ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

この金魚の種類は・・・?

2014年03月17日 | 金魚


みなさんお元気でいらっしゃいますか?
またまた超~ご無沙汰してしまいました。
もう一ヶ月二ヶ月休むのは当たり前になってしまいましたね。^^;

うちのお魚さんたちですが、去年アルビノちゃんが死んでからは一匹も落ちることなく
一応順調に行っている感じです。
金魚もだいぶ大きくなっていますよ~って写真は去年の10月のものですが。^^;
毎日見ているとわかりませんが、こうして昔撮った写真と比べると成長したのがよくわかります。
現在の写真はまた少し後で。^^









さて、今日はみなさんにお聞きしたいことがあります。^^
我が家の金魚、キュル。(韓国語でミカンという意味です)
この子・・・なんていう金魚なんでしょうか???









最初はオランダかなと思ったんですが、オランダにしては頭が全然出てこないし(餌あげてないからでしょ)
琉金にしては体高が低すぎますよね?









ポニョは長手のオランダだと思うんです。
最近ほんのり肉瘤も出てきています。
本当に「ほんのり」ですが。(笑)









スヨンはどこから見てもオランダって感じですよね。
ちっちゃいくせに一丁前にもこってます。(笑)









左、オランダ。
じゃあ、右は・・・?









上、オランダ。
じゃあ、下は・・・?









左、出目金・・・って、比較する必要ありませんね。(笑)









なんだろーこれー。
やっぱりオランダになるのかな。
主人はいつも「キュルはいかにも『金魚』って感じだよなぁ」と言います。
そう、韓国のテレビに出てくる金魚はみんなこんな感じ。
もしかして、和金ならぬ韓金・・・?(笑)









ヘラブナが赤くなったようなキュル。
この金魚の種類をご存知の方、コメントお待ちしております。(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずぱぱ)
2014-03-18 15:54:53
モカパンしゃん..こんにちは♪お久しぶりぃ~♪^o^ノ

水槽もその後..頗る安定してるようで何よりですよん♪(o^_^o)
キュル(みかん)ちゃん・・・パパが思うところからすると...
琉金と丹頂か?...琉金と阿蘭陀のミックスじゃないかと思うんだけど!?^^
丹頂と阿蘭陀は..どちらも分類的には阿蘭陀になるんだけどね。(^_-)b
けど..尾鰭/胸鰭/腹鰭の長さ+形状からして..琉金×丹頂なんじゃないかと!?(^^)b
それにソウルって..丹頂を売ってるショップが多いとかない?^^
そんな事情からも..そうじゃないかと思ってみたり!
Unknown (ひろ)
2014-03-18 21:56:31
種類とか全然分からないけど可愛いですね~♪
ポニョちゃん、こんな真っ白なオランダって見たことないです!
モコモコ、立派になった姿が早く見たいな~^^
かずぱぱさんへ (モカパン)
2014-03-18 23:40:49
こんばんは。^^
コメントありがとうございます♪
キュル、やっぱり混ざってる感じですよね。^^;
ソウルは金魚の種類が少なくて、オフラインでは、オランダ、黒出目、コメットが多く
最近はピンポンパールも人気でよく見かけます。
先日は初めてランチュウと水泡眼を見ました!
でも、丹頂と琉金はまだ見かけたことがないです。
オンラインでは売られているようなんですが、まだまだ一般的ではないようで。
そうすると、阿蘭陀×琉金が一番近い気のかもしれないけど
もっと混ざっているかもしれないですね。^^;
ひろさんへ (モカパン)
2014-03-18 23:47:28
こんばんは。^^
コメントありがとうございます♪
真っ白の金魚もかわいいですよね。^^
頑張ってもこもこ目指そうかな・・・いや、もう無理だよな。(笑)
Unknown (まめ)
2014-03-20 12:57:02

こんにちは、お久しぶりです~。
金魚さんの世界って、本当に奥が深いから~
体型だけで品種を判断するのは難しかったりしますよね?

キュルちゃん、琉金かな~と一瞬思ってみたけど、
でも琉金にしてはちょっと違う感じがしますね。
かずぱぱさんからのコメントがあったように、
琉金と阿蘭陀から生まれたコなのかな?


まめさんへ (モカパン)
2014-03-20 14:03:17
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
やっぱり体型だけで判断するのは難しいですよね。^^;
なんとなく・・・いや、確かに分かることは、お高い品種ではないということ。(笑)
なんせ、マートでごっちゃごちゃで売られていた子ですから・・・一匹100円ぐらいで。^^;
やっぱり琉金×阿蘭陀系ミックスが一番近いかな?
Unknown (通りすがり)
2014-05-12 06:14:38
これはうちで飼ってる
ワトウナイ(和唐内)にそっくり
尾ビレが三角テールでしたら多分
ワトウナイかも…(^O^)
通りすがりさんへ (モカパン)
2014-06-01 22:46:10
ワトウナイ…!!
…だったらいいけど、韓国にはそんなすごい金魚はいないかも。^^;
和金も見たことないので、やっぱりオランダとその他もろもろの雑種金が一番可能性が高い気がします。
情報本当にありがとうございました。^^
心の中ではワトウナイと思うことにします。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。