ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

我が家の雑金魚・・・チオラ

2010年07月28日 | 金魚


今日はオランダ獅子頭のチオラのお話。
左にいる小さいのがチオラです。

と、その前に、題にある「雑金魚」とはなんぞや、なんですが。
金魚水槽にいる金魚をアクア夫がそう呼んでいるんです。^^;
なぜ雑金魚なのかというと、無料でもらってきた価値のない金魚だからなんだそうで。
でも、雑金魚だってかわいいんだぞ~ということで、今日から三日間、金魚水槽の雑金魚たちをご紹介いたします。^^









とぉ~っても元気でかわゆいオランダ獅子頭のチオラは、2007年の11月に我が家にやってきました。

そのときの写真がこちら。









ぶっ!(笑)
なぜかこの写真を見るたびに吹き出してしまいます。^^;
トリートメント中の写真なんですが、ガッツリ固まっていますね。(笑)









手前にいるのがチオラで、真ん中にいるのがオラオラ、奥にいるのが、亡き黒出目のクロちゃんです。
チオラたちは大手マートで無料でもらってきた金魚なので、すぐに死んでしまうのではないかと心配したんですが、チオラとオラオラはなんとか成長し









こ~んなに大きくなりました~。^^
体がぷくぷくしていて健康そうだな~。









チオラの特徴は、この吹流しのような長い尾びれと









ベビーフェイス・・・

って、怖いよ、チオラ;;
ちょっと怒り顔のベビーフェイスです。^^;









体は小さいけど、これでもオスなんですよ。^^









うふふ~~~、チオラ(右)かわいいなぁ~♪









オラオラ 「なによ、チオラばっかり!! ムキーッ」


年増がヒステリーをおこしているので、明日はオラオラ特集。(笑)







応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2010-07-28 13:25:02

こんにちわ、暑いですね☆
チオラちゃんの若かれし頃の姿が見れるとは…
チオラちゃんのベビーフェイス私も大好きです。
雑金魚、うちにもいっぱいいますよ~(笑)
ふふふっ…
次回のオラオラちゃん話、また楽しみにしてますね♪

返信する
こんにちは。 (うつ蔵)
2010-07-28 16:12:43
水合わせ時の写真と今の写真とを見比べると、
チオラちゃんもオラオラちゃんも、尾ビレが
綺麗に伸長してますね。
モカパンさんの育て方が良いんでしょうね。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2010-07-28 16:17:13
チオラちゃんかわゆいです~
年増がヒステリーで笑っちゃいました
オラオラちゃん特集見たいです
私は8月1日にお祭りがあるので、また金魚すくいに行くんですよ。
行き過ぎですよね
返信する
Unknown (アオイ)
2010-07-28 17:07:58
あら?
チオラちゃんもオラオラちゃんも
小さいときと比べると随分尾びれが伸びましたね!!
全然違う子のようで驚きました!!

わたしもひれの長い子が欲しいのに
なぜか、短めの子ばかりついて来ちゃうようです(爆)
うちの子も大きくなったらひれが長くなるといいなー♪

明日はオラオラちゃんですか。
最後の顔の迫力からかなり期待できそうで楽しみです(笑)
返信する
雑金魚 (すんすん)
2010-07-28 17:16:26
雑金魚と聞いて、まず思ったのは、チオラくん、種類の違う金魚の交配種だったの?…(笑)でした。犬じゃないんだから…(笑)。でも、モカパンさんもおっしゃってあったけど、サンたちって、自分の同種をどうみわけるんでしょうねえ
一時期、更紗ちゃんがピンポンズにモテモテだったけど、らんちゅうとピンポンの交配ってあるのでしょうか?生物の世界は奥深いです…。
それにしても、オランダ獅子頭が無料配布なんて、太っ腹だなあ…!



返信する
かわえぇ~ (優@HK)
2010-07-28 22:51:14
チオラちゃん、可愛い、可愛い~っ!!!(笑)
以前尾ヒレの話をして「こういう子が香港には居ません」といった時に、モカパンさんが
「小さい頃は違った」的な事をおっしゃっていましたが、納得です!
普通の(?!)尾ヒレですねぇ~。
コレが、このように素敵に長くなるとはっ!(感心)
返信する
萌えぇ~~~~~^O^; (KAZU-PaPa)
2010-07-29 01:57:59
おチビの時の..チオラちゃんと..オラオラちゃん♪
萌え~~~^o^..カワエェ~~~^o^
今も..チオラちゃんは..凛々しい表情だし!!
ちょっと..頑固親父っぽい顔だけど・・・(爆)^▽^;

無料な子でも..可愛かったらOK牧場ですよ!!^^
品評会に出すような飼育を目指してる人達だったら..目もくれないんだろうけど・・・
パパは!..観賞用愛玩(愛眼)ペット派だし!!^_^
若し?「無料で連れて帰ってください」って金魚が居たら!!
絶対!!..連れて帰っちゃいますよ♪^o^
返信する
まめさんへ (モカパン)
2010-07-30 21:35:39
昔の写真を見ると、こんな頃もあったんだな~と懐かしい気持ちなりますね。^^
チオラは本当に小さくて、尾びれも含めて5cmぐらいしかなかったんじゃないかな・・・。
こんな小さい金魚、絶対飼えないって思っていたのに、意外や意外、一番丈夫でした。
トリートメント中に、ちょっとだけ熱帯魚の餌をあげたんですが、直前まで完全に凍り付いていたチオラが餌を落としたとたん、ものすごい速さで、餌を全部食べてしまったんです。
オラオラと亡き出目金のクロちゃんは一粒も食べられなくて。(笑)
そのとき、この子はもしかしたら生きれるかもって思いました。
今も一番健康なチオラ。
やっぱり食いつきがいい子は丈夫ですね。(笑)

まめさんの雑金魚は、雑の域を超えちゃってますよね。
私もあんな雑金魚がほしいです~。^^
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-07-30 21:44:24
育て方がいいのかな~? ウフ
良ければいいけど、なんで死魚がこんなに多いのかしら。^^;
育て方が悪いのかな。(笑)

昔のチオラとオラオラ、すっごく小さいでしょう。^^
金魚は育てる楽しみがあるんですよね。
コリドラスは生まれて一ヶ月もすると親と同じ形になってしまって。
でも、コリドラスには、金魚にはない癒しがあるような気がします。(笑)
返信する
ゆきこさんへ (モカパン)
2010-07-30 21:54:04
オラオラ母さんとチオラ、同じ年なのに、全然そう見えないでしょう?(笑)
大きなオラオラを小さいチオラが追尾する姿は本当に面白いんですよ。^^

8月1日というと、明後日ですね。
いいな~金魚掬い。
見るだけでも楽しいです。^^
前回掬ったのは小学生のときだったかしら・・・。
10年ぶりに挑戦してみたいな~♪
・・・ちょっと若ぶっちゃった。^^;(本当は2○年ぶりw)
新しい出会いがあるといいですね。
ブログ楽しみです~。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。