ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

シルバーチップテトラ産卵の瞬間(動画)

2015年03月31日 | - シルバーチップテトラ
10日前に産卵したばかりなのに…昨日またシルバーチップテトラが産卵していました。
今度は卵もはっきり映っていますよ。^^






動画を見てわかったんですが、同じメスが一度に何度も産卵するようです。
ちなみにこのとき他のメスやグッピー、ネオンテトラたちは何をしていたかというと、
グッピーの稚魚が入っている飼育ケースからもれたブラインシュリンプを一生懸命食べていました。^^;
ちょうど稚魚の餌の時間だったんです。
いつもだったらみんな大集合で争うように、いや、争いながらブラインを食べるのに、この2匹のペアは
脇目もふらずに一生懸命産卵していました。









興奮中のオス。
一匹で5匹を相手にするのはちょっと大変かな?
しばらく産卵が続きそうです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すんすん)
2015-03-31 18:56:49
 おおっ!
 今度はバッチリ!
 よくぞ、その瞬間をおさえましたね~!
 老眼の渡す、ではなく、私でもわかりましたよ~。 
 立て続けに産卵しているんですね。
 雄のシルバーくん、ますますオレンジが強くなってるみたい。
 そうそう、雄のシルバーくんは、グッピーは追っかけないのでしょう?
 どうして同族がわかるのでしょう?
 フェロモン?
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2015-04-02 16:55:13
はい!偶然撮れました!^^
もう少しよく撮ろうかなと思って粘ったんですが、この後はカメラの前ではなかなか産卵してくれませんでした。
お魚さんたちもカメラが気になるみたいです。

他の魚はなぜか追いかけないんですよね。
勢いあまってっていうときもありますが、だいたいはシルバーだけです。
気に障ったのか、コリドラスがめちゃめちゃ怒りながらシルバーチップテトラを追い掛け回したときもありました。
その後、産卵するわけでもないのに2匹でラブラブ。(笑)
他の魚たちもお互いの存在をちゃんと認めているようです。
返信する
Unknown (ここりどらす)
2015-04-02 20:21:14
卵って動画に写ってる、白いつぶつぶですか?
たぶんこの卵もおやつになるんだと思います
あらぶるシルバーチップがいっぱいいる中で生き残ったらほめてあげたいです
返信する
ここりどらすさんへ (モカパン)
2015-04-04 11:18:06
そうです、白い小さな粒々が卵ですよ。^^
このときはあまり卵を食べていなかったけど、多分孵化は難しいだろうな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。