美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

米なし夕食

2018-03-26 | 低糖質レシピ

低糖質米なし夕食に 

れんこんのはさみ焼き

厚揚げと小松菜のさっと煮と

マカロニサラダや生野菜たっぷりと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質 ♪ GABANのイタリアンハーブミックスで減塩春キャベツとソーセージの蒸し煮

2018-03-14 | スパイス料理

今月のお題は 減塩。

私は 無農薬野菜にこだわったり 有機野菜を選んだり みりんは どこそこがいいわとか 

砂糖は 白いのは使ってませんよ とかいうこだわりは一切ない 適当人間ですが(;^_^A

減塩は 積極的に こだわりたい と思っています。

 

農薬より 減塩 のほうが 早く体によさそう・・・笑

 

なので 減塩に大事なのは 塩をつかわない ということ←あたりまえかっ

 

塩の塩分って すごいんです。

なにしろ そのまま 塩なのでw

 

しょうゆや めんつゆも びっくりの 塩分量なんですよね。

というわけで 今回は スパイスを使って 減塩しようという 

ありがたいGABANのテーマです。

 

今回使ったのは イタリアンハーブミックス。

このシーズニングスパイスは 香りや スパイス加減が 絶妙にブレンドされているので 1本で味が決まり

他の調味料は 必要ない ところが素晴らしい。

スパイスやハーブの風味で薄味でもおいしく感じられ、野菜の味がひきたちました。

 

 

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>

イタリア料理によく使われる、オレガノ、バジル、セージなどのハーブ、さらに塩とブラックペパーをバランスよくブレンド。1本でイタリアンな風味になるのでとても便利です。サラダ、チキンソテー、パスタなどにおすすめです。

 

 

減塩料理レシピ<map name="r180301a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180301a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

春キャベツとソーセージの蒸し煮  4人分  10分

材料

キャベツ 半分

ソーセージ   4本

GABANローリエ   1枚

GABANピンクペパー  少々

GABANブラックペパー  少々

GABAN ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>  5振り

作り方

1.きゃべつは 4等分にして 洗います。

2 ストウブの鍋に キャベツとソーセージ 水大1  ローリエをいれて

  弱火で蒸し煮します。

3.10分したら お皿にうつして ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を ソーセージにかけて

   きゃべつに ピンクペパーとブラックペパーを 散らします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質♪サンドイッチパーティー

2018-03-05 | 低糖質レシピ

サンドイッチパーテイ

 休日のランチに。

ツナ・卵・レタス・トマト・きゅうり

ハムと 残り物のカレーと。

あと なくてはならないつぶマスタード。

食パンは8枚きりの耳を切って 用意しました。

 

糖質制限中の人は

 パンなしの レタスをパンのかわりにして 巻き巻きして食べました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質♪GABANローズマリーで牛肉とれんこんのトマト煮

2018-02-27 | スパイス料理

低糖質なお肉のトマト煮。

トマト煮好きな 私は いろんなものをトマト缶で 煮ています。

鶏肉。豚肉、じゃがいも お豆 根菜 などなど

リゾットにしても パスタにしても おいしくて パンにもごはんにもあうので

あると便利。

牛肉で おもてなしにもなる 一品です。

今回使った ローズマリー

お花を鉢植えで育てていますが GABANのスパイス いい香でお手軽♪

お肉とも お野菜とも 相性がいいので 便利で 重宝するスパイスですね~。

  GABANローズマリー<フリーズドライ>

肉のグリル料理にくさみ消しとしてよく使われますが、香りづけに使うのもおすすめ。甘い芳香とほろ苦さが、料理を引き立てます。鶏肉との相性は抜群。他にじゃがいも、かぶ、カリフラワーなどの野菜ともよく合います。

 

グリル&煮込み料理レシピ<map name="r180201a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180201a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

牛肉とれんこんのトマト煮 4人前 30分

材料

牛肉煮込み用    300g

れんこん      5センチ

玉ねぎ       1個

コンソメ       2個

トマト缶      1缶

GABANローリエ   1枚

GABANローズマリー(フリーズドライ)   5振り

水          大2

作り方

1.鍋で 薄切りにした玉ねぎを炒めます。

  牛肉に塩コショウをしてから 加えます。

  牛肉の表面の色が変わったら れんこんの薄切りを加えます。

2.コンソメ トマト缶 水 GABANローリエと GABANローズマリーをを加えて 煮込みます。

3、お肉が柔らかくなったら できあがりです。

 すなっぷえんどうで 飾りました。

☆お安いお肉でも トマトで煮てやわらかくなります。


☆野菜から水分がでるので 水は少な目にいれて調整してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質!にら納豆

2018-02-26 | 低糖質レシピ

 

にらと納豆という 簡単5分な一品

 

 いや、納豆に 茹でたにらを追加する という面倒な一品?w

 

 

 

にら納豆

 

5分  2人分

 

材料

 

納豆   2パック

 

にら   1束

 

鰹節   3g

 

作り方

 

1.にらを2センチほどに切って 熱湯でさっとゆでます。

 

2.にらの水気を切って 納豆と混ぜます。

 

  かつおぶし 納豆に添付のたれをいれてまぜます。

 

☆お好みで しょうゆをたしてください。

 

 

 

 

 

献立

 

☆れんこんのはさみ焼き

 

☆あげだし豆腐

 

☆きんぴらごぼう

 

☆じゃがいものミートソースチーズ

 

☆サラダ

 

☆にら納豆

 




 

ある日のらんち

 

☆ドライカレー

 

☆生サラダ

 

☆ミネストローネ

 

☆紙コップシフォンケーキ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質サラダ♪カプレーゼ

2018-02-25 | 低糖質レシピ

バレンタインデー前に買った モッツアレラチーズが ♡の型をしていました。

☆塩サバ

☆いかとすなっぷえんどうの 生姜炒め

☆にくじゃが

☆もやしとにらのナムル

☆厚揚げとキャベツの味噌汁

☆キムチ

 

カプレーゼ

トマトとモッツアレラチーズをお皿にもって

オリーブオイルと塩コショウで。



カラフルペッパーや ピンクペッパーがあるとかわいい♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質♪豚しゃぶランチ

2018-02-21 | 低糖質レシピ

大きなお皿にのせたら 満足度UPでしょ?

な 豚しゃぶランチ。

 

れんこんと小松菜のきんぴらと

じゃがいもと玉ねぎと豆の トマトジュース煮と 一緒に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通のお弁当♪米アリ わっぱ鶏の照り焼き弁当

2018-02-20 | 弁当

私のお弁当

  米あり・マカロニサラダあり・卵焼きはお砂糖いり の高3娘のお弁当がないときの 私のお弁当w

 

 

☆鶏のてりやき

☆卵焼き

☆マカロニサラダ

☆さつまいもの塩焼き

☆きんぴらごぼう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質♪ぎゅうぎゅう焼き

2018-02-18 | 低糖質レシピ

 

肉も野菜もたっぷり。

味付けは オリーブオイルと塩コショウだけ。

それぞれの野菜汁や 肉汁が重なって おいしくなるので ヘルシーな 糖質オフ料理です。

熱がはいると それぞれ小さくなるので 本当にぎゅうぎゅう押し込めてつくります。

 

☆ぎゅうぎゅう焼き☆4人分

材料

鶏モモ肉     200g

豚肉ロース     200g

じゃがいも・ニンジン・たまねぎ  1個

かぼちゃ・アスパラ・パプリカ   適量

オリーブオイル     一皿に大半分ずつ

塩こしょう        少々

 

1.肉と野菜をを 一口大にきって 耐熱容器にいれて オリーブオイルをたら~りかけて 塩こしょうをして

オーブンにいれて  20分160度で焼く。

 


砂糖を半分の量で 作ったミルクゼリーといっしょに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質♪温泉卵奴

2018-02-15 | 低糖質レシピ

温泉卵のとろーりでいただく 冷ややっこ

シンプルだけど おいしい一品になりました。

☆温泉卵奴  2人分  5分

材料

温泉卵  1個

わかめ   ひとつまみ

豆腐(ひややっこ用)  1丁

作り方

1.わかめを戻して 豆腐の横にのせる。温泉卵を割って ポン酢かめんつゆをかけて食べる。

 

☆ガーリックシュリンプ

☆カニサラダ

☆厚揚げの豚肉まき

☆コーンスープ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加