行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

すいかの皮を食う

2016-08-20 13:54:16 | 日記・エッセイ・コラム

 すいかの皮

 すいかは好きで毎年沢山食べる。好きなので皮ぎりぎりまでかじって赤い部分は殆ど食ってしまう。それでも残りの皮は嵩張る。生ごみが増える。

 すいかの皮が食べられるのは知っていたが、面倒でもあり、あまり美味いとも思えず、料理したことはなかった。

 嵩張る生ごみを減らすためもあり、去年初めて食った。取っておいた皮を一口大に切って、外側の青い所は少し厚く取る。残っていると苦い。それを簡易漬物器(無ければタッパーでも冷凍用ビニール袋でもなんでもいい)に入れ、上から砂糖と塩と酢を混ぜたものをかけて、昆布を小さく切って上に散らす。少し圧力をかけて蓋をする。ただ蓋をするだけでもいい。2時間程で一度混ぜて、更に1時間程度たてば充分食べられるが、一晩おけば味がしみて美味い。赤い部分がある程度残っていた方が美味いようだ。

 果物や、野菜の皮、あるいは魚の頭や骨、食べる物はなるべく全部食べようと思ったのは20年くらい前。何という事はないのだが、なんとなくからだの不調が続いた。腰痛、ひどい肩こり、首の痛み、原因不明の蕁麻疹等、医者へいってもすっきりしない。そんな時読んだ本に全食主義というのが書いてあった。何も難しくはない、兎に角全部食べようという事だ。健康法のひとつ。

 小さい魚なら、頭から骨まで。ニンジン、ゴボウ、新じゃが等は皮ごと。キノコもいしづきの硬い部分以外は全部食う。エノキなど、泥のついたところだけ薄く取り除いて、あとのいしづきの部分は暑く切って、バター焼。これは美味いよ!お勧め。

 ああそれから、ごぼうの皮は駄目。ごぼうの皮茶が良いとTVで医者が言っていたのでやってみたが、暫く飲んでいたら腹が痛くなって、もしやと思って止めたら、二三日で腹の痛みがなくなった。ネットで調べると、ごぼうの皮茶は駄目という人が他にもいた。私だけではなかった。あまりあくの強いものは良くないようだ。まあ人によるというところだろうが。

 話はもどって、すいかの皮。砂糖、塩、酢の量を少しずつ変えてみる。私は砂糖、塩、酢がそれぞれ4対0.5対4位の比率が一番美味いと思うがどうか?まあ適当に。

 この所、すいかの皮を食べるために、すいかを買っているような気がしている。



コメントを投稿