ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

フンをするハナビちゃん

2011年04月26日 | - ミクロラスボラ・ハナビ


模様がきれいなミクロラスボラ・ハナビ。
ただいま、オス同士で威嚇中です。
これが求愛のダンスだったらどんなに良かったか。
メス連れてこないといけないですね。^^;









写真だと、大きさがよくわらかないと思うんですが、ミクロラスボラ・ハナビはすごく小さいです。
とくに口が小さい。
ちょっと拡大してみましょう~。









・・・。

鳥みたいな顔してますね。^^;
こんなに小さい口でちゃんとご飯食べているんでしょうか。









でも、意外にもハナビちゃん、ご飯のときは積極的に前に出てくるんです。
中央とそれから左側にも一匹いますね。
一生懸命、口を大きく開けています。

よく見えないので拡大~









ねっ・・・
って、それでも小さいな~。^^;
口が小さいから、大きい飼料を食べることができません。









おまけに、ネオンテトラのように、一度にたくさん食べることもできないので、ちゃんとご飯を食べているのか心配だったんですが









ぷりっ♪と・・・

健康の証確認。(笑)
よかった~
なんとか食べているようです。









我が家で一番小さいお魚、ミクロラスボラ・ハナビ。
ピラニアのようなネオンテトラたちと一緒に暮らせるのか心配だったんですが、思っていたより、タフなお魚さんのようです。^^





応援ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫目石)
2011-04-26 20:57:11
写真だと大きく見えるけれど、本当に小さなお魚さんなんですね。ハナビちゃん。
タフなことはいいことです☆

・・そうか、ソコから出るのかぁ。(ぼそ
返信する
ぶりっ!って...^^; (Kazu-papa)
2011-04-26 22:06:19
こんばんわぁ~^o^/

モカパンしゃん♪..無理しちゃダメですよぉ~!
ご自愛下さいねぇ♪^_^

ハナビちゃん♪..ほんと綺麗ですよね♪(^_^)
そして顔..パパの目には「亀」に見えちゃいました!(爆^▽^汗)
えっ?誰ですか?
パパは亀仙人だから!って言ってるのは?(自^m^爆)

モカパンしゃん♪
是非!ハナビちゃんに..お嫁さんをお迎えしてあげて下さいな♪^o^
返信する
お久し振りです (きなこもっち~)
2011-04-27 09:30:09
実は携帯から時々コッソリ見てました(笑)
最近iPhoneを買ったので、入力の練習がてら挨拶に来ました( ´ ▽ ` )ノ

ラスボラちっこくて可愛いですよね!今の避難先から引っ越したら飼おうと思ってました。
ウチは水槽が奇跡的に無傷だったので、洗って取ってあります。
小型の熱帯魚は水槽が小さくても余裕なのがイイ!
後は丈夫な水槽台を探すだけです。スチールの台は恐くてもう使う気になりませんσ(^_^;)
返信する
ちっこいと… (すんすん)
2011-04-27 22:07:35
ハナビはちっこいてんてんが魅力ですね!ショップに行くと、必ず見ますよ。人気ありますね。大きさが違う住人がいると、餌やりは(^o^;ひやひやですよね
我が家のちっこい代表は、ディープレッドホタルテトラ。赤い色とホバリングが魅力です…で、ちっこい!すっかりメタボリックな赤ヒレたちとえさ食べ競争、心配です…。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-04-27 23:18:52
ホントに口小さい!
でもちゃんとコイみたいに口開くんですね~
妙に感心しちゃいました!

ピラニアと表現されるネオンもスゴイですね^^;
返信する
Unknown (sano)
2011-05-01 09:34:33
一枚目の写真、すっごく綺麗!
こんな風に威嚇するんですね。
そしてちょっぴりおちょぼ口なんですね(^m^)

ショップで見ただけなんですが、ハナビは本当に小さかったです。動きも素早そうですし、こんなにバッチリ撮れるなんて凄いです~。
返信する
猫目石さんへ (モカパン)
2011-05-01 21:43:54
ハナビちゃんは前から気になっていて、「新人ちゃんをお迎えするならハナビ!!」と決めていたんですが、実際にお店で見て、あまりの小ささにびっくりしました。
目が悪いから、あのきれいな模様がよく見えないんです。^^;
年配の方がやるように、虫眼鏡で見るしかないかな?(笑)

あ、たしかに、「ソコから出るのね」ですね。
金魚はもう少し後ろのような?(笑)
返信する
Kazu-papaさんへ (モカパン)
2011-05-02 10:30:13
数ヶ月に一度なんですが、何時間寝ても、頭がすっきりしない時期がくるんです。
一度ぼ~っとし始めると、一週間ぐらい、「ぼ~・・・」が続いて大変です。^^;
それが過ぎれば、元気いっぱいなんですけどね。
それより、パパちゃんこそ!!
本当に体大切にしてくださいね!!
無理は禁物ですよ~。^^

なるほど、亀かぁ~。
ツンとした口と、大きな目が亀っぽいですね。^^
お嫁さん・・・連れてきたいんですけど、主人のお許しが出ないし、ちょっと高いんですよね。(一匹400円ぐらいだけど^^;)
それにまたオス捕まえちゃいそう~!!
お連れするなら、5匹は捕まえないとダメかな?^^;
返信する
きなこもっち~さんへ (モカパン)
2011-05-02 10:44:40
きゃあ~~~っ、きなこもっち~さん!!!
お元気でしたか?!
私もきなこもっち~さんのブログを拝見していたんですけど、なぜか、コメントが残せないんですよ~。
地震が起きる少し前からコメントできなくなってたから、コメント拒否にしたのかな~と思ったんですが、コメント残されてる方もいらっしゃいますね。^^;
海外からじゃダメなのかな~?
iPhoneどうですか?
私はまだスマートフォンじゃないんですけど、買うなら、iPhoneがいいか、韓国の会社が作った携帯がいいか、迷っているんですよね。
ぜひぜひ、使用感想をお聞かせください。(笑)

ハナビちゃんがきっかけで、ラスボラのことを知ったんですが、小さくて、すごくきれいなお魚さんが多いですね♪
機会があったらミクロラスボラ・エリスロミクロンを飼いたいな~なんて思っています。^^

だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
またアクアやいろんな話で盛り上がりましょう~!!
ブログ楽しみにしています。^^
カボンバ、ウキウキ♪
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2011-05-02 10:58:48
ミクロラスボラ・ハナビ・・・
某ブログを見てはまり、ショップに買いにいったんですが、すっご~く小さくてびっくりしました。
でもきれ~
模様がきれ~
絶滅なんて、させないぞ!

>赤い色とホバリングが魅力です
ホバリングが魅力って!!(笑)
どんなお魚さんなのかな~とちょっと調べてみたら、あるサイトに「メカっぽい動きをします」って書いてありました。
メカっぽい動きって!!
ディープレッドホタルテトラ・・・
きになる~!!(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。