ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

9月終了アニメ

2013-10-19 01:04:06 | アニメ

はいはい、予告したとおり、まだ全然新作観られてません!

あ、「殺し屋さん」と「声優戦隊ボイストーム7」だけ観ちゃったな…短いから。
なんか、いろいろ冒険作かな~。
「殺し屋さん」、娘が原作本買っててちろっと2巻だけ見たけど。エラい下ネタ祭りでおいおい、こりゃ大丈夫なのかえ?みたいな。
いやまあ、警察犬のゴローさんが可愛いからもうそれだけでいいや。

さて、前期のアニメの消化に励む日々。
今日までに見終わったのが
「BROTHERS CONFLICT」「Free!」「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」「サーバント×サービス」「げんしけん二代目」「神さまのいない日曜日」「ハイスクールD×D」「有頂天家族」「ブラッ ドラッド」「魔界王子」「銀の匙 Silver Spoon」「ガッチャマンクラウズ」「宇宙戦艦ヤマト2199」「進撃の巨人」「マジェスティックプリンス」。

まだ「君のいる町」「空の境界」「八犬伝ー東方八犬異聞-2期」が手つかず。

「義風堂々!!兼続と慶次」は2話で挫折。
本来なら好きな系統なはずなんだけど、今回の作画にはどうしても馴染めず。
あの顔面まで筋肉質、みたいな顔は作画のセンスめちゃめちゃ問われるんだが…無理だったわ…。
そして声も…軽すぎて…。
あと女性の描写が下品。男だらけのお話だからこそ、そこに花を添える女性達は美しく気高くあって欲しい…郭の女性の矜持は何処へ行った?

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」は6話まで観たけど、なんかキツイ。
あそこまで痛々しいアニメのヒロインが、果たして今までいただろうか?
もう~~~、辛い。いろいろ。
7話を再生する勇気をオラにくれ!と天に手をかざしたくなるレベル。

では、見終わったものの感想を思いつくままに。


「Free!」
面白かったし、毎週楽しみだった。
マコちゃんこと橘真琴クンに見事にハマってしまい、グッズを探し歩いたりもしたわ~。
でも、世のお嬢ちゃんとの競争に負け、ほぼ手に入らず…
どうやら一番人気らしい…マコちゃん…むむむ、痛し痒し。
でも最終回については、ちょっと納得いかなかったりするよっっっ。
怜ちゃんがマジ天使過ぎて、ああ、胸が痛い…。
あんな悲しい笑い方、彼にさせないでよ~~。
だけどね、ラスト「See you NextSummer」って、言ってくれたもんね。
来年、ちゃんと岩鳶高校4人のリレーを見せてくれると信じて。

「ガッチャマンクラウズ」
なんかもういろいろ複雑な思いを抱えながら、それでも見続けた作品。
ただ、後半にさしかかってきた頃には、割と受け入れられてる自分がいました…。
今作品における「ガッチャマン」は、所詮単なる記号に過ぎない。
それを感覚できてからは、割とすんなり楽しめるようになりましたわ。
ただ、やっぱり最終回、回収できてない謎が多すぎ~。
ODは?カッツェは?JJは?
かつて私たちが感じた「ガッチャマン」の熱いテーマとは真逆のベクトルを持った作品を作ったんだね、この監督は。
「クラウズ」に象徴される、漫然と世を覆う「空気」に打ち込まれた楔…その記号が「ガッチャマン」であって、そこにあの熱いヒロイズムは必要とされないんだなー。

「魔界王子」
何という肩すかし!まー期待外れもここまでくると…。
第一に、ちやほやされてる主人公にまるで魅力がない。
ほんと、愛せない奴だったわー。
萌えもなかったわー。あーつまんなかった。

「神さまのいない日曜日」
良いファンタジーでした!
メインキャラクターがそれぞれに、秘した想いに準じて必死に生きているという前提がしっかりしているのが良かった。
絵も綺麗で、アイは可愛い…。
ラストエピソードは泣けたのに、最後の最後に「えええ!?」。
2期、激しく希望!
それにしても、神さま、いないどころか働き過ぎやろう?
お気に入りの願いは、ボンボン成就するあの贔屓っぷりは凄い。

「有頂天家族」
これも良く出来たお話でした!
現代の京都の風景がとても自然で美しくて、そこに生きる摩訶不思議なもの達が、とても生き生きとして観ていて引きこまれた。
圧巻は、ラストでしょう。
まるで三谷喜劇を見るような、見事なテンポの良い展開。
やあ、痛快痛快!
一つ引っかかりがあるとすると、やはり弁天。
彼女のチートっぷりが、私はやっぱり苦手。
この人の「四畳半神話大系」にも吉野という似た役回りがいたっけな…。
ま、そこを差し引いても、天晴れ大団円はやっぱり気持ちがいい!

ま、今回はこんなところで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月開始のアニメ | トップ | 賢雄ガハハ、筆、走る! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちはー (バナー)
2013-10-21 17:05:08
クラウズは、ガッチャマンとついてなかったら、やっぱり1話でみなくなったものと最終回を見て再確認しました。残念すぎの作画でした。
有頂天家族は、絵も話も良かったですね。私も弁天だけは理解不能です。

今は京都戯画がおもしろいです。
聖闘士星矢Ωにフェニックス一輝が登場して、イマイチ元と違うけど、ちょっとうれしい。
返信する
便乗で感想失礼しまする (円序衣)
2013-10-22 23:29:38
『Free!』怜ちゃんがけなげで可愛かった。
『ダンガンロンパ』痛恨の録画失敗。
『サーバントxサービス』面白かった。何も考えずに面白かった。
『銀の匙』…上記サーバント…のA-1 Picturesですが、なんでサーバントは面白く作れるのに銀の匙は残念なんだろう。
『神様のいない日曜日』面白かった。けど、もし2期があるとしたら多分もう観ない。あの世界は矛盾多すぎて切ない。
『ブラッドラッド』まあまあ。今度漫喫行ったら原作読んでみようっと。
『魔界王子』紅葉さんと同じ感想。肩すかしも良いところ。ただ、どうやら原作はもう少し面白そうで絵もアニメより良さそう(最近には珍しい傾向)。これも漫喫行ったら原作ちゃんと読んでみようかな。
『マジェスティックプリンス』あの、「お兄ちゃん」とかやめていただきたかった。そしてしみじみ平井がニガテ。
『クラウズ』バナーさんの感想掲示板に残してきました。とりあえず、『ガッチャマン』の名前が使われてなかったら1話で切っていた話。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』1話で挫折。主人公痛すぎるにも程ってもんが。
『空の境界』念願のテレビ放映~♪でも話が飛び飛びらしい。てか、原作読まなきゃ!コレを観るときはkalafinaの音楽も堪能して下され。
『八犬伝ー東方八犬異聞-2期』は…とりあえずこれも原作読んでみる事にする…私は八犬伝にはうるさいぞー。

そして
『有頂天家族』
今回これが一番楽しみに観てたなあ。
弁天は私も苦手なキャラだけど、あれくらいのスパイスが無いとあの話は締まらないのかな、と思って観てました。
…彼女は井戸でどんな気持ちで泣いているのでしょうね?原作知らないのでわかりませんが。

お邪魔しました!
返信する
Unknown (紅葉)
2013-10-23 00:16:50
>バナーさん
いらっしゃいませ~。
「クラウズ」、私はそれなりに面白く観ました。
割と早めに割り切れたもんで。
ただ、拡げた風呂敷は畳み切れてなかった…残念ながら。
もう少しまとまったら、ガッチャ缶の感想掲示板にも書かせて貰いますね。
ところで、遂に一輝登場ですか!?
ああ、長かった…!
もう二ヶ月ほど溜めちゃってるんで…Ω。
張り切って観てみよっと。

>円序衣さん
大ボリュームの感想、有り難うございます。
「銀の匙」は確かに…なんかワクワクしなかったなー。
ほぼ原作通りなんだけどな~。
八軒パパの賢雄さんも、正直合ってないよ…。
だから「ノイタミナ」、賢雄さん無駄遣いし過ぎだって!
唯一良かったのが、「ハチクロ」の原田かな。
あの暖かさ、あれこそが賢雄さんの持ち味だっての~。
あ、ゴメン、関係なかったですね…。

他作品の感想も、もちっとしたら書きます~。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事