女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

引き込まれる。

2020-04-27 16:30:11 | 映画

 

きのう、おとといとテレビで映画を観ました。

『マンマ・ミーア!』『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』で、

おとといは字幕版の2作、きのうは吹き替え版の2作です。

2日間も同じ映画を4時間続けて観るなんて、

外出自粛のときならではですよね💦

ストーリーは娯楽性の高い楽しいものですが、

なんといっても、アバの楽曲がすばらしい。

アバの男性二人が劇場版ミュージカルの『マンマ・ミーア!』から、

企画・立案に立ち会っていて、だからこそ、

劇中の楽曲がストーリーにうまく溶け込んでいるのかもしれません。

 

それに加えて、メリル・ストリープの歌う場面では、

演技力のすごさが迫ってきます。

歌の上手さと、演技力、

そして楽曲のすばらしさが一体となったとき、

わたしはメリル演じるドナになっていました。

 

『マンマ・ミーア!』で

娘の結婚式で岩山の上にある教会へ向かう途中、

追ってきた昔の恋人に向かって、

『The Winner Takes It All』を歌うシーンは圧巻です。

~勝利者はすべてをさらっていく♪

~敗れた者は勝利者のそばで、ただ小さくなっているだけ♪

失恋した思いを表情・身振り・歌い方のすべてで表現しています。

思いを断ち切るように相手に突き出した手は、

小刻みに震えている・・・。

 

そしてもうひとつ心が溢れそうになった1シーンがありました。

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のラストシーン。

それは2年前にロードショウで観たときにも、

同じようなことを書いていますが、もう一度書かせてください。

・・・というかそのままコピーします。

 

一番心を奪われたのは、ドナの娘のソフィの子供の洗礼式で、

亡くなったドナがソフィに歌いかけるシーンでした。

メリルの歌の上手さは評判ですが、これはすごかった。

一緒にいることができない娘へ、ありったけの情愛を歌います。

アバの楽曲の訳詞もいい。

わたしは涙が止まりませんでした。

そして、とっても幸せな気持ちになりました。

 

これは心に沁みました。ホント、沁みました。

娘役のアマンダ・セイフライドも歌が上手い!!

きのう、ベッドに入っても余韻が消えずに、

YouTubeでそのシーンを探して、何度も、聞きながら眠りました。

そして、きのうも、きょうも、朝からアバを流しっぱなしです。

単純なわたし、ずっと引き込まれっぱなしです💦

 

ぬか漬け再開しました。

新ショウガ、ズッキーニ、ダイコン、カブの葉っぱです。

どれもおいしくて、他におかずはいりません。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-04-27 17:53:54
アバいいですよね、私も好きです。
自分でも歌ってみたいな、と思うのですが、
すごくテンポが早くて難しいです。

マンマ・ミーアで検索してみたら、
ピアース・ブロズナンはスキップが苦手で
何ヶ月もスキップの猛特訓をしたとありました。
そういえば、ピアース・ブロズナンの
スキップの足元はあまり映らないような気がします。
ボンドだったのに、面白いですね。
返信する
Unknown (スナブキン)
2020-04-28 19:38:56
~勝利者はすべてをさらっていく♪

~敗れた者は勝利者のそばで、ただ小さくなっているだけ♪

凄い!
少なくとも心にもない下手な同情より響きますね。
返信する
Unknown (paku)
2020-04-29 13:30:04
あきさん

アバはメロディもいいけど、歌詞が好きです。

ピアース・ブロズナン、練習したんですね。ステップはぎこちなく感じました。歌もだったし
でも、スクリーンの中ではとても映えますね。

返信する
Unknown (paku)
2020-04-29 13:36:41
スナブキンさん

これは別に女性ができた夫に、別れを決意した妻の歌です。自虐と皮肉を込めたすごい歌詞だと思います。
切なさ好きのわたし、この歌が大好きです
返信する

コメントを投稿