菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

会話の多いカップルや夫婦において。

2010年08月06日 00時00分41秒 | ブロぐ。
先日、【会話が多い夫婦は何を話しているの?】という記事を読んだ。

http://news.livedoor.com/category/vender/90/




その中の一文。
「話のキャッチボールを続ける上で大切なポイン」について伺った。「共通の趣味や価値観が同じだと話題に事欠きませんね。」


ま、まず最初に、“お互いがおしゃべり好き”という、同じ価値観を共有してる必要があるのではなかろうか?

大事なのは、どちらが、その話題における語りたい度を推し量れるかだと思うのです。
なにしろ、おしゃべり好きにも、自分がしゃべるのが好きで、聞くのは苦手って人も少なくないです。

ま、自分のことなんですけど。

わかっちゃいるけど、やめられねぇ、ときたもんだ。
そして、反省。




”会話”=“話と会う”ですものね。
会わしてやっちゃあ、ダメなのよね。
こちらが会わないと。

会うのは好きなんだけど、会わせるのも好きなのよね。
出会いの喜びと、出会わせる楽しみと。


ああ、いい耳が欲しいわ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから、なんだと言われても... | トップ | 心がゾンビにならぬよう。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロぐ。」カテゴリの最新記事