菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

外人の顔を判別する。

2007年04月26日 02時46分42秒 | 映画のあれこれ
映画観てるとやはりなじみの無い国の方々の顔を判別するのは、難しいと実感する。
こんなに長く映画観てても。

なんとなく自己流では、鼻と目の位置関係を覚えるようにしている。
顎の形ってのもあるよね。
身体全体の雰囲気というか、肩と顔の位置関係なんてのも頼りにします。


戦争ものとか、大勢が制服着ていると、より分かり辛いですわね。
個性を消すことで、その非人間的な状態を映像的に見せている映画もあるんですけどね。『プラトーン』とか、『父親たちの星条旗』とかね。

普通はどこで人の顔を覚えるのでしょうね?
目と口の位置関係で顔を判別する脳の中の機能の顔ニューロンはあるけどさ。

『モジャ公』の中で、地球人の顔を見分けられない宇宙人の話が出てきたなぁ。

そばにいない人種の顔はやはり区別つかんわ。

これを解消できるようになったら、ノーベル賞もんだと思うんだ。



















『フィルム・メモワール』DVD発売!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=entanohosi

下の方にある
『Film Memoire~フィルム メモワール~』
をクリックしてください。

このブロぐ。のコメント欄(管理者の許諾がないと
閲覧出来ないようになってます)に
購入希望と書いて、メアドとお名前を入れていただければ、
購入可能になりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベジタリアン? | トップ | その過剰さこそ、人間そのも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画のあれこれ」カテゴリの最新記事