ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

つまつまレッドチェリーシュリンプ (動画)

2010年05月08日 | エビ


水草水槽に赤い生物が・・・









レッドチェリーシュリンプです。
タカハヤのせいで数が減ってしまったレッドチェリーシュリンプですが、数匹が生き残ってくれました。
今日はそんなレッドチェリーシュリンプの生き残りの動画です。(笑)

ではどうじょ!








泳ぎも上手でしょう~。^^









絶滅するかと思われたレッドチェリーシュリンプですが、卵をもつ個体を見つけました。
背中にある黄色いのが卵の元です。
時間が経つと背中にある黄色いものが









こんな風にお腹の方に下りてきて、卵になります。
(よく見えませんね^^;)









ちなみにオスはメスより色が薄くて小さいです。









ヤマトのオスもそうですが、レッドチェリーシュリンプのオスも念入りに体の手入れをします。
いいエビは身だしなみが大切だよね。(笑)









かわいい赤ちゃんをたくさん作ってくださいまし~。(笑)







応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-05-08 23:42:21
レッドチェリー、昔あっという間に全滅させたことあります!!
オスとメスでこんなに色が違うんですね~
これはまさに「かっ○えびせん」!
熱帯魚って基本的にオスのほうが派手?で目を引くってイメージなんで、なんか意外ですね~
かわいいチビえび、はやく見たいですね!
返信する
エビさん (ゆきこ)
2010-05-08 23:53:03
可愛いですね~♪
私は飼ったことないんですけど

ランチュウのことなんですが、お尻の近くの尾びれに赤い点が一つあったんです。
なにかの病気でしょうか?
病気だとしたら、どういう治療をすればいいでしょうか?
忙しいのに質問ばっかりしてごめんなさい(>_<)
返信する
エビ! (優@HK)
2010-05-09 09:47:44
お店で見る度「しゃかしゃか~」が怖くて、ヤマトはおろか他のエビも飼っておりませんが(笑)
ヨソ様のお宅にいらっしゃるエビは、可愛いです(爆)

葉っぱから葉っぱへの移動がとてもスマート♪で、驚きました!
♂は身だしなみ気にするんですか~(笑)

レディース&ジェントルマン!
なんですねぇ~!!(エビ、見直し中)
返信する
シュリンプリンプリン♪^o^ (KAZU-PaPa)
2010-05-09 12:01:39
えっ?タカハヤに食べられちゃってるんですか?@o@;
そりゃそうですよね^^;..自然界だと..完全に餌ですもんねぇ。^^;

なんとか生き延びて!..沢山のジュニアが誕生してくれたら良いねぇ♪^_^
でもまた!..タカハヤの餌食になっちゃったりしないのかなぁ?*o*;

メスが大きくて..オスが小さい!
人間界でも・・ある意味!..同じですね!(爆)^O^;
返信する
Unknown (アオイ)
2010-05-09 18:57:35
エビちゃんって
後ろを見ないで泳げるんですね(笑)

見事に後ろの水草に着地したのには驚きました!!

緑に赤が良く映えて綺麗です。
爆稙すると嬉しいですね♪
返信する
Unknown (とも)
2010-05-10 02:00:03
ピューって泳ぐのかと思ったら!
まさかの動きにビックリでした~Σ(゜▽゜*)
二年ぐらいエビ飼ってたけど、こういう動きを見たのは初めてです!!
レッチェリ特有の動きなのかしら!?!?
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-05-10 11:32:28
ひろさんもレッドチェリー飼育されてたんですね。
真っ赤で小さくてかわいいですよね♪
コケは・・・食べてるのかわかりませんが。(笑)
うちのレッドチェリーはオスとメスで色が全然違うんですよ。
そういえば、お魚さんはオスの方が華やかですね。
ヤマトはオスの方が透けててきれいだったような気がするんですが、レッドチェリーはメスがすっごくきれいです。^^
たくさん繁殖してくれればいいな~♪
返信する
ゆきこさんへ (モカパン)
2010-05-10 11:40:33
エビさんもかわいいですよ~。
ぜひ機会があったら飼ってみてください。^^
あ、金魚と一緒に飼うと、金魚がエビを食べちゃうんです。
ほんと金魚って何でも食べるなぁ。(笑)

お尻の近くの尾びれに赤い点・・・
う~ん、何だろう?
赤斑病かな?
あまり気にしなくてもよさそうな気がするんですが、もし、赤い点が広がるようなら、水を半量ほど換えてみてください。
それでも広がるようなら、塩浴するのがいいかな・・・?
私も赤い点は経験がなくて、具体的にアドバイスできなくてごめんなさい。
金魚飼育の先輩方~!
こんな方法で宜しいでしょうか?
(なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願い致します~。)
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2010-05-10 11:45:46
わかります、エビのしゃかしゃか~。
引きますよね~。(笑)
私も主人がヤマトヌマエビを買うと言ったとき、「本当に買うの?」って言っちゃいましたから。(笑)
お店にいるエビさんたちはかなりしゃかしゃかしてますが、家の水槽に入れると、つまつまの方が忙しいので、あまりしゃかしゃかしなくなるんですよ。^^
それで私もちょっと安心。(笑)

動画に映っていたのはメスなんですが、オスはもっと速く泳ぐんですよ~。^^
ヤマトのオスなんかは、たまに何かに取り付かれたように水槽中を走り回るときがあるんです。
メスはしないのに、オスだけ。
エビも奥が深いです~。^^
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-05-10 11:50:40
も~、タカハヤほんとにやらかしてくれるんですよぉ~。
最初はレッドチェリーの逃げ足のほうが速いと思っていたので、放っておいたんですが、だんだんレッドチェリーの数が減ってきて、今年の初めには7、8匹になってしまいました。
それでタカハヤを隣の金魚水槽に引越しさせたんです。
これでレッドチェリーの天敵がいなくなったから、少しずつ増えてくれるんじゃないかな~と思っています。^^

メスが大きくてオスが小さい・・・。
同じかな?人間界も。
うん、ある意味同じかも。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。