Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

シングルスピード世界選手権の国内予選に向けて その3 プレイベント♪

2011-01-30 19:33:16 | シングルスピード

 

シングルスピード(SS)世界選手権の国内予選プレイベントさがみ湖リゾートプレジャーフォレストで開催されました ♪

相模湖は横浜から近いので愛機 カラテモンキーSS で参加してきました。

50人ほどでしょうか?

けっこうたくさんです。

 

 

 

マイナーなSSのイベントですが、なんとシマノさんのデモ車が !

出たばかりのXTRの試乗車がたくさん !

ぜひXTR SSハブなど作っていただきたい !

 

 

フルXTRインテンス 

総額3桁?

XTRのブレーキ良いです !

DHverとXCverの二つを試乗できましたがDHの強力な利き具合は別次元ですね !

王滝みたいな長いトレールでも威力を発揮 !

 

 

 

プレイベントですがコース試乗やエリート選手と走れるグループランやトン汁などなど、実に充実 !

 

 

エリートライダーもたくさん来られてました ♪

ミスター王滝の異名を持つエリートXCライダー、松本駿選手 !

 

 

松本さんの SS TREK Top Fuel !

シムでリヤをSS化し、74デュラのリヤデイレラーをテンショナーにしています !

 

 

 

「チームトピークエルゴンの池田祐樹選手 !

5月の本大会に向けて、現在SSマシンをパイプから製作中 !

 

 

 

スペシャライズドのアドバイザー 竹谷 賢二さん !

 

 

エリート選手の方々からSSについて、いろいろ聞くことできて、すごく参考になりました !

でも この方々も出場される5月本番のレースのレベルがすごく高そうで怖いんですけど ...

 

今回のプレイベントではルールの説明やコースの試乗がありました。

ギヤ比の選定や仮装について、しっかりと調べなくては!

 

短いけどごきげんなイロハ坂風の フリフリ DHコース

 

 

 

できたてフカフカSTの トレイルライン

まだ谷側のネットとかがありません。

 

 

 

エリート選手もてこずる激坂や、キックバックの登りなどなどバリエーションに富む実に楽しいコースです。

 

 

でもSSで走ると すごくたいへんそう !

ちょっとまじめにトレーニングします。

 

Single Speed MTB Japan Open のHPにコース試乗の動画があります !

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も乗りたいです (ナガ)
2011-01-30 22:28:08
yayaさん、ごぶさたです。

わたしもいよいよSS化しようと思ってます。テンショナーにはRディレイラーを流用できるんですね。あとはクランクとシングルギアですね。クランク高そうですが、どんなのがよろしいんでしょうか?
返信する
たのしそーでナニヨリです (サルサ野郎)
2011-01-31 16:32:15
こんにちは!
昨日は、実行委員メンバーの中で唯一不参加になってしまったですが、みなさんの笑顔が伝わってくるBlog記事を見てはニヤリしてます。

今晩0時申込受付開始です。
お忘れなく~!!

そして、本戦では必ずお会いしましょー!

>ナガさん
初めまして、SSJ実行委員メンバーでもあり、昨年からSSに乗り出したものです。
まだ、SS初心者な私ですが、今回のSSJコースについていえば、登りやすい軽めのギヤ選択が良いでしょう。
タケヤさんでさえも32×20では登れない激坂があるようで21か22にするとのこと。

クランクも高回転より高いトルクがかけられる175mm以上がオススメです。
Truvativ stylo なんかは安くてサイズも豊富のようです。
http://bit.ly/fkmh0O

返信する
Unknown (YAYA)
2011-01-31 21:28:42
ナガさん
サルサさんのコメントがすごくすばらしいです♪
蛇足的にコメすると...
私は普通のトリプルのクランクを使ってます。
ミドルにギヤ板つけると、SSハブのリヤギヤと実にきれいなチェーンラインができます♪


サルサ野郎さん
実行委員会の方からコメントいただけて感謝感激です♪
プレイベントすごく楽しかったです!
本戦にむけてモチベーションMAX!

返信する
Unknown (LiLiSuke)
2011-01-31 21:37:49
面白そうですね。
松本選手のシングルギアバイク、こういう手があったのかと目からウロコです。
YAYAさんをもって、厳しそうと言わしめるコース、相当ハードなんでしょうね。
一応、私の鉄バイクもSS化は可能なんですが・・・。
返信する
コース (igutorio)
2011-02-01 05:55:31
相模湖ピクニックランド時代にそこの常設コースを使ったレースに散々でました。好きなコースでしたよ。でも今回のSSレースではまったくコースを新設するということなんですか?興味あるけど、自転車がないなぁ・・・・(悲!
返信する
コースのこと (サルサ野郎)
2011-02-01 13:27:58
YAYAさん
こちらで盛り上がっているようなので、またまたお邪魔します。

SPFコースは、今回のSSJに合わせてナカザワジム店長のナカザワさんにレイアウトしてもらいました。もしかしたら小変更あるかもしれませんが、少しキツイところもSSならではの楽しさのうちかなと、あえて残してあります。

でもプロクラスでも登れないところもあるくらいですから、割り切って担いじゃえばいいんです。

igutorioさん、LiLiSukeさん
この日だけ、26インチMTBをSS化してみてはどうですか?
付け加えるのは、テンショナーとシングルコグとスペーサーくらいで出来ちゃいます。

前後ディレーラー、前2枚ギヤ、前後シフターのない極めてシンプルなBikeになりますよ。
返信する
Unknown (YAYA)
2011-02-01 21:12:59
LiLiSukeさん
松本さんのはダブサスですが、この方法でSS化 ♪
コースはたしかにハードですが、ギヤ比調整すれば大丈夫 ♪ (たぶん...)
王滝に比べると距離も短いですし ♪
SSも楽しいですよ ♪


igutorioさん
新コースは最高にナイスなSTです ♪
リヤハブのスペーサーとテンショナーあれば、すぐSS化できます ♪
ぜひ ♪


サルサ野郎さん
たびたびのコメントありがとうございます ♪
SSライダーが増えるように私もがんばります !
返信する

コメントを投稿