最新号のMr.Bikeは
2ストロークの大特集号♪
もう二度と戻っては来ない
紫煙とGの美学
美しいコピーです♪
たしかにもう新型の2スト・バイクが出てくることはないでしょう...
低速つまらないし、燃費悪いし、オイルで全身真っ黒になるし、エンジンすぐへたるし...
でもあのG(加速感)のエクスタシーは...他の何者にも変えがたく、一度味わうとクセになります。
電柱1本分のワープ と評されたヤマハRZ350が降臨した1980...
ここから始まった2スト・ブームは実にすさまじく、スズキ・ガンマ、ホンダ・NSR、ヤマハ・TZと異様にとんがったレーシング・レプリカの隆盛につながります。
YAYAは流行り物に弱いです。
なので、マイ・ファースト・バイクは2ストのHONDA MVX250F!
水冷2ストロークピストンリードバルブ90度V型3気筒(前2:後1) 249cc
40ps/9,000rpm 3.2kg-m/8,500rpm
スペック的にはたいしたことないですが、VT譲りの(というかフレームそのまんま!)素直なハンドリングと扱いやすいエンジンはバイク初心者のYAYAにも2ストの楽しさを存分に味わわせてくれました♪
ちなみにこのMVXはペリカンロードというバイク漫画の主人公の愛車です。
知ってる人は少ないと思いますが、当時 週間キングで あの湘南爆走族とタメ張る人気を誇ってました♪
湘爆も大好きでしたが、YAYAはどちらかというとペリカンロード派で特にフェルトヘルンハーレとの死闘編はいま読んでもかなり盛り上がります♪
今号のMr.Bikeは、あの時の熱い思いを、ちょっと思い出させてくれました♪
2ストロークの大特集号♪
もう二度と戻っては来ない
紫煙とGの美学
美しいコピーです♪
たしかにもう新型の2スト・バイクが出てくることはないでしょう...
低速つまらないし、燃費悪いし、オイルで全身真っ黒になるし、エンジンすぐへたるし...
でもあのG(加速感)のエクスタシーは...他の何者にも変えがたく、一度味わうとクセになります。
電柱1本分のワープ と評されたヤマハRZ350が降臨した1980...
ここから始まった2スト・ブームは実にすさまじく、スズキ・ガンマ、ホンダ・NSR、ヤマハ・TZと異様にとんがったレーシング・レプリカの隆盛につながります。
YAYAは流行り物に弱いです。
なので、マイ・ファースト・バイクは2ストのHONDA MVX250F!
水冷2ストロークピストンリードバルブ90度V型3気筒(前2:後1) 249cc
40ps/9,000rpm 3.2kg-m/8,500rpm
スペック的にはたいしたことないですが、VT譲りの(というかフレームそのまんま!)素直なハンドリングと扱いやすいエンジンはバイク初心者のYAYAにも2ストの楽しさを存分に味わわせてくれました♪
ちなみにこのMVXはペリカンロードというバイク漫画の主人公の愛車です。
知ってる人は少ないと思いますが、当時 週間キングで あの湘南爆走族とタメ張る人気を誇ってました♪
湘爆も大好きでしたが、YAYAはどちらかというとペリカンロード派で特にフェルトヘルンハーレとの死闘編はいま読んでもかなり盛り上がります♪
今号のMr.Bikeは、あの時の熱い思いを、ちょっと思い出させてくれました♪
ご連絡ありがとうございます♪
楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
こんにちは。29erSSミーティング、ついに募集開始です!堂城さんも参加されます。ぜひぜひ!!申込はこちらからです!
http://29erssrider.jugem.jp/
はじめまして!
LEMOND乗りさんに29ersSSミーティングを教えていただいたとき驚くとともに、メチャクチャうれしく思いました。
愛機カラテモンキーはSSとギヤ付きを何回もやり変えてますが、やはり一番楽しいのはSSと感じてます。
ミーティングでたくさんの同士の方々と会えるのを楽しみにしています。
11月29日が待ちきれないです!
29erSSライダーズミーティングの紹介ありがとうございました!!
YAYAさん
初めまして。参加表明ありがとうございます。サイトもオープンしました!
http://29erssrider.jugem.jp/
よろしくお願いします。
それから、私も以前、カワサキのKR250なんてものに乗っていました。低速スカスカでしたが、7000からの加速がすごかったです!
ポート削りなんてすごいですね!
レーサーなんかの鏡のように磨きこまれたエンジン内部...
高速型から低速型まで千差万別の排気チャンバー...
2ストのチューニングは4ストとは違って、本当に感覚的な世界でしたね!
manさん
ペリカンロード全巻持ってるなんてすごいです!
私のは途中がけっこう抜けてます...
私が乗ってたのは憲一君と同じトリコロールカラーに更にハンドル部のカバーもおそろいで揃えてました。
ユニ子みたいな彼女もほしかった...
LEMOND乗りさん
原チャリまで4ストなんて、時代の流れを感じますね。
RZ50とか好きだったのに...
29SSオフの情報ありがとうございます♪
もちろん参加します!
カラテサルをSSに戻さなくては!
やまゆきさん
RZ50ステキです♪
私が初めて乗ったバイクは友人のRD50です!
ミツバチ族なんて懐かしいですね♪
ナガさん
SRX-4、KDX-125、SDR 単気頭がお好きなんですか?
私の3rdはRZ-125でした。
125はすぐアクセル全開にできるので楽しいですよね♪
アオ虫さん
”ホンダバイクの○歴史の1台”なんです♪
あれだけ○なのも珍しいですよね。
私のは当たりだったのか、洟垂れもプラグかぶりも無かったです♪
たしかにバイクよりも高い自転車なんて当時考えもしなかったですね...
でもオールカンパのデローサでも今から思えば、そんなに高くなかったような...
PEANA2さん
最近あのニオイと音をめっきり聞かなくなりました...
だからたまに、あのニオイがするとすごく懐かしい気分になります。
2スト・オイルってまだガソリンスタンドにおいてあるんでしょうか?
ひろっちゃんさん
RZ250R!
私も友達のに乗せてもらったことあります。
やっぱりヤマハの2ストは最高ですよね♪
初代ガンマなんて伝説の名車ですね!
一度でいいから乗りたかったです!
RZ250Rに乗ってました。
2ストの浮遊感というか、接地感のない加速が魅力でしたね。
高校生のとき友人が発売したての初代ガンマに乗ってた。
アルミフレーム、下のないタコメーター、ポンポン浮くフロント、あれが一番衝撃的でしたね。
時代に合わなくなったとは言え寂しいですね。
噂の鼻タレ具合はいかがでしたか?
かくいう私はTZRに手が出ずRZでした。
1ps=1万円
フレームはアルミ
カウリング
オートバイが熱い時代でしたね。
あの時代の単車よりも高いチャリンコに乗ってる今の自分を、あの頃の私は、なんて言うのかなぁ?
懐かしい~~
私のデビューは原チヤのRZ50です
カストロールのオイルの匂いは
今でも懐かしく思い出されます
その後はVTというツアラーでミツバチ族
やっていました
11/29に29erシングルスピードミーティングがあるそうです
場所:関東近県
主催者:OS bikesさん
たまにヤフオク出てますよね。
しかし、根っからのネイキッド派なのか、NS250Fとかも好きです。
ペリカンロードも全巻所有してます。