ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

月の町

2010年05月11日 | 韓国で
長い冬としつこいぐらいの花冷えが終わり、ようやく春らしくなってきたソウル。
冬眠していたクマ(=私)も活動を始めました。
暖かくなったら行ってみたいと思っていたところが2箇所あり、先日、そのうちの一箇所に行ってきました。

その場所とは・・・









「タルトンネ(달동네・月の町)」です。
韓国のドラマや映画を観たことがある人は、「あぁ~!」と思うかもしれません。
ソウルは小さい山が多ので、山の上にも住宅が建てられ、このような町がたくさんできました。
今は再開発のため、ほとんどがアパートに変わってしまい、ソウル市内で残っているタルトンネは数箇所しかありません。









タルトンネの特徴は、急な坂と









狭い道(人が通る道です^^;)、それから









階段です。
200%運動不足の私は、2、3分で息が切れてしまいました。^^;









建物は一階建てか、写真のような2階建+半地下の家が多く、だいたい屋上がついています。









外壁はピョクトル(벽돌・壁石)と呼ばれるレンガのようなものが主流で、他にタイルや









日本の家と構造が似ているものもあります。









タルトンネ(月の町)の名前の由来は、高位置にあるため、月を一番最初に見れるからだとか、電気が通っていなかった時代に、夜になると月しか見るものがなかったためだとか、いろいろあるようです。









名前はちょっと素敵なタルトンネですが、環境は劣悪で、貧しい人たちが住む町と位置づけられています。
高度経済成長の中で、タルトンネはどんどん姿を消していき、その後には、高層アパート(日本でいうマンションや団地のようなもの)が建てられました。
町が新しく、便利になるのはとてもいいことなんですが、このタルトンネはソウルの時代の移り変わりを見ることができる数少ない町なので、その存在はとてもコンクリートの固まりと替えられる物ではないと思っています。









例えば、壁に貼られていた標語。
「こんなものまだあったんだ~!」とアクア夫が驚いていましたが、1970~80年頃のもののようです。
左の標語の意味は「家ごとに儀礼を準則 正しく理解し 実践しよう」。
それから、右の標語がすごいんですよ。
「自首して自由を掴み 申告して自由を守護」と書かれています。
これは北朝鮮のスパイに宛てた標語で、苦労して秘密を探っていくより、自首すれば韓国で自由に生活できるし、北朝鮮の情報を申告すれば、自由は守られますよという意味なんだそうです。
昔の人にとってはただのなんでもない標語かもしれませんが、これからはかなり重要な資料になるでしょうね。









少し前までは汚い町というイメージしかなかったタルトンネ。
最近はその文化的な価値と美しさに目を向ける人たちが増えてきました。
この日もカメラを持った人たちとたくさんすれ違い、中にはぱっと見て外国人とわかる人もいました。
市はタルトンネの保存を考えている感じではありませんが、市民の中にはその重要性を認識している人もいるようで、タルトンネを応援するために、美術を勉強している学生が









こんなかわいい絵を町に描くようになりました。^^
(もちろん許可をもらって)









この家は一年中花が見れるようですね~。(笑)









これはワイヤーを使って作った作品のようです。









こんな派手な家もありました。
時計も絵ですよ。(笑)

始まりはプサンだったかチェジュドだったか忘れてしまいましたが、今は全国に広がっている「タルトンネに芸術を」運動。
でもタルトンネはどんどん消えていきます。
私が行ったこの町も数年後にはなくなる予定です。









「月の町」と書くタルトンネ。
そこから下の繁華街を見下ろすと、韓国の底知れない力を感じることができます。
その力を少しでもいいから、タルトンネの方にも向けてくれたらいいなと思います。^^






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ)
2010-05-11 17:01:06
「月の町」・・・とても素敵な響きです(ぽっ)

今、日本は韓流ドラマばかりで
暇な主婦(わたし)は、その餌食になっています(苦笑)

チャングムは宮廷の話なのでこのような街並は出てきませんでしたが
「華麗なる遺産」にはちょこちょこ出てきました(知ってますか?)
たしかに貧しい市民が住んでいるように伝えられていましたよ。

国としては汚いものを排除したい考えなのかもしれませんが
こんな素敵な街並みを残さないなんてもったいないですね・・・。
美術学生の絵も最初は似合わないかな・・・と思いましたが
古き良き文化を残そうと若者が頑張ってるんですものね。
何度も見ると素敵に思えてきました(笑)

観光客にも喜ばれると思います!
返信する
Unknown (ひろ)
2010-05-11 19:51:18
全然貧しい感じはしないですね~
学生さんの壁に描いたお花の絵、スゴイ上手!
ワイヤー使った作品も好きです。
せっかく頑張ってる人達がいるんだから少しでも残せると嬉しいですね。
観光客いっぱいきたら考え方変わってくるのかな?
でも確かにここで生活するには体力が必要ですね。
今の私にはぜ~ったい無理(笑)!
返信する
熊って!(爆)^O^; (KAZU-PaPa)
2010-05-11 21:34:16
熊さん・・・?..失礼!^^;
モカパンさん♪..おこんばんわぁー(^O^)

タルトンネ・・・なんだか?懐かしいような?昭和の匂いが!^^
昔(パパの子供の時代)は・・こんな街並みがあったなぁ~!なんて!
懐かしい感じで..写真に見入ってました。^_^

でも..愛媛県の宇和郡(西海町辺り)の漁師町に行けば・・・
同じ様な光景が..まだあるんですよ。^^
愛媛には..釣りの遠征で..ちょくちょく行ってたんだけど・・・
坂道とか..階段とか..狭い路地が・・そっくりです。

あぁー..釣りのことを思い出してたら!
磯釣りに行きたくなってきたぁ~~(爆)^o^;
返信する
こんばんわ^^ (arererere)
2010-05-11 23:07:46
おひさしぶりでっす。

タルトンネ・・・
こういうの見るとますます韓国に行きたくなりますね~。
いまも嫁が「風の国」を見ています^^
最近見た中では「イルジメ」が良かったです。
けっこう色々見ているのに韓国語が身に付かないです^^;
返信する
こんにちわ~ (まめ)
2010-05-12 11:32:56

タントルネ=月の町。
名前と裏腹な街であっても…
私には、階段や坂道の何もかもが古き良き街並みに見えます。

北朝鮮スパイに向けた標語、“へぇ~”と思いながら、読んじゃいました。
重要な資料があるなら尚更…、街が無くなるのは淋しい気もしますね…(^^;)

返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-05-12 13:52:04
月の町・・・名前が素敵ですよね~。^^
誰がつけたのかわかりませんが、センスあります。(笑)

韓国ドラマ、一時期よりは人気がなくなったと聞きましたが、まだじんわり残っているんですね。
暇なときに韓国ドラマは最高の時間つぶしになるでしょう~?(笑)
「華麗なる遺産」は主人が見ていたので、私も隣でちらちら見ていました。
主役の女の子は貧乏でしたよね。(って、韓国のドラマはほとんどそうですが^^;)
その貧乏な家を撮影するときによく月の町が使われます。

絵も何度も見るときれいに見えてくるでしょう~。(笑)
不思議なんですよ~、最初は「なんでこんなところに絵を描いちゃったんだろう」って思うんですけどね、見ているうちに、ない方が寂しくなってきたりするんです。(笑)
学生たちが一生懸命絵を描いても、いつかはなくなる運命なんですが、壊すときは、ちょっと心が痛みそうですね。
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-05-12 13:58:29
ぱっと見はそんなにひどくは見えないですよね。
私も最初はコンクリートの中で暮らすのが嫌で、こういう町に住みたいと主人に言ったんですが、とても住めるようなところではないと言われました。
冬は寒いし、トイレは汚いし、雨の日は水が逆流したりするし、とにかく大変なんだそうです。

チェジュドの方では積極的に月の町を残していく活動をしているようなんですが、ソウルは全部なくなってしまいそうです。
管理が大変だから、広範囲ではなくてもいいから、一部の地域だけでも残せるといいんですが・・・。
私も金魚の絵でも描こうかな?
あ、私が描いたら落書きになっちゃうな。^^;
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-05-12 14:04:35
もう~今年の冬は長すぎました!
寝すぎで体がだるいです。(笑)
そろそろサケでも捕まえに行かないと。(爆)

タルトンネ、昔の日本に似た家もたくさんありました。^^
しかも表札が漢字だったりすると、ここはどこ?ですよ~。(笑)
愛媛にもこういう町があるんですね。
韓国も海の町、プサンにこういう町がたくさん残っているんですよ~。

磯釣りかぁ~。
やってみたいけど、難しそうだなぁ。^^;
私はまず、フナ釣りから頑張りま~す。
主人の先輩、連れて行ってくれないかな~。(笑)
返信する
arererereさんへ (モカパン)
2010-05-12 14:14:27
お久しぶりです~!!
お元気でしたか?^^

arererereさんも奥さんも韓国ドラマ見ていらっしゃるんですね~。^^
「風の国」は見ませんでしたが、「イルジメ」は見ました。
イルジメがお好きなら、「チュノ(推奴)」も面白いと思いますよ。^^
イルジメと時代が同じなんだそうです。

タルトンネ、いい感じでしょう~?
壊してしまうのはちょっともったいないと思うんですが・・・。
いつかぜひ、ソウルに見に来てくださいね~。^^
返信する
まめさんへ (モカパン)
2010-05-12 14:22:37
タルトンネは韓国人より、外国人によく見えるようで、以前見たドキュメント番組では、ドイツの学生がタルトンネの撮影をしていました。
今ソウルはアパートばかりで、こういう町が本当に少なくなったんですよね。
観光客は韓国らしい風景も見たいと思うと思うんですが、残すことはできないのかな~。
自動販売機が写っている写真がありますが、このお店、大繁盛してましたよ。(笑)
うまく管理すれば、いい観光地にもなると思うんですが・・・。
ソウル市長を変えないと無理かも。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。