ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

コリドラス

2008年05月21日 | - コリドラス
「ソウルで金魚」のブログを始めて、早8ヶ月。
今までいろんなお魚さんの話を書いてきましたが、コリドラスの話は一度も書いたことがありませんでした。

別にコリドラスが嫌いなわけではないんです。
いや、むしろ好きな方だし、かわいいなとも思います。
でも、コリちゃんたち、私がカメラを向けると雲の子を散らしたように逃げてしまうんです。

今日は二ヶ月かけて集めた写真を紹介しながら、臆病なコリドラスの話をしたいと思います。




こちらが我が家のコリドラスです。
全部で5匹。
正式名称はパンダコリドラス・・・かな。
本物はもっとかわいいんですけど、写真を撮るといつもおじいちゃんみたいになっちゃいます。

体長は3cm前後。
上手に飼うと、10cm近くまで大きくなるそうです。
金魚と同じように10年くらい生きるんだとか。
結構長生きなんですね。




正面から見るとこんな感じ。
ひげがありますね。
なかなかかわいいでしょ?

話とは関係ないけど、この写真撮るの本当に苦労したんです~。
なんせ、カメラ見るだけですぐ逃げちゃいますからね。
もう二度と撮れないかも。^^;




コリドラスはいつも団体で行動します。
うちのコリ軍団は3、4匹で固まって動くことが多いですね。




きれいに並んでいます。
私がすぐ隣にいるので、ちょっと緊張しているようです。
もちろん、この写真を撮った後、すぐ逃げてしまいましたが。(涙)




この写真も撮るの苦労したんです!
5匹がきちんと並んで、しかもじっとしていてくれることって稀なんですよ~!
絶対撮れない・・・もう二度と。
だんだん苦労自慢になってきたな。^^;




コリドラスは主に餌の食べかすを食べるようですが、赤虫も大好きです。
朝、水槽の電気をつけると、お友達のセルフィンプレコと一緒に定位置の流木の下で赤虫を待ちます。
そして赤虫が落ちてくると、わっと前の方に出てきて赤虫にくいつきます。




コリちゃんが、
大好きな赤虫を、




食べる。

まるでソーメンをすするようにちゅっちゅっと赤虫を食べます。
赤虫が口の中に入ると、ものすごい速さで頬が動きます。
もぐもぐもぐもぐもぐ
これが一秒間に行われるくらい速いです。




コリドラスはとても大人しい魚で、他の魚をいじめるようなことはありません。
ヤマトエビとも仲良し。
というか、気にしていないだけかも。




女性に人気があるコリドラス。
もう少し慣れてくれると、ブログに登場する回数もぐっと増えるんですけどね~。




「き~~~~~ん」



* 5月22日~26日まで、日本帰国のため、ブログをお休みします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロン)
2008-05-21 16:09:10
色々飼育されてるんですね!
コリドラス、初めて見ました。
ヒゲがかわいいですね、愛嬌があって。
しかも模様が面白い。みんな同じような所にあるんですね。
返信する
Unknown (ぽち)
2008-05-23 17:59:40
 コリは可愛いですよね!
 家のエビ水槽になんど入れようと思ったことかw
 ミナミちゃんもこりも同じ底物なので断念してますが。

 今頃モカパンさんは日本なのですねーw
 日本を満喫してるかな?
返信する
クロンさんへ (モカパン)
2008-05-27 16:35:51
コリドラスもいろんな柄があるんですよ。
水玉模様のコリドラスもいて、なかなかかわいいです。
主人の友達の家で、10cmくらいのコリドラスを見ましたが、かわいいというよりは迫力があって長老って感じでした。^^
底に残った餌を食べてくれるお掃除屋さんです。
金魚水槽では必要ないかもしれませんね。
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2008-05-27 16:38:46
ミナミちゃんとコリちゃんでもいいと思いますよ。
うちは、ヤマトにチェリーシュリンプにコリですから。
底部隊ぎっしりです。^^;

日本、とっても良かったです~。
久し振りにおかめ納豆を山ほど食べました。
あ、ぽちさんは納豆嫌いかな?
名古屋は大丈夫だったかな?^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。