もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

竹取の娘。

2018-05-19 | お絵描き(=創作活動)
今回の"金曜ロードSHOW!"、高畑監督追悼で"かぐや姫の物語"を放映してましたね。
私、初めて観ました(爆&笑)。
ストーリー的には脚色有れど、殆ど原作(?)と同じ感じで、然程、目新しさは無かったですね(爆&笑)。
でも、最初に小さな姫で、それが赤子に成って...っていう始まりは、してやられたっ(汗&笑)!!!って思いました(爆&笑)。
そんな中、一番に思ったのが、描きの凄さ(爆&汗&笑)。
私、昔、少しの間、アニメの動画描きの仕事(バイト)してたコトがあったんで、なんとなく解るんですが、コレは相当、大変だったのでは...(爆&汗&笑)。
制作に携わった皆様、お疲れでしたっ!!!

で、ふと思い出したんですが、私、昔〜に"竹取物語"を題材に、イラスト描いたコト、あったな...(爆&笑)???
と、先日、"iMac"がクラッシュしながらも無理矢理に復帰させて、そこからサルベージした制作物の過去過去のデータを漁ってみたら???
在りましたっ(嬉&笑)!!!??
ホント、データ復活して良かったぁ〜(安堵&笑)。
って、じゃんっ!!!??


私、"竹取物語"のストーリーの中で、好色公達五人衆(笑)に出した無理難題の、五つの珍宝のシチュエーションが好きなので、それぞれが、どんなアイテムなのか妄想しながら描きました(爆&笑)。
そして、かぐや姫宇宙人説も好きなので、迎えに来たのはUFOに...(笑)。
しかも、きっと"月の王族"なんだよね??と妄想しての、王文字UFOです(爆&汗&笑)。

てか絵柄が若いなぁ...(汗&笑)。
今、同じ題材で描いたら、また違った感じに成るんだろうなぁ〜(笑)。
この頃って、童話やらを題材に、曲解したり妄想したりしたイラスト、色々と描いてたんですよね(爆&笑)。
今回のコトで、それらも発掘されたので、もし機会があったら、載せるかもしれません(笑)。

そういえば"竹取物語"の原作(?)、実家に置いて在るんだけど、久々に読み直してみようかしら(爆&笑)???
コメント

黄道十二街暦。

2018-01-28 | お絵描き(=創作活動)
全12種類が完成した、"WonderCity 〜不思議街〜。"の"黄道十二星座"シリーズ。

先日、それらを使って"コースター"を作ってみたんですが、今回、こんなんも作ってみました〜!!!??
って、"カレンダー"ですっ!!!??



とは言え、"黄道十二星座"じゃないですか。
いうても1日から31日とかって切りがイイ日付で区切れない訳ですよ(汗&笑)。
なので超変則的な、月の途中から始まって月の途中で終わっちゃう、"十二星座"に特化した構造のカレンダーにしてみましたっ(爆&笑)!!!??

という訳で、2018年は"水瓶座"、1月20日(土)から始まってま〜す(爆&汗&笑)。


で、このカレンダー、リバーシブルな構造に成ってて、裏返すと書き込み用のカレンダーに成ってます♪
ってココでも1月20日(土)から始まってるんですが、普通のカレンダーと日送りのピッチが違うので、めっちゃ作るの大変でした(爆&汗&笑)。


な中、このカレンダーの規格って入れてるケースありきだったりして、ケースに収めてOPP袋に詰めると、こんな感じ???


って一見、商品の様ですが(自画自賛??&笑)、このケースって実は、昨年末に戴いた、"Shochiku Calendar 2018"のケースを流用してるんです(爆&笑)。


表面はビジュアル、裏は書き込み用っていう仕様が秀逸過ぎて、これで何か作りたいかも!!?って思い、今回のカレンダー作製と成りました(笑)。

前回の"コースター"は周囲に配る用に作りましたが、いうてもケースの数が無いですし、ぶっちゃけ、めっちゃ使い難いし(汗&笑)、このカレンダーは個人で楽しみたいと思いま〜す(爆&笑)。
コメント

黄道十二星座外道名医蛇遣者街。

2018-01-16 | お絵描き(=創作活動)
さてさて以前に、12星座を描き終えて完成した、"WonderCity 〜不思議街〜。"の"黄道十二星座"シリーズですが、実は"黄道"に在るのに、12星座に入ってない星座が有るんですよね(爆&笑)。
って、"へびつかい座"です。

そんな中、ホントは13星座が正解なのでは??とか、NASAの見解だと...、とか、色々と物議も巻き起こったりしてたので、"黄道十二星座"シリーズの"番外編"ってコトで、"へびつかい座"も描いてみちゃいました(爆&笑)。
"黄道十二星座外道名医蛇遣者街"!!!??


てか今回も"へびつかい座"の神話をベースに描いたんですが、相変わらず神々、無茶してますねぇ〜(爆&汗&笑)。
惜しんで星座にするくらいなら、なんで命を奪うかな...(爆&笑)。

って"へびつかい座"の神話、なかなか賑やかで、"乙女座"で登場した"ハデス"と、"射手座"のモチーフに成ってる"ケイロン"が再登場!!!??
そして傍若無人の色惚け神(爆&笑)"ゼウス"が、初めて姿を見せての登場っ!!!??

なんだか、段々と神話世界の住人達の絵姿が増えて来て、やっぱし他の神話(星座)も描きたいなぁ...とか思っちゃいますね(爆&笑)。

な感じの黄道十二星座外道名医蛇遣者街ですが、今回もフォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"に、番外編として載せましたので、そちらも宜しくお願い致しま〜す(笑)!!!??
コメント

黄道十二街杯托。

2018-01-10 | お絵描き(=創作活動)
先日、全12種類が完成した、"WonderCity 〜不思議街〜。"の"黄道十二星座"シリーズですが、折角だから何かに出来ないかしら??と考えて、"コースター"にしてみました(爆&笑)。

出来上がったイラストをマーメイド紙に印刷。
合紙してカット後、角R加工。

で、こんなん成りましたっ!!!??
って、じゃんっ!!!??



で、折角なので、ちょこちょこっと量産しつつ、今後の周囲のコ達の誕生日に、プレゼントしようかと思ってます(笑)。
コメント

十二支戌黒柴麿的世界正月街。

2018-01-04 | お絵描き(=創作活動)
さて今年の年賀状ほか新年の挨拶用に、私のライフワーク的お絵描き"WonderCity 〜不思議街〜。"の、干支を描いた"干支街"シリーズの戌年版、"十二支戌黒柴麿的世界正月街"。


フォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"に追加しました〜!!!??

いうても"干支街"シリーズは、6年前の辰年から始まって、毎年の干支を毎年一枚ずつ描いて行って、12年で完成!!!??という、気の長い企画です(爆&汗&笑)。

でも、なんだかんだで半分、超えましたね(笑)!!!??
まあ、このシリーズは、今後も気長に描いて行きたいと思います(爆&笑)。

追記:因みに今回の"十二支戌黒柴麿的世界正月街"、毎年自作してる"お年玉袋"にも使っちゃいました(笑)。
コメント

"黄道十二星座巨人猟師殺害巨蠍街"。

2017-12-25 | お絵描き(=創作活動)
てか、なんだかんだでラスト1枚じゃんっ(驚&笑)!!!??
って、私的なライフワークお絵描き"WonderCity 〜不思議街〜。"で、現在進行してる"黄道十二星座"シリーズの話です!!!??

という訳で、最後の1枚は蠍座(爆&笑)!!!
"黄道十二星座獵戸殺害巨蠍街"です!!!??
って、早速、じゃんっ!!!??


で、この"サソリ"、神話の中には何度も出て来るんですが、いつも神が放った刺客としてなんですよね(爆&笑)。
なんか神話の中では、"あいつ最近、調子ノってない??"ってだけで殺されてしまう...って感じなんですが、神々、キレ易いっていうか器が小さいというか、ホント、遣りたい放題ですよね...(爆&汗&笑)。

でも面白かったです、今回の"黄道十二星座"シリーズを描くに当たって、色んな神話を紐解いてみて♪

今回で"黄道十二星座"シリーズは描き終わってしまいましたが、神話自体は楽しいので、今後も追い掛けてみたいと思います(爆&笑)。

という訳で今回も、フォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"に、合わせて載せましたので、そちらも宜しくお願い致します(笑)!!!??

......てか終わっちゃったじゃん、"黄道十二星座"(爆&汗&笑)。

楽しかったのになぁ...(寂&笑)。
ホント、描いてる時が一番楽しい♪
って若干、お絵描きHOLICなんですよね、私...(爆&汗&笑)。

ので早々にでも次の題材考えて、描き始めないとっ(爆&笑)!!!??

さて、何を描こうかな〜(笑)???
コメント

"黄道十二星座半人半馬射手街"。

2017-12-16 | お絵描き(=創作活動)
なんだか描こうと思えば、結構、描く時間、作れるんですね(爆&笑)。
てか連ドラが次々と最終回に成ってる所為もあるのかな(笑)???

って私的な、お絵描きシリーズの"WonderCity 〜不思議街〜。"
の、"黄道十二星座"シリーズの話です♪

速攻で描き上げた今回は"射手座(黄道十二星座半人半馬射手街)"っ(爆&笑)!!!??

いうても、しょうもないポンコツキャラだらけの神話世界ですが、今回も、そんなポンコツキャラが登場!!!??
って、神話世界のトラブルメーカー、"ヘラクレス"です(爆&笑)。
彼が起こした仕様も無いイザコザに、ケンタウロス属の賢者"ケイロン"が巻き込まれて、結果、命を落とすという...(爆&汗&笑)。

で、生前の、その功績を讃えられて星座に成ったんですが、この"ケイロン"、数多の英雄を育てた"師"だったりもしたので、こんなコトに成ったら、その元凶の"ヘラクレス"、"師"の敵!!!って感じに、数多の英雄たちに討伐されかねないと思うんですが、そんな話は聴かない気がしますね(爆&笑)???
その辺、どう成ってるんでしょ(笑)???

という感じの中、件の"射手座"を描いたのが、こちらっ!!!??
"黄道十二星座半人半馬射手街"ですっ!!!??
って、じゃんっ!!!??


自分で描いときながら、"ヘラクレス"の悪びれもしてない表情に、苛っとしちゃいました(爆&汗&笑)。

でもって今回も、フォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"に、合わせて載せてますので、そちらも宜しくお願い致しま〜す(笑)!!!??
コメント

黄道十二星座慌逃失敗山羊街。

2017-12-12 | お絵描き(=創作活動)
なんかイイ調子で進んでます、私的お絵描き、"WonderCity 〜不思議街〜。"の、"黄道十二星座"シリーズ♪

今回は山羊座。
"黄道十二星座慌逃失敗山羊街"です!!!??

って今回の内容は、なんか神話じゃないらしいんですが、結構に広まってる話から引用しました(爆&笑)。

以前に描いた"魚座(黄道十二星座急襲母子絆魚街)"の時に題材にしたストーリー、美神アフロディテと息子の愛神エロス親子が川辺でピクニック中に超獣"テュホン"現るっ!!!??って話で、実は、その場には、半人半山羊の牧神"パン"も居て、"テュホン"の出現に慌てた"パン"が、魚に変身して川に逃げようとしたら、慌て過ぎて、半山羊半魚の姿で川に飛び込んじゃった(爆&笑)!!?
って、それが、あまりに可笑しかったんで、神々に、その姿を星座にされたという、今で言うトコの"SNSに恥ずかしい姿が晒された??"みたいな、非道い話しだったりします(爆&汗&笑)。
てか容赦無いな、神々...(汗&笑)。

という訳(?)で"山羊座"、こんな感じに成りました。
じゃんっ!!!??


"テュホン"、再びの登場です(爆&笑)。
実は結構、気に入ってます"テュホン"(笑)。

てか今回、ストーリーの文字数は嵩みましたが、絵柄的にはアイテムやシチュも少なく、シンプルに出来たかも!!!??
なんか、ついつい描き込んじゃうんですよね、クセで...(爆&汗&笑)。

さてさて、でもって今回の"黄道十二星座慌逃失敗山羊街"も、フォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"に、合わせて載せてますので、そちらも宜しくお願い致します(笑)!!!??
コメント

黄道十二星座美少年酌水瓶街。

2017-12-05 | お絵描き(=創作活動)
なんか最近、家で時間を持て余すコトが、ちょこちょこ有って、そんな時間を使って、暫く滞ってた"WonderCity 〜不思議街〜。"の、"黄道十二星座"シリーズを描いてます(爆&笑)。

で、今回は"水瓶座"。
"黄道十二星座美少年酌水瓶街"です!!!??


てか、このシリーズって、それぞれの星座に纏わる神話を基に描いてるんですが、もう、ハチャメチャなんですよ、神々が(爆&笑)。
好き放題、やりたい放題で...(爆&汗&笑)。

この"水瓶座"絡みの神話も、簡単に言うと、絶世の美少年な羊飼いを見初めた神が、彼を連れ去って酒宴の給仕にしたって話です(爆&笑)。

なんか、もう、そんな話が天こ盛りで、逆に楽しく成って来てます、神話とか調べるの(爆&汗&笑)。

そんな(?)"黄道十二星座美少年酌水瓶街"、フォトアルバムの"WonderCity 〜不思議街〜。"にも合わせて載せてますので、そちらも宜しくお願い致しま〜す(笑)。
コメント

黄道十二星座誘拐粗忽娘乙女街。

2017-11-19 | お絵描き(=創作活動)
別に忘れてた訳じゃないんですが(笑)、久々に"WonderCity 〜不思議街〜。"の、"黄道十二星座"シリーズを描き足してみました(爆&笑)。
いうても前回の"天秤座(黄道十二星座正義計量天秤街)"から三ヶ月ぶりです(爆&汗&笑)。

って、今回は"乙女座"っ!!!??
"黄道十二星座誘拐粗忽娘乙女街"ですっ!!!??
って、じゃんっ!!!??


って今までで一番、絵柄が大きいかも(汗&笑)。
と言うのも、実は"黄道十二星座"シリーズ、過去過去のイラスト全て、"目"の大きさを統一して描いてるんですよ(爆&笑)。
ので、"乙女座"みたいな立ち姿だと、その比率から、必然的に大柄に...(爆&汗&笑)。
今回、段々と描き込み過ぎて来てたアイテムは、シンプルだったんですけどね〜(笑)。

てか、なんだかんだで8種類描けてますね(笑)???
3分の2じゃんっ(嬉&笑)!!!??
でも、あと3分の1、残ってるとも言えるのか...(爆&汗&笑)。

まあ、呑気なペースで描きたいと思います(爆&笑)。
てか、次は何座を描こうかな〜♪

で今回も、フォトブック"WonderCity 〜不思議街〜。"にイラストを追加してるので、そちらも宜しくお願い致しま〜す(笑)。
コメント

馴鹿蝋燭極光聖夜翠赤森街〜仕事場暦篇〜。

2017-11-15 | お絵描き(=創作活動)
じゃんっ!!!??


実はコレ↑、去年(2016年)の仕事場のカレンダー用に描いた"WonderCity 〜不思議街〜"です(爆&笑)。
※↑Photoは、まだ日付を入れる前の状態です(笑)。

毎年、仕事場では、イラスト描けるスタッフが分担して、それぞれ1年の各月をモチーフにしたイラストを描いて持ち寄って、カレンダー創ってるんですよね(爆&笑)。
実際にはロゴ部分は、仕事場本来のロゴが入ってます(笑)。
てか私この時、めっちゃ忙しくて描く時間が無くて、思っ切し"静夜聖夜街01:馴鹿蝋燭極光聖夜翠赤森街"のパーツを使ってます(爆&汗&笑)。

今年分のイラストは、昨年、入院してて描けなかったんですが(爆&汗&笑)、先日、来年分を描きました(爆&笑)。
今度は、ちゃんと描き起こしましたよ(笑)。
でも、また"WonderCity 〜不思議街〜"タッチですが...(爆&笑)。

てか、この絵柄って自分でも気に入ってるのに、最近、描いてなかったですからね〜。
この機会に描けて良かったです(嬉&笑)。

って、その来年Ver.のイラストですが、まだカレンダーが完成してないし、来年の、忘れた頃にでも載せようかと思います(爆&汗&笑)。

因みに来年Ver.カレンダーでは"10月"を担当しました(笑)。
コメント

世界のキノコから(爆&笑)???

2017-09-25 | お絵描き(=創作活動)
こんなんGETしました。
"キノコ"の缶バッジ♪


って私、昔っから好きなんですよね、"キノコ"ってモチーフ(爆&笑)。
なのに"キノコ"なアイテムって、昔にGETしたTシャツっくらいしかない私...(爆&汗&笑)。

な中、今回の"キノコ"の缶バッジGET、結構、嬉しいです(笑)。

てか"キノコ"。
以前に、かなりの勢いで"キノコ"テンション上がってた時期が有って、うっかり、こんなん↓描いてました。
"世界の建造物にキノコが生えた!!!??"ってシチュエーションのイラストです(爆&笑)。
最初にフランスを舞台に"エッフェル塔"とか"凱旋門"を描いてたんですが...、てか、こんな感じ???
って、じゃんっ!!!??



で、テンション上がって、世界中の建造物に生やしちゃう??って感じで、次に、当時ハマってた沖縄から"首里城"を描いたんです(笑)。
って、じゃんっ!!!??


で、3つ描いた後に、次は何処を描こうかしら???と考えてる内に平常心を取り戻しちゃって、頓挫したという...(爆&汗&笑)。

でも、このシリーズ、描くキノコを選んだり(その為にキノコ図鑑をGETしました(汗&笑))、生やす建造物をチョイスしたりと、結構楽しかったんですよね〜(笑)。
ので、また描いてもイイかも、このシリーズ(爆&笑)。
コメント

空絵・鯨絵・海原絵。

2017-08-07 | お絵描き(=創作活動)
偶に発掘される、昔描いたイラストを載せちゃおう!?のコーナー(爆&笑)。

前回は季節外れの"11月の風景"でしたが(汗&笑)、今回は夏らしい感じで(笑)。
って、じゃんっ!!!??
"ブリーチング"する"クジラ"です(爆&笑)。


なんか、"雲"とか"海(波?)"とか"飛沫"とか描きたく成ったんですよね、この時は(笑)。

てか色付けはパソコンでしたんですが、基本的には"手描き"です、コレ(爆&笑)。
って、それぞれの色の部分のみを分けた状態で、黒のマーカーで描いて行って、それをパソコンに取り込んで、色変換して重ねると完成!!!??
つまり、色の数だけの枚数を描いてるってコトです。

......って、言葉だけじゃ、全然、説明できてない...(爆&汗&笑)。
てか今度、機会が有ったら描き方、Photo入りで解説しますね(爆&笑)。

な中、やっぱし空(雲)を描くのって楽しいんですよね〜♡
"TWICE"の"TT"のイラストで描いた、人魚"チェヨン"の背景みたいな、簡素な空と雲ですら楽しい♪
ので、また描きたいです、空&雲(爆&笑)。
コメント (4)

黄道十二星座正義計量天秤街。

2017-08-04 | お絵描き(=創作活動)
さて、"WonderCity 〜不思議街〜。"の、期間限定ライフワーク(爆&笑)な"黄道十二星座"シリーズ。
牛歩ながらも描いてます(爆&汗&笑)。
って今回は、"天秤座"!!!??

いうても前回の"双子座"を描いた"黄道十二星座兄弟友愛双子街"は、メインの"聖獣"に当たる部分が"人間"という"WonderCity 〜不思議街〜。"史上、初の事態だったんですが、今回は、もう生物ですらない"天秤"が聖獣という事態に...(爆&汗&笑)。
って他の道具系の星座、"水瓶座"は人とセットなので、純粋に道具として星座に成ってるのって、"黄道十二星座"の中じゃ"天秤座"だけなんですよね(笑)。

な中、"天秤座"の神話が、また壮大というか何というか、かなりな時を跨ぐ話なんですよね(爆&笑)。
ので、その時代時代、背景に描きましたよ(爆&汗&笑)。

な感じで、今回の"黄道十二星座"は、いつもと結構、雰囲気が違うかもです(爆&笑)。

という訳で、"黄道十二星座正義計量天秤街"です(笑)。
じゃんっ!!!??


そして今回も、フォトブック"WonderCity 〜不思議街〜。"にイラストを追加してるので、そちらも宜しくお願い致しま〜す(笑)♪

...てか回を重ねる毎に、描き込みが多く成ってる気が...(汗&笑)。
"牡羊座"っくらいシンプルに仕上げたいんですけどね〜...(爆&汗&笑)。
コメント

November landscape。

2017-07-26 | お絵描き(=創作活動)


昔〜に某企業の会報誌の表紙用に描いたけど、"没"に成ったイラストです(笑)。

11月号の表紙だったんですが、"11月"って私的に、どう表現してイイのかのバリエーションに乏しい月で、いつも困るんですよね(爆&汗&笑)。
って乏しいイメージ的には、"静寂"とか"寒冷"とか...、そんな感じ(爆&笑)???

因みに私のイラストシリーズの"WonderCity 〜不思議街〜。"で、1年の12ヶ月をモチーフに描いたモノが在るんですが、その時の"11月"も、結構、苦労したんですよね...(汗&笑)。

な中、実は、このイラストって、全く資料無しで描きました(爆&笑)。
全部が全部、細部に至るまで全て私の妄想の風景です(笑)。
とは言え、それぞれのモチーフは、過去過去に目にしたモノの記憶で描いてると思うんですけどね(笑)。

でも設定は、かなり妄想しています(爆&笑)。
場所的には、軽井沢的な高原の何処か。
霧が多くて、常に湿った地域です。
奥の沼には縁が無くて、手前の斜面から緩やかに続く起伏の中に水が溜まって沼化してます。
沼の周囲には白樺が多いんですが、手前の熊笹や松茸の生えてる辺りから背後には、赤松と広葉樹の雑木林が広がってます。

って、自ら描いといて何ですが、この場所に立った自分が、冷たく湿った空気や静寂を感じているのを妄想すると、とても素敵なシチュエーションで、大好きなんです、このイラスト(爆&汗&笑)。

にしても考えてみたら、この暑い中、11月の風景って...(爆&汗&笑)。
コメント