美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

たっきーママの「奈良土産でお菓子」

2015-10-26 | お菓子

 

なにしろ たっきーママさん。

  もう ほんと素晴らしいお料理のセンスに ほれぼれです。

お弁当の本や つくりおきの本など 愛用していますが、

  どれも 簡単なのに おいしい♪

簡単なのに おいしいって、 ありがちだけど

 簡単なのに すごくおいしいって なかなか ないんですよね。

たっきーママさんの 簡単なのに すごくおいしい を 目の当たりにして 

  感動しました♪♪

 

奈良県の お土産を使ったお菓子 ということで

 今回「柿のほほえみ」という ドライフルーツをシロップ漬けにした 柿。と

 「柿バター」 を使ったお菓子を 作ってくださいました。

  ☆ビスコッテイ

  ☆柿ジャムレアチーズケーキ

柿が こんなにおしゃれに なるなんて~  かっこいいなあ。




ビスコッテイは 混ぜて、形をととのえて 焼くだけ・・・というシンプルなもの。

  焼く前、一度焼いたあと、二度焼いた後・・・の 三段階の図・・・とたっきーママさん



 奈良公園のちかくにある「なら和み館」の方のお話を 伺いました。

  奈良といえば・・・・鹿・・・しか頭になかったのですが、

「柿食えば 鐘が なるなり法隆寺」

  そうだ 柿だ! と思いださせて くれた 奈良の柿。

今は 富有柿が 最盛期で、外国人には「ジャパニーズフルーツ」

 と 日本を代表する果物 として認知されているそうです。

 

柿の生産量は 第2位。

   一位じゃないってところが 奈良らしい(笑)

  一位は和歌山ね。

柿は 1日1個食べれば、一日のビタミンcの目標摂取量がとれてしまうほど ビタミンが豊富。

  免疫力も 高め、風邪などの感染予防にもなり、

  二日酔いにも 効果的。

 

栄養満点の柿、法隆寺に沈む夕日を背景に 柿がたわわに実をつける・・・

  そんな景色を想像しながら 食べてみたいものです。

 

あと、大和茶という 弘法大使が 唐より茶の種をもちかえったのが 起源とされているお茶。

お茶の栽培にむいている 大和高原でつくられる お茶で、

粉茶になっているので 熱湯で溶けばいいだけ というのもラクチン。

お茶にも 病気の予防や、リラックス効果、美容美肌効果もあり、口臭虫歯予防にもなる

  というすぐれもの。 

 お茶飲みながら、 柿食べて・・・食べ終わったころには 健康的な美人になってるはず(笑)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (たっきーママ)
2015-10-26 15:59:07
先日はありがとうございました!
お会い出来て嬉しかったです(*^^*)
そして、スイーツ気に入って頂けて良かったー(≧∇≦)
柿バターも届くの楽しみにしててくださいねU+2661
素敵な記事、奈良の魅力も伝わって来ました!
またお会い出来る日が来ますように(*^^*)
その日が来るのを楽しみにしてます!
ありがとうございましたU+2661
タッキーママさん (mog)
2015-10-28 18:14:06
嬉しいコメントありがとうございます。
タッキーままさんの素晴らしいセンスに ふれ、感動しています。
これからも おいしいレシピ楽しみにしています♪

コメントを投稿