ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

水草水槽のエンジェル

2009年10月16日 | - コリドラス


色味がない水草水槽。
なんかちょっと寂しいですね・・・。









そんな水草水槽の主、セルフィンプレコ。
かっこいいけど、色は暗いですね。









3匹そろって少し華やかになったけど、騒がしくもなったサイアミーズ。

でも地味。









体が透明なエビさんは、どこにいるのか分からないくらい地味・・・。
餌の赤が映えるなぁ。









でも地味といえば、この人の右にでるものはいないでしょう。
食味★三つのタカハヤ。
存在は面白いんですが・・・。


この水草水槽の地味~なお魚さんたちは、意外と気が荒いです。(特にサイアミーズ)
いつも争いながら餌を食べます。
でも、そんな中にも、天使のような愛らしさと優しい心を持ったお魚さんがいるんです。

それは・・・









コリドラス 「えっと・・・天使です。(爆)」

このコリドラスちゃん。
色は地味だけど、心は慈悲。(なんのこっちゃ)









我が家には5匹のコリドラスパンダがいます。









水槽の主のセルフィンプレコとも仲良し。
まるで近所のお兄ちゃんのように慕っています。
(プレコの体からプレコタブの臭いがするだけ)










心優しいコリドラスは、浮きがひどいセルフィンプレコに家を貸してあげることもあります。
(プレコが先に入っただけ)









タカハヤが緊張しているときは、隣に寄り添ってあげることも。
(コリドラスも緊張中)









他の魚を攻撃しない心優しいコリドラス。
今年で3歳。
これからも元気に長生きしてね。^^









応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい~♪ (優@HK)
2009-10-16 14:34:26
今日はすっかりコリドラス・・・いや、「エンジェル」ファンですよ♪
そしてモカパンさんの各突っ込みにも、心奪われて笑いました(笑)

水槽増やせるんだったらなぁ~(遠い目)
返信する
Unknown (アオイ)
2009-10-16 18:13:50
あは~コリちゃんがエンジェルにしか見えなくなりました(笑)
もともとが穏やかな性格なのかな?
緊張してるコリちゃん・・・ぷっ!笑えます。
それにしてもプレコちゃんカッコイイですね♪
なんだかオーラが見えます!!やっぱり欲しいな~

あっタングンちゃんは人参でしたか!!
このブログをストーカーのように読み漁ったのに憶えてない・・・。
わたしも金魚の名前をもう少し考えればよかったと思いますよ。
性別の区別もつかないのに適当につけちゃったし。
統一性が欲しい・・・。
返信する
Unknown (とも)
2009-10-16 18:21:29
心優しいというか、ちょっとおバカなんじゃなかろうか?と心配になることもありますよね、コリって(^_^;
でも、そこがまた可愛い・・・♪
タカハヤが巨大になっている・・・・・(゜∇゜;)
もしやすでに10cm超えてませんか!?!?
返信する
Unknown (ぽち)
2009-10-16 20:19:07
 エンジェルちゃんって誰だろうって思ったらコリちゃんでしたか♪
 たしかにおっとりしてて可愛いイメージです^^

 ところで、タカハヤ、お腹ぽよんぽよんですね 笑
 つい食いついちゃいましたが、いいキャラです^^
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2009-10-16 21:58:33
コリドラスは見ていると本当に癒されますよ~。
お尻ふりふりしながら餌くれダンスする姿はまさに天使!(笑)
金魚が小さければ一緒に飼うこともできると思うんですが、金魚が大きくなったら、飲み込んじゃうだろうな。^^;
やっぱり別の水槽を立ち上げないとダメかもしれませんね。
機会があればぜひ・・・小さい水槽でも。(悪魔のささやき)
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2009-10-16 22:06:18
多分、好き嫌いがあると思うんですが、コリドラスは以前から好きな熱帯魚だったんです。
飼ってみたら、やっぱりイイ!!
すっごくかわいいです。^^
おっ、アオイさんはプレコに興味があるんですか?
プレコが一匹いると、コケ掃除がすっごく楽になりますよ~。
プレコは男の人に人気があるから旦那さんも興味をもってくれるかも。^^

金魚の名前は迷いますよね。
すぐにパッと名前をつけられる人が羨ましいです。
次新人が入ったら、日本風の名前をつけたいな。^^
返信する
ともさんへ (モカパン)
2009-10-16 22:11:39
コリドラスいいですよね~~~。
あののんびりした感じがなんともいえません。^^
できれば60cm水槽ではなくて、小さい水槽で、コリドラスだけ飼ってみたいな~。

タカハヤ巨大化しております。^^;
今は6.5cm位かな?
うちのコリドラスたち小さいんですよ。(悲)
サイアミーズの一番大きい子が8cmなので、もう少ししたら、タカハヤの方が大きくなっちゃうかもしれませんね。
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2009-10-16 22:34:48
我が家のエンジェルといったら、コリドラスですよ。(意味不明)
戦場のような水槽の中で、唯一中立を維持しておられる方たちです。(笑)
金魚とはまた違った癒し感があっていいですよ~。^^

タカハヤはどんどん美味しそうに・・・いや、健康的になってきています。
今はらんちゅうベビーゴールドを4粒飲み込んじゃうんですよ。
ピンポンパールより餌飲み込むの速いです。^^;
返信する
うちのエンジェル゜+。(*′∇`)。+゜ (すんすん)
2009-10-21 01:00:34
我が家のエンジェルはクラウンローチ、どじょうの仲間です。口元はおちょぼ口、コリドラスに似ています。赤ヒレくんやランプアイがヒレをピンピンさせて、えさの取り合いをしているさなか、底でひとり右往左往してえさ探しε=┏( ・_・)┛。あきらかに出遅れています。でも、いつものんびりおっとり平和主義。飼育環境に慣れると、横になって休みますよとお店の人が教えてくれました。早く見たいなあ…!
コリレンジャー、いつまでも元気で水槽の平和を守ってほしいですね\(~o~)/
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2009-10-21 10:59:38
クラウンローチ、知ってます!
横になって寝るのがかわいくて、うちもお迎えしようか迷ったことがありました。
サイトで見るとすごく大きく見えるけど、意外と小さいんですよね。
水槽に一匹でものんびりやさんがいると、なんだかとっても幸せな気分になります。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。