美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

減塩♡わかめときゅうりの 可愛いサラダ

2015-07-13 | 野菜のレシピ

 

毎日 毎日 雨だった一週間から、

 いきなりの この暑さ。

夏に さっぱりした この前菜。

 かわいく ぱくっと ぴりっと おいしくいただきました。

 

ポン酢は 減塩の強い味方です。

 ポン酢にラー油を 混ぜたら 最強♪

 

減塩料理レシピ<map name="r150701a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150701a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

♪減塩♪きゅうりと わかめの かわいいサラダ♪ 5分 3人前

材料

きゅうり    1本

わかめ    10g

ミニトマト    3個

白ゴマ     ひとつまみ

ポン酢     大2

ハウスラー油   5振り。

 

作り方。

1.きゅうりを ピーラーで す~と 縦長にスライスします。

2.水で戻したわかめを洗って 水気を切って、キュウリの上にのせて、くるくると 巻きます。

3.お皿にのせて、上に半分に切った ミニトマトを乗せます。

 上に 白ごま振りました。

4.ラー油とポン酢を和えたものを 添えてつけながらいただきます。

 

☆ラー油の量はお好みで調整してください。

☆巻いてあるので 食べやすいです。 

☆わかめは 塩分が 多いので、よく洗ってください。

   高血圧予防。貧血防止。カルシウム。視力も改善してくれて、がんや老化も防いでくれる

   とっても ありがたい食材です。

 

わかめは 100g当たり16.8gの塩分。

 それを 10gで、3人分なので、1人0.4g

副菜としての塩分許容量は、0.8gです。

 

 

 


 

減塩、カロリーオフ、かわいくて おいしい。

   

夏バテしないように、 気をつけてください♪

 

 
ぽちっとしてくれると 嬉しいです♪サンキュー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (miiran)
2015-07-13 17:33:43
すんごーーーいオサレな前菜ですね
ポン酢にラー油、全く発想がなかったです!
でもすごく美味しそうですごく気になる(笑)
ワカメも洗わないと塩分があるんですね~
勉強になります
返信する
milranさん (mog)
2015-07-17 09:33:00
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます
ポン酢とラー油 おいしい組み合わせでした♪

ありがとう♪
返信する

コメントを投稿