ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

グッピーの稚魚が入っているケースに珍客が…

2015年04月04日 | エビ


あれ?
稚魚飼育ケースに何か赤いものが…









うっ、チェリーシュリンプ。
また入ったのね。
以前はよくヤマトが入り込んでいましたが、チェリーシュリンプも入るようです。
それにしてもどうやって入ったのかな。









チェリーシュリンプではありませんが、グッピーの親がケースに入る瞬間を主人が見たようです。
ケースの水槽側から入ると思っていたら、コーナーから滑るように入り込んだとか。
何かに驚いて入ってしまったようだけど、エビもそうなのかな。









理由はわからないけど、このままにしておけないので(グッピーの稚魚がチェリーをつつくので…)水槽に戻すことに。









お願いだからもうケースに入らないでね。









何事もなかったかのように水槽に戻っていったチェリーシュリンプ。
2匹しかいないから大切にしなくちゃ。(笑)









チェリーシュリンプ 「お友達はまだ?」

シルバーチップテトラさえいなければ、すぐにでも連れて来るんだけど…。
もう少し待ってね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すんすん)
2015-04-05 17:55:28
 こんにちは~。妙に生暖かい福岡です。
 エビちゃんは、水槽からダイビングすることがしばしば・・・。
 以前、エビちゃんを飼ってた時、水槽に蓋がなく、何匹か飛び出して、床でお亡くなりになったことが・・・。その後、透明の下敷きを切って、蓋にしました。
 チェリーの色、赤色が濃くてきれいですね~。水草の黄緑に映えてます。
 お友達、が早く、やってきますように~。
返信する
Unknown (ここりどらす)
2015-04-06 13:19:53
エビさんたぶんシルバーチップテトラに追いかけられてはいったんだとおもいます
たぶんちがうとおもうけど、このまえシルバーチップテトラが産卵したから、ケースに卵がはいってると思って、しかえししにきたのかも?(笑)
返信する
Unknown (まめ)
2015-04-06 21:25:05
こんにちは♪
チェリーシュリンプさん、どうやってはいったんでしょうね?
ん~不思議…(笑)。

グッピーの稚魚さん、随分と大きくなりましたね。
うちのは餌くれてないからかな?
なかなか大きくなりません…(^^;)

そうですよね、
チェリーシュリンプさんからみれば、お友だち欲しいところなんでしょうけど、
シルバーチップのことを考えるとお迎え躊躇しちゃいますよね。
お友だちお迎え出来るといいな♪
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2015-04-11 22:31:42
こんばんは。^^
今日、またチェリーちゃんが一匹死んでいました…。
水が合わないのかな…。
主人はシルバーチップテトラがいじめたからだと言っていますが、確かに死んだ子はいつも陰に隠れていました。
でも残りの一匹ちゃんはかなり堂々としているんですよね。
色がきれいだからもっとチェリーシュリンプを入れたいんですが、暫くは無理そうです。(ToT)
まずはヤマトかな…。
返信する
ここりどらすさんへ (モカパン)
2015-04-11 22:33:34
自分からは入らないと思うので、シルバーチップに追いかけられた可能性が高そうですね。
シルバーチップが問題だな…きれいな魚なんだけど。
返信する
まめさんへ (モカパン)
2015-04-11 22:41:15
グッピーがケースに入るのは2度見たことがあります。
なぜかいつもメスなんですよね。
オスはちょっとジャンプしにくいかな?

グッピーの稚魚たちは先日、やっと水槽デビューできました。
本当はもっと早くデビューさせる予定だったんですが、大き目の子を試しに入れてみたらシルバーチップの攻撃がすごくて。
結局、成魚のオスと同じぐらいの大きさになるまでケースでぎゅうぎゅうに育ちました。(笑)
今も小さめの子は時々シルバーチップに追いかけられていますが、なんとか水槽の生活に慣れたようです。

チェリーシュリンプ、また一匹死んでしまって。
残りの一匹はすごく元気ですが、やっぱりシルバーチップがいる間はお迎えできそうにありません。(ToT)
大きく成長したヤマトなら大丈夫かな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。