ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

朗読ワークショップ!

2008-02-18 06:19:01 | 声優
行って参りました、「ドラマフェスタin入間・堀内賢雄の朗読ワークショップ」
一言…行ってよかったーーーーー!!
帰ってきてずいぶん時間がたったのに、未だになんかフワフワしております~。
思い出すとニヤニヤしちゃうしーー。でへへ…。
でも、なんとか私なりにレポートしてみます。

場所は入間市。同じ埼玉県内とはいえど、遠かった…!
家からたっぷり2時間かかりました。会場に着いたのは開始30分前の14:30。
小ホールみたいな場所を想像していたのですが、実際は公民館の会議室。
しかも私、一番乗りでした~。
そのうち、ご同輩らしき皆様がちらほら集まり始め、ちょっとお話させてもらったりして。
最初にお話した方は愛知から、もうひとかたは京都からの参加ということで、おいおい、県内からで遠いとか言ってちゃだめだぞー、私。
そのうちスタッフの方が、「賢雄さんがいないー、どこ行っちゃったんだろう」と少々慌てているご様子。
みんなで、「ほら、社長だから」とクスクス笑っているうちに「あ、いらっしゃいましたよ」。と、エレベーターから社長にこやかに登場ーーー!
今日もあいかわらずシブイっす。シャツ、セーター、パンツ全て黒でダークグレーのジャケット。マフラーがお洒落だー。

さて開始5分前、我々も会場入り。
一番乗りですもの、最前列、しかも思い切って演壇の真正面に陣取ってしまいました!うおー、いいのか?と、もうドッキドキ!
参加は30人強。これはラッキーな環境じゃないの~~?
でもね、入場の際手渡されたのは、題材の芥川龍之介「蜘蛛の糸」。そう、ここはワークショップ、賢雄さんトークショーではないのだ、と改めて自分に言い聞かせたりして。
そうこうしているうちにいよいよ開始…って、近っっっ!!
もうね、目が眩みそうに近い。
演壇に立ってさえ50センチ位の距離なのに、降りて来られたりしたらまさに10センチくらいの史上最大接近遭遇であります!
ヤバい~~。賢雄さんが何か言ってるけど、この非現実的過ぎる状況に血圧が上がりまくって、もう頭に入らない~~~、しっかりしろ、私!
それでもなんとか絞り出すように思い出すと、社長毎日お忙しいようです。
「月曜日は○○、火曜日は○○…」とスケジュールを話して下さいました。
外画、アニメ、エイリアス、アニメ、外画、ER…こんな感じじゃなかったかな~、ああ、なんでちゃんとメモっておかなかったんだー!
アニメが2.3本あったような…新作かしら~?
あとは朗読が好きだ、というお話。科白劇は相手があってその都度のやり取りだけど、朗読は自分の世界。自分が相手にどう聞かせたいかを、自分で組み立てて創っていける世界。そこが朗読の醍醐味だ、というお話…だったと…だって…近いんだもん…。

惚けて聞いていると、「では読んでいってもらいましょう。はい、端から」
ぎょえぇぇぇ、そっか、そういうものかーーー。
マイクを渡され、端の人から「蜘蛛の糸」を4.5行づつ読んでいくことに。うおー、私は3番目!こ、こころの準備が~~~!
もう自分がどう読んだかなんて、覚えてやしませんって。「はい、いいですよ」と言われて「はぁ~~っっ」となるのが精いっぱい。
全員が一通り読んで、最後の段落を賢雄さんが。
はああ、やっぱ、ええ声やぁぁ、と頭の上から降ってくる柔らかく心地よい抑揚に、しばしうっとり。
その後、全体的な読み方の留意点の説明があり、もう一度同じところを一人づづ読んでいきます。
今度はその都度、その人への賢雄さんの細いレクチャー付き。これがもう、とても優しく丁寧で、一つ一つうなずけることばかり…ヤバいよ、また好きになっちゃうって!
私もちょびっとですが、褒めて頂いたような…いやだからもう舞い上がっちゃって、肝心なとこの記憶が曖昧になっちゃってるんです~でも、それもまた幸せだからいいんですけど。てへっ。
そして最後に全体的なまとめのお話。「うまく読もうとせず、自分なりの解釈を。そしてそれなりに計算して、組み立てて読むことが大切」。
「自分もまだ全然うまくないし、うまいと褒められたこともない」
「でも、これでも昔からしたら、結構上達したんですよ」
とか…すみません、ぱらぱらと思い出したフレーズを並べてみました。

あと…告白しますと、賢雄さんがなにしろ目の前を行ったり来たりなさるものですから、その度になんとも良い香りがするのですよ~。
これをね~俯きながら胸一杯に吸い込むと至福のトリップ…ええええ、もう立派なヘンタイさんです…。
速攻で香水売り場に駆け込み、片っ端から匂いかいで「あの香り」を捜し出したいくらいでした。

結局15分オーバーでワークショップは終了ー。
しかもその後、係の方にお願いしてプレゼントを手渡しすることもできました~!
三日遅れのバレンタインチョコ。
あと握手!
あったかくて柔らかい感触~~。その後トイレ行ったけど、しっかり右手は洗いませんでしたよ…ふふふ。
なーんかもうー、私にとって怒濤の展開で、逆に感覚マヒしちゃったみたい…。
なんかお話したんですけど…覚えてない!!
ああ今だったらいろいろ質問もあったのにー。
「アニメって新作ですか?」
「外画って何ですか?」
「ラジオの再開はいつ?」
「トワレのブランドは?」…おい。
そう、ラジオまたやられるみたいですよ。近いうちに。嬉しい情報でした!

今回お知り合いになれた、京都からご夫婦でお越しだったMさん、お疲れさまでした。無事に帰宅されたでしょうか?
少しの間でしたが、お話ができて嬉しかったです。
また、どこかでお会いできることを!
そして賢雄さん、素敵な時間をありがとうございました!
…また好きになっちゃいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デアゴスティーニ | トップ | 耳をすませば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (バナー)
2008-02-18 15:52:03

そんな近距離で、お話が聞けるなんて超ラッキーでしたね。
なかなか、イベントなどだと、ライバルがもっといて
こんなにゆったりお会いすることも出来ないでしょう。
行くって決めてホントに良かったですねー。
返信する
続よかったですね~ (白鳥麗華)
2008-02-18 17:42:54
紅葉さまの入魂の文章、読ませていただきました。行間から紅葉さんの愛がムンムン伝わってきます 

> 褒めて頂いたような…
おぉ~。おめでとうございます
この際デビューしちゃったらいかがでしょう。賢雄サンとの共演も夢じゃないですよぉ
あの(?)叶姉妹だってヤッターマンに出演するんですから(実写版でドロンジョ役かと思ったら、アニメ版の声優だったのでチト驚きデス

> 舞い上がっちゃって、肝心なとこの記憶が曖昧
よーくわかります

> 幸せだからいいんですけど。てへっ。
紅葉さん、ギザカワユス

> 胸一杯に吸い込むと至福のトリップ
完全に”のだめ”化しちゃいましたね。でも誰に迷惑かけるわけでもなし、しばらく浸ってるのもイイもんです
返信する
こんにちは~☆ (真生)
2008-02-18 18:42:13
ワークショップでは大変お世話になりました。
お知り合いになれて本当に嬉しかったです

賢雄さんに、これ以上ないほど接近してしまいましたね~。
人生の運を全部使い果たした気分です。
また賢雄さんのイベントでお会い出来たら嬉しいです
ブログにも日参させて頂きますね。
ではでは。
返信する
愛知から参加したのは私です (琴々)
2008-02-18 23:50:38
ワークショップ お疲れさまでした~

少しでしたがお話できて 楽しかったです。
友達と合流してからは お話できなくてすいません

最初不安でしたが 本当に参加して良かったです
またイベントなどでお会いできると良いですね~
だいたいのイベには現れると思ってください(笑)
それではこの辺で。
返信する
素晴らしい!! (紗那)
2008-02-19 11:16:34
こんにちは、紅葉さん。いつもお世話になってます、紗那です。
ワークショップのレポート、めちゃめちゃ楽しく拝見しました~
もうもう、素晴らしく充実のひとときだったようでvv 文章拝見しながら、私も入間にトリップしちゃいました。
賢雄さんのあの優しい笑顔を、優しい声を、間近で堪能できたということで良かったですねv プレゼントも直接渡せたなんて、そのふわふわした幸せな空間を想像するだけで悶絶できました(笑)。
いろいろとワクワクする情報も仕入れてきていただき感謝です。ラジオ楽しみですね♪
ホント、楽しませていただきました。詳しくレポしてくださってありがとうございました!
返信する
皆様、ありがとうございます! (紅葉)
2008-02-19 14:08:11
うわー、こんな大勢の方にコメントして頂けて、嬉しい~~!!

>バナーさん
いつもありがとうございます。
ほんと行って良かったですよー。やっぱり出不精はいかんですね。
今度、またどこかでご一緒しましょう!

>白鳥麗華さん
いやー、テンション上がりまくりの文章で今読み返すと、かなりこっぱずかしい…。
でもあれが正直な感覚なんで、まあ「痴れ者が騒ぎおって…」と大目に見てやって下さい~~。
なるほど、「のだめ」ですか。
そんなカワイイもんじゃないですけど、真性ヘンタイ一歩前で、これからも応援していきますよぉ!

>真生さん
よくお越し下さいました。
ほんとにあの日は、大接近でしたよねー!
しかも真生さん、いっぱい賢雄さんにいぢってもらえてましたよね、羨まし~~~!
まったりマイペースでやってるブログです。
賢雄さんに関係ないことも多いし、更新も遅いですが、よかったらまた来て下さい。

>琴々さん
こちらこそ一人で心細かった時、話し相手になって頂きありがとうございました。
それなのに最後、ご挨拶もせず失礼しました。
それにしても、よくこんな辺鄙なブログがわかりましたね~。
来てくださって、嬉しいです。
遠くからいらっしゃる皆様に触発されて、4月の「陰陽師」も行くことに決めました。
またお会いできたらいいですね!

>紗那さん
こちらこそ、いつも貴重な情報ありがとうございます!日参させて頂いておりますよ~。
WEB拍手ででもご報告を、と思っていたら紗那さんの方から来て頂いちゃって…。
拙いレポート、楽しんで頂けたみたいで良かったです。
しかし、情報が…!もっと詳しくいろいろ聞こうと思えばできたはずなんですがね~~。
もう舞い上がっちゃって、あれが精いっぱいでした…無念!

返信する

コメントを投稿

声優」カテゴリの最新記事