Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

京都大学霊長類研究所 東京公開講座 サル・ヒト・人

2010-09-25 20:28:06 | 猿系のいろいろ
川崎ハロウィーン用ビッグフット・キグルミ製作が忙しいビッグフット・ハンターのYAYAですが...

今日はお台場にいってきました♪







目的地は日本科学未来館







ここで開催されるのが

平成22年度 京都大学霊長類研究所 東京講座

サル・ヒト・人






毎年 この時期に開催されますが

9月の王滝と重なる場合が多くて、なかなかいけませんでした...

9王行かない今年に限って日程ずれたのは、なんかイヤ~ンな感じ...



それはさておき、今年の内容は次のとおり♪

実に豪華で、サル好きにはたまりません♪



脇田真清 「サルにことばがわかるか」


有名なヘイズ夫妻のビッキーちゃんの生声が聞けるなんて素敵です♪

ブローカ野と言語の関連の奥深いことがいろいろ聞けてナイスでした♪

Q&Aのときの受け答えも とても楽しかったです♪



古市 剛史 「類人猿ボノボ:メスたちの平和力」




ボノボって、ほとんど情報がないので、とても貴重な内容でした♪

ホカホカの動画も見れて、とても満足♪


郷 康広 「ゲノムを通して我が身を知る」


最新のゲノム関連情報がいろいろ聞けました。

いまでは全ゲノムの解読が1週間、百万円でできるなんて...

科学の進歩は偉大です♪



川本 芳 「ブータンのサルと人」

ブータンはクリス・ホルム様がMUNIで走破し、YAYAがMUNIにはまるきっかけとなったところ。







いろいろ興味深いサル情報をたくさんゲット!

これらは今後のビッグフット・ハンティングでおおいに役立つことでしょう!





そして待望の質疑時間...


世界有数の霊長類研究所に対してするべき質問ではないのは重々承知ですが...


Q ”ビッグフットって実在するんでしょうか?...” っていう禁断の質問をつい... してしまいました...


A ”いないですよ!”  ...



いや...

どういう答えになるかは、わかってはいたんですけど...


質問せずにいられないのがビッグフット・ハンターのサガ...










最新の画像もっと見る

コメントを投稿