美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

パルミジャーノレジャーノ&パルマハムのイベント

2015-07-14 | 一品料理のレシピ

 

「ど~も 岡田です」って、この方。

目黒にイタリア食材直輸入のお店「piatti]の社長さんで、

  イタリア食材の素晴らしさについて 全国で セミナーを 行っている 方。

      のおかげで、 イタリアへ 行きたくなった 1時間半 でした。

 

今回、パルミジャーノ・レッジャーノと パロマハム、それから、バルサミコ酢、イタリアのパン・・・

  次から次へと 飛び出てくるお話が 魅力的なものばかり~

 「イタリアでは、生ハムもチーズも 皆1キロ単位で 買っていくんですよ~」

  そんな 生活してみたい♪

 

 

レシピブログのイベント「パルマハム & パルミジャーノ・レッジャノ」

  「生ハムの食べ比べと、チーズの解体ショー 

         &酸素に触れたばかりのチーズの試食」

              を させていただきました。

 

 

  

まず 生ハム。

  豚の足に 塩だけを ふって、冷却→乾燥→熟成・・すること 最低でも1年間。

 手間暇かかった 生ハムは、口に入れたとたん ほわんと 広がる香りが、印象的でした。

生ハム職人に 一番の褒め言葉は「 この生ハム とろけますね」 だそうです。

 

 

   今回 食べ比べしたのは、 センター という太ももと ガンベットという膝部分。

   センター(下の写真で 持ち上げている方です)は、しっとりしていて 脂身も とろけました。

   ガンベットは、ねっとりしてしっかり味。 だけど とろける。

                  ↑ とろける を 乱用(笑)

 ☆ 生ハムを おいしく食べるこつ ☆

     薄く 薄く 切る

     切ったら すぐ食べる。

     できるだけ 早く 食べきる。

 だそうです。

    メロン・イチジク・柿などの 果物と 塩けのないパンとの 相性も抜群♪

右上 ・・・ パルジャーノ用 ナイフを使って 解体ショー  

右下・・・・ 上の写真の「グリッシーニマキ」 は、神 でした。←若者の真似して 神 使ってみました(笑)

左下 ・・・・岡田さんが 並べてくださった 生ハム盛り合わせ。 ←まるで バラ! 

         なのは、白い脂身を 外側にして 巻いていくそうです。

左上・・・ 両方とも ・・・ダミーでした(笑)

 

 

  

 

  パルマ地方の ハムが おいしいのは、その地方にふく 風が、お肉を おいしくしてくれるそうです。

    そして 基準を達した ものだけが 「パルマ」と 名乗ることができ、王冠のマークを手にできます。

     生ハムを 選ぶとき。

「今日は うちに白ワインがあるから それに合った生ハムを選んで」

   と お願いするのが いいそうです。 ← いつか 言ってみたい♪ドヤ顔で(笑)

 

♪パルミジャーノ ・レッジャーノ♪

チーズは 空気に 触れてないほうが おいしい・

   というので、解体して はじめて 空気に触れた チーズを 試食させてもらいました。

フルーツのような 芳醇なかおり。

いい香りが 鼻に抜けます。

こちらは、はちみつや、バルサミコ酢などと 合わせると おいしいらしいです。

 24か月 熟成したチーズ。

パイナップルの 香りでした♪

  

 

  

この日の 夕食。

「ワインに 合う オードブル」というのを デパートで買ってきました。

   ・・・・ なのに、 塾の送迎・・・・ ううっ  呑めないよ~><

 

  こんな生ハムすごい!!

  

ぽちっとしてくれると 嬉しいです。
一夜漬けの 生ハムツウ
「センターの部分 100g ください」
って 言ってみて(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿