ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

アメコミの次は、古の中国

2012-09-16 22:26:50 | ドラマ

先日、ついに中国ドラマ三国志~ThreeKingdoms ~」全95話を見終わりました。

ラストは15話ばかし、一気に鑑賞。
カットも多かったようで、「あの人、どうなった?」みたいな回収され終いのエピソードもあったようでしたが、まあ粗方この世界を堪能致しましたよ。

いやー、実に王道の「三国志演義」だったんじゃないでしょうかね?
飽くまで「蜀」目線。
その中でも、後半は特に諸葛亮を主役に据え、蜀が勝つときは彼のおかげ。
反対に負けるのは、劉備が彼の進言を聞き入れなかったから。または、部下が彼の指示通り動かなかったから、という具合。

とにかく、諸葛亮万能。諸葛亮最強な、わかりやすい筋立てでした~。

あ、でも万能は違うな。
彼にも弱点が。人を見る眼が今ひとつ。
その証拠に、劉備が見いだし登用してきた数々の能吏、勇将達が歳月と共にいなくなっていくと、とたんに人材が不足していった蜀。

劉備亡き後は諸葛亮が孤軍奮闘、頑張りはしたけどなかなかかつてのような、きら星の如き英傑は現れず。
そのことによって自分への負担がどんどん高まり、やがてその寿命を削り、彼の死によって蜀の滅亡は決定的なものになってしまう…。

思い返せば劉備の人徳と諸葛亮の才、この両輪あっての蜀であった…というね、やっぱ王道だわ!

それにしても…この頃の中国は、凄かった!
戦一つとっても、20万30万当たり前。
どうかしたら、70万の軍勢を率いてなんて、そんなのまであったりして…!
まーそれはね、「演義」だもんね、誇張も大袈裟かもしれない。
しかし、話半分としても凄い数字だ。
日本における最大の合戦・関ヶ原の戦いだって、両軍合わせてやっと20万だからねー。

そんな数の人間に武具や兵糧を用意し、鉄騎のような大型武器まで備えてるなんてものすごい文化レベル。
因みに、この頃の日本はっていうと、殆ど何やってんだかわからない。
半分神話に足突っ込んだみたいな話ばっかり。
諸葛亮が死んだその4年後、やっと例の「卑弥呼、魏に朝貢」という「史実」が現れるわけで。
つまりは弥生時代。稲作がやっと、貝塚もあるでよ、みたいな頃ですよ。

う~~~ん、この頃の中国は凄かったんだね、それは認めるよ。

それに比べて、今の体たらくは何なんだろう。
図体ばっかデカくて、ケツの穴の小さいことだよ!

政府が政府だから、誤った教育がされたせいとはいえ、ここ数日の乱暴狼藉ぶりは目に余る。
騒いでるのは一部のバカだといっても、分母がデカ過ぎるから絶対数も半端ないんだって。


この民度の低さ、三国志時代の英傑達もきっと嘆いてることだろうな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーベル漬けの日々 | トップ | 10月開始のアニメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうにも国政が…ねぇ…(-"-;) (円序衣)
2012-09-18 00:18:48
遙か昔からすばらしい文化を持ち、人々だって本来は素晴らしい方々のはず、なのに、この国はどこかの時点でおかしくなってしまいました。
今は暴動を収束させる力を持っている力を持っているかもしれませんが、そろそろ無理が来ている気がします。
数年前は私は香港旅行リピーターだったので、香港でもデモが起きていると言うことはとても残念に思います。尤も報道はされませんが、デモに少なからずあちらへ移住した元本土の人たちがいるような気がしてますが。

それにこの暴動、被害は結局の所自分たちに及ぶわけだし、本当の不満の矛先は違うところにあるので、端から見てるこちらは冷ややかにしか見れない。『もう、勝手にすれば?』みたいな。

何だかむなしいですね。彼らのご先祖は本当に泣いてると思いますよ。
返信する
Unknown (紅葉)
2012-09-23 01:24:06
円序衣さん、いらっしゃいませ~~。
またまたの遅レス、申し訳ありませぬ~~~。
そうなんですよねー。あんなことして、損するのは結局中国側なのに…。
と思ってたら、当局も少し慌てて収束に向かわせ出したみたいで。

結局は、今の体制の保持に必死な中国当局の思惑次第、ということなんですかね-。

日本は日本で、しっかりしなきゃいけないってことですよね!
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事