行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

島のり

2016-07-23 23:34:11 | 日記・エッセイ・コラム

 息子の友人が伊豆大島に行って来たそうだ。土産に島のりというのを貰ったといって持って帰った。

 息子への土産だが

 「食うぞ」

 と言って、袋を開く。初めてだった。岩からはぎ取った海苔を、余り形を整えないで、そのまま乾燥させただけのような状態で袋に入っている。見た感じ、それ程うまそうではない。

 でも、袋に印刷してあるのをみると、イラストと一緒に、美味しい食べ方というのが載っている。そのまま、あるいはご飯にふりかけて、削り節に軽く醤油をかけて混ぜる、味噌汁などの汁物に、どうやって食べても美味いぞという感じ。

 袋をあけて、あまり期待しないでひとつまみ口に入れてみた。これが美味い。想像以上に美味かった。最初は一瞬だけ紙を噛むような妙な歯触り。でも口の中で湿気を帯びると磯の香りわいてくる。少ししょっぱい。それが何度が噛むと口の中でしんなりして甘味が出てくる。なにも付けなくてもいい。そのままで充分美味い。

 きっと何かで味付けしてあるんだろうと思って袋を見たが何も添加物は入っていないようだ。少なくとも書かれてはいない。原材料名は乾のりとしか書かれていない。ただ乾しただけでこれほど美味いとは驚きだ。

 ついでに製造者を見る。静岡県〇〇市(島ではない)と書かれている。美味いので別に文句はないのだか、島のりっていうなら島で作ってると思ったのに・・・・・・。


コメントを投稿