女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

メカオンチ。

2020-04-29 13:18:33 | 老化現象・老後準備

 

きょうは祭日で仕事は休みです。

最近お風呂はシャワーだけですが、休日はゆっくりお湯に浸かろうと、

バスタブに給湯セット、しばらくすると、

「~お風呂が沸きました~」とアラームが鳴りました。

さぁ~♪、お風呂♪、お風呂♪って思いながら浴室へ行くと、

そこには、モワッとした温かな蒸気と、空っぽのバスタブ。

な、な、なんでだぁ~???

よく見るとバスタブの水栓が少し傾いていました。

元々こういうことがきちっとできないわたしですが、

これも、老化うっかり現象のひとつでしょうか。

 

きのうの夜、トイレの電球が切れました。

仕方なく、懐中電灯をタオル掛けにつるしてしのぎました。

そして今朝、交換のため電球を取ろうとしましたが、

高い場所にあってなかなか届かない。

イスに乗って電球を回そうとするけれど、なかなかできない。

斜めになっていてとっても回しづらい・・・。

周りのプラスチックのカバーを外さないと・・・。

 

やっとの思いで電球を取り外しましたが、

今度はどの電球を頼んでよいか分からず、

Amazonで悪戦苦闘で探すこと1時間。

ワット数は分かるけれど、ほかのことはチンプンカンプン。

LED電球がいいのか、従来品の普通の電球がいいのか、

同じものを買うのに、大きさや口金のサイズが、

肝心だということも知らなかった、65歳なのに・・・。

やっとのことで、同じものを見つけて注文しましたが、納品は5月1日です。

それまでは懐中電灯トイレ照明でしのぎます。

 

電化製品には疎いので、

これからドンドンこんなことが増えていくのでしょう。

そして、電灯がつかないというのは分かっているのに、

毎回出入りのときに必ずスイッチを入れてしまいます。

必要な情報同士が繋がらない、これも老化のせいでしょうね。

何でもきちっとできてメカに強い人が、棚にしまってあったら便利なのになぁ💦

 

散歩の時間近くになると、飼い主の行動の一挙手一投足を見る犬たち。

それなら、電球替えるのを手伝ってね。

犬の手でも借りたいのです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-05-01 05:43:24
おはようございます

必要な情報が繋がらない..

なるほど、私もです。

電動アシストのバッテリーを充電して、乗る時に持って行くと頭で意識しても、忘れてしまう。何回もやらかしてます。定期の期限も同様な感じです。
朝、出勤時は玄関まで行き、必ず忘れ物に気がつき部屋に戻る。

必要な情報が繋がってないですね。
溜まってあるのか、切れているのか
認知症の親がいるだけに怖くなります。

電球のwとLEDの互換性は悩みますよね。激しく同意

在宅になったので、今度の出社は11日です。
在宅って、オンとオフの切り替えが大変ですね しみじみ

fecetime会議などの設定など定年間際の私はついて行くのに必死です。
 

では、今日も頑張りましょう。
返信する
Unknown (paku)
2020-05-01 16:01:05
スナブキンさん

在宅勤務になられたんですね。オンとオフの切り替えが大変なのは分かります。わたしだったらできないなぁ、ダラダラしちゃいそうです

仕事のやり方がすごく進んでいて、便利なこともたくさんあるのでしょうが、大変なことも多いと思います。がんばれ~
返信する

コメントを投稿