ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ようこそ、アルビノ!

2008年05月29日 | - プレコ


レッドソードテールがいなくなってしまった40cm水槽。
この40cm水槽に新しい仲間が来ました。
左下に見えるあの黄色い魚は・・・




アルビノブッシープレコです
また主人のお友達からアルビノをもらってしまいました。(というか、頼んだんだけど)




今度はオスです。
オスはひげが長くて立派なんですよ。




ちなみに以前いたメスのアルビノはこんな感じ。
ひげが短いですね。




早速コケを食べ始めるアルビノブッシープレコ。
仕事熱心だなぁ。
本人はご飯を食べているだけなんですが。




たらこ唇も健在!
この口をもきゅもきゅさせながらコケをはぎとっていきます。




これから宜しくね。


今まで40cm水槽にいたセルフィンプレコは金魚水槽に引っ越しました。




地獄の金魚水槽へようこそ。
40cm水槽にいたときは、レッドソードテールたちとプレコタブを奪い合っていたこのセルフィンプレコ、金魚水槽に入るなり大人しくなってしまいました。
セルフィンプレコは緊張すると体が白っぽくなります。
餌のプレコタブをもらってやっと安心したんでしょうか、体の色が戻ってきました。




でもやっぱりこの水槽ではのんびりプレコタブを食べることはできない。
どうしてキミ達はそんなに餌に対して貪欲なんだ?




プレコは金魚が怖いみたいです。
自分より大きいからでしょうか。
こんなにかわいい顔していても怖いようです。




頭の中には「え」と「さ」の二文字しかない金魚たち。
こんな大きいプレコタブも、オラオラ(右)は一口で飲み込んでしまいます。
ヤス(左)は口が曲がっているからもう少し小さくならないと飲み込めないんです。




真ん中にいるのがヤス。
口が曲がっていますね。
食欲はオラオラ(右)に負けていません。
ミニョ(左)も口が小さいので、この大きさではまだ一口で食べることができません。




それはプレコのご飯なんだってば。




今回はバトルに参加していない一番小さいチオラ。
まだ口の中に餌が残っているのかな。




セルフィンプレコ「ぼくの餌・・・」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロン)
2008-05-29 13:52:28
新しい仲間、ヒゲの長さで♂♀がわかるんですね。
金魚水槽はエサの争奪戦がすごそうですが、セルフィンプレコの分も残っていますように・・・

リンクの件、もちろんOKです。気軽に遊びにいらしてください♪
うちのブログは同一ブログ内ですと「お気に入り登録」というかたちで簡単にできるのですが、他のブログだとどうなのかな?・・・
今度いろいろ勉強しながら考えてみます。その際はよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ろくすけ)
2008-05-29 19:53:58
アルビノブッシー導入、おめでとうございます。
雄雌が本当によく分かりますね。
このまま繁殖するかも?!
返信する
Unknown (ぽち)
2008-05-30 09:24:10
 アルビノちゃん、お知りあいのブリーダーの方から貰ったのですか??
 ブリーダー強し!ですねw

 金魚水槽にいったプレコちゃんも負けずにごはん食べれますように 笑

 「え」と「さ」の二文字しかない金魚w

 面白かったですww
返信する
クロンさんへ (モカパン)
2008-05-30 11:16:52
ええ、金魚水槽にプレコタブを入れるとすんごいことになります。
あまりにもすごいので、プレコタブはたま~に入れて、普段は直径5mmくらいの熱帯魚の餌をあげています。
そのくらいだと、プレコの口にすっぽり入るので、金魚がプレコの餌を奪いにくいんです。
うちみたいに、あまり水草がない水槽に金魚とプレコを一緒に飼うのは大変なんですが、プレコがいるとコケ掃除をほとんどしなくていいから楽なんですよね~。
返信する
ろくすけさん (モカパン)
2008-05-30 11:23:20
お久し振りです!
新しいプレコ、来たんです・・・。
でも、前いたメスのブッシープレコは死んでしまって、もう家にはいないんです・・・。
ちょうどろくすけさんが「金魚と一緒では水質管理が難しそうですね」ってコメントを残してから間もなく、金魚の出産で水質が悪化し、腹水になって死んでしまいました。
4月9日の日記です。
このアルビノブッシープレコは死なせないように頑張ります!
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2008-05-30 11:28:25
金魚を飼い始める前は、主人の友達の家に行っても、「ふ~ん」くらいだったんですが、今はそのすごさが分かりますね。
一つの部屋が全部水槽でしたから。^^;
韓国にもアクアが好きな人っているんですね。

魚って、もともとの性格もあるとは思うんですけど、環境によって性格が変わっていくみたいです。
40cm水槽ではぶいぶい言わせていたセルフィンプレコも、金魚水槽では小さくなっています。
ちょっとかわいそうかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。