もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

月曜日はTVが面白いね。

2005-02-28 | テレビ話。CM話。

(関東圏の話になってしまうのか?)何だか月曜日のTV編成が楽しいです。
まずは八丁堀の七人
片岡鶴太郎、イイ味ですね。村上弘明シブイですね。萬田久子、綺麗ですね。ストーリーもシブイ!!いい!!
で、続いて水戸黄門。里見浩太朗の黄門様、やっぱしイイですね(東野栄二郎、西村晃も絶賛ですが)。あと今回のゲストの女の子が可愛かったですね。水戸黄門は定番ですよね、時代劇の。由美かおるも永遠ですか?
続いては月曜ミステリー劇場(通称:ゲミステリー(私称))。ストーリーや出演者で、良さは変わってしまいますが、今日は"タクシードライバーの事件日誌3"!!イイです。何がイイって余貴美子。綺麗ですよね、イイですよね。好きなんです。あと平泉成や大杉漣も好き。で、今回の敢闘賞は篠原ともえでしょうか?昔っから好きでしたが、キャラキャラしてない演技もイイじゃないですか。絶品でした。メッチャ泣いたよ。
何だか月曜日はテレビっコになってしまいますね。

コメント

観ました。藤島康介原画展。

2005-02-27 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

何だか偶然出会して藤島康介の"あぁっ女神さまっ原画展"を観てしまいました。
イラストや漫画を(素人なりにも)描いてる者としては観て置きたいじゃないですか。うっかり会場入りしてしまいました。
AAMGMSM単行本でお馴染みの、表紙のカラーイラストや漫画の原稿が多数展示されてました。
で思ったのが、いい意味での拍子抜け感。
あぁ、藤島康介でも、この程度に描くだけでOKなんだ感。
彼って凄く描き込んでる感が在りませんか?でも実際の原画は、そんなに描き込みが激しくもなかったんです。何か普通に描いただけ感...。
でも間違っちゃいけません。彼は効果的な必要最低限の線を描ける人でした。
ここさえ押さえておけば、全体の完成度を上げられる、ホントの意味でのプロの絵が描ける人ってコトでしょうか?
そこに到達するのは大変でも、在る意味、描き込むコトだけが上手な絵じゃないんだよってのを再確認させてもらったって意味では、凄く刺激になった原画展でした。力入れなくても(実際は入ってるのですが)凄い絵が描ける。それって絵描き師には全く欲しいスキルですよね。
またぞろ、凄く絵が描きたくなって来ましたね。
観て良かった。これからも描きますよ。私も。

コメント

サボテンは覇王樹、ウチワサボテンは仙人掌と書くらしい。

2005-02-27 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。

植物が大好きなので、部屋も庭も葉っぱだらけの私ですが、ず~っと続けて飼ってるコ達がいます。
サボテンです。
そんな私の部屋に新しいサボテン5種類がやって来ました!!
という訳で今回はサボテン話です(ちょっと長文かも)。

SABONIWA私がサボテン飼い続けて気が付いたのは、サボテンを鉢植えで育てるのは、水加減や陽光加減的に結構大変だってコト。
で結構前から、思い切って庭にサボテン用花壇作って、そこに直植えで育てています。
流石に冬場は囲いを作って温室っぽくしていますが、これがサボテンの生育の大きなポイントになってます。
実はサボテンの生長に一番大事な時期が、今頃(1~2月位)なんです。この時期の生活環境が、その後の生長を大きく左右するんですね。
野生のサボテンが自生してる現地は、もの凄く昼夜の寒暖の差が激しいんです。で、その環境を日本で創り易い時期が1~2月位なんです。囲ってるとはいえ夜は冷え込む。囲ってるから昼間は日光で室温が急上昇!! これを繰り返すコトで本来の生活環境を得られて、成長を促進する訳です。
あと成長に欠かせないのは植え替えですね。植え替えと言っても土を入れ替えるってコトですが...。
実はサボテンって土に"飽き易い"性質が有って、若いコ程、頻繁な植え替えが必要なんです。
頻繁と言っても種類に寄りますが、私は"毎年のゴールデンウィーク頃"に行ってます。棘のコトに関しては後で話しますが、大雑把に"棘がポワポワしたコは春頃"、"棘が大振りなコは夏頃"が植え替え時期としてイイ気がします。
気象条件がベストで植え替えも効果的だった年は、一回り位、大きくなるコも居るんですよ。花も沢山咲きますしね。サボテン飼ってる人は多そうですが、サボテンが目に見えて生長する様を経験してる人は、あんまし居ないんじゃないでしょうか?
SABO5で、庭への植え込みは春頃になりますが、新しい仲間が今日、5種類増えました。
ホームセンターで購入したんですが、ホームセンターはイイですね。サボテンの専門店だと種類で値段が付きますが、ホームセンターだと、どんな種類も鉢の大きさで価格が一律ですからね。種類と相場を、ある程度知ってると格安でGET出来たりするんです。
今回は強棘系って言われる種類が多いかな?
好きなんです、棘が大振りなコが。容姿もそうですが、育て易いっていうか強いコが多いですね(気のせいかも知れませんが)。
突然ですがサボテンの棘って何用に在るんだと思います?
アレって棘先に夜露を着け溜めて本体側に流す役割で存在してるんです(+αな要素を持った棘も在りますが...)。
(以下推測)てコトは棘がポワポワ密生したコは、それだけ集めなきゃな夜露が必要ってコトで、それは昼間かなり乾燥した気候何じゃないかな?と。で、水は必要だけど過剰じゃ嫌ってコなのかも。そんなコは水加減が難しいんじゃないかな?と。
事実、ちょっとした水遣りの加減でダメになってしまうのはポワポワ系が殆ど。強棘系なコは結構アバウトでもOKですね。
とココで、もう一つポイントを。
コレを勘違いしてる人が多いですが、光合成を行うからにはサボテンにも"水が必要不可欠"です。冬場でもです。
光が当たる環境にいると必然的に光合成は行われますから、ココで水分が足りないと体内の水分を大量に消費してしまい、体に大ダメージを与えてしまいます。乱暴な話ですが、光の当たる場所で一冬水を与えない状態より、水加減の難しい冬場はサボテンを土から抜いちゃって、新聞紙でくるんで光合成できない状態にして保管する方がサボテンの体に良かったりします。

あれ!? 何か"サボテン講座"みたいになってる??
ご免なさい。好きなモノで、思わず話過ぎちゃいました。
でも多分また、植物話に花を咲かせると思いますので、その時は宜しくです。
では。

コメント

お勧めです!! HOT CHILI PAPER。イ・ジョンヒョン。

2005-02-26 | ♥lee jung hyun_李貞賢
HCP275周年記念号のHOT CHILI PAPER Vol.27にジョンヒョンちゃんが巻頭特集2で6ページに渡って掲載されてます!!
まず目に付くのが、掲載写真のジョンヒョンちゃんが綺麗!!
そして記事!! これまで色々なジョンヒョンちゃん掲載雑誌等を紹介して来ましたが、今回のHCP、秀逸です。ジョンヒョンちゃん知識の基本に、この1冊を!!って感じでしょうか?
流石にジョンヒョンちゃんの全てをココで語れる筈も無いのですが、ジョンヒョンちゃんのコト、まだ、あまり知らないって方は、定番記事を含め、これ1冊読めば、かなり何とか成るかも!!??って内容です。
しかも綴じ込みポスター付!!
jhhcp5thしかも付属VCDには、HCP5thをお祝いするジョンヒョンちゃんのメッセージ映像も収録!!
25秒間ですが、イイ感じに映ってます。喋ってます。
HOT CHILI PAPER Vol.27。結構、お勧めですよ!!

コメント (2)

新譜です。奥村愛子と後藤真希。

2005-02-26 | CD & DVD & MOVIE

OKUAIGOMAもの凄く久しぶりに、ジョンヒョンちゃん以外のCD購入しました。
奥村愛子の1stアルバム"万華鏡"と後藤真希の3rdアルバム"3rdステーション"です!!
奥村愛子は以前にも、このブログで紹介しましたが、やっぱし曲も歌声もいいですね!! ジャンル的には(本人曰く)"昭和ノスタルジーごちゃまぜキラキラおしゃれ歌謡"って括りらしいです。まあ、そんな感じですね。イイですね。暫くは、またハマりそうな予感です。
今回のアルバムには、歴代のCDジャケットの壁紙も入ってて(好きなんです。ジャケットの絵)お得な感じでした!!
それと、ゴマちゃん。
ゴマちゃんというより、ハロプロ関係のCDが久しぶりですね。
何かハロプロ関係は止めどが無くなりそうなので、みんなシングルは無しでアルバムをGET!!っていう感じにしてるんです。
ゴマちゃんの場合、モー娘。のオーディションの時からイイなって思ってて、で、三つ子の魂 百までって感じで、今でも歌声とか好きなんですよね、無条件で。
でも、ゴマちゃんも、もう19才ですか...。時が経つのは早いモノです。
とか色々と語っちゃいましたが、繰り返し聴いちゃうのは奥村愛子の方、何だろうな~。

コメント

イ・ジョンヒョン。やっぱし世間じゃ歌手みたい。

2005-02-25 | ♥lee jung hyun_李貞賢
KAB2005HOT CHILI PAPER別冊の"韓国俳優バイブル2005"にジョンヒョンちゃんの姿が。
一応、過去の出演作(映画・TVドラマ)のフィルモグラフィが載ってましたが、記事はデビュー作"花びら(つぼみ)"と"美日々"のみ。しかも記事は4分の1ページ...。
やっぱし、"女優"より"歌手"イメージが強いんですかね。
同出版の"K-POPバイブル2005"には表紙にも登場してたんですけど...。
そんなジョンヒョンちゃん、今年の後期には女優業の予定が有るらしいですね。歌手ジョンヒョンちゃんも勿論ですが、女優ジョンヒョンちゃんにも活躍して欲しいものです。

そういえばジョンヒョンちゃんの舞台ですが、共演予定の川合将嗣さんが、ご自身のブログで

現段階で100%の決定ではないとの事
出演する場合は日本公演のみらしい
韓国サイドはOKらしいのだが、日本側のプロモーターがOKをだしていないらしい
う~んなんだか面倒くさい世界だねぇ・・・
とにかく決まってくれたら嬉しいんだけどね

と言っておられます。
ん~、どうなるのでしょうか?

コメント

イ・ジョンヒョン。ASIANPOPS、載ったけど!?

2005-02-24 | ♥lee jung hyun_李貞賢
ap002近代映画社から刊行されたASIANPOPS Vol.002にジョンヒョンちゃんが載ってますね。
なんと背表紙にもジョンヒョンちゃんの名前が!!?
で、流石の8ページ掲載です!!
定番インタビューに紛れて新情報?も少々。

好きなアーティストに"坂本龍一、マイケル・ジャクソン"は、よく聴きますが、今回"ビョーク"の名も挙がってました。ビョークかぁ...ファーストアルバムくらいしか持ってないなぁ...。
あと、今一番興味があるコトは?って聞かれて"納豆、納豆巻き"って答えてました。
別に食べ物の話じゃないのにです。普段のジョンヒョンちゃんが興味持ってるのの一番が"納豆"です(笑)。
全国納豆協同組合連合会さん、もう何も言わず、ジョンヒョンちゃんに納豆クイーンの称号をあげちゃってください(笑)。
で、実は今回、記事は1ページだけです。8ページ掲載で記事1ページ。どういうコトでしょう?
それは写真満載ってコトです!! イイ表情いっぱいですよ!!!

ところが気になるコトが...。
3月発売のミニアルバムの収録曲が載ってたんですが、

01.光 02.塵星 03.CRAZY 04.光(inst.)

ってなってました......??????
コレは、どういうコトでしょう??????????
コレって"SE7EN"のNEW CDの収録曲だ!!!
近代映画社!! 誤植も甚だしいですよ!!!
ていうかコレ、雑誌のレイアウト制作時、巻頭で特集してるSE7ENのCD紹介記事をコピペして、内容打ち換えなかったダケだ!!
ちゃんとチェックしましょう、非道過ぎますよ...。

コメント (2)

カフェ・ラテの、昔のCF、イ・ジョンヒョン。

2005-02-22 | ♥lee jung hyun_李貞賢
caffe突然ですし今更ですし、知ってる方も多そうなんですが、昔(多分韓国での"美日々"放送開始以前)に、ジョンヒョンちゃんとイ・ビョンホンがCFで共演してました。
(プロフィールにも載ってますね)
Maeil乳業ってトコの商品"カフェラテ"のCFです。

"美日々"DVD BOXの映像特典インタビューで"イ・ビョンホンさんと私じゃ援助交際みたいになっちゃうので恋人役ってのは無いですね"と言ってたジョンヒョンちゃんですが(笑)、このCFでは、しっかり恋人同士な雰囲気です。

このCF、実はMaeil乳業のHPで今でも観れます。
CD店での出逢い?を描いた"レコード・ショップ編"と海が舞台の"海編"の2本です。
ratte二人とも若い!!!
観たコトない方、気になる方は以下まで、どうぞ。
lovecaffelatte.com/caffe/caffelatte/caffe_cf_gallery.jsp
データ数が多い上に、ファイル名のヘッドが"イ・ビョンホン/......"になってますが、上記のphotoが目印です。
突然でしたが、何となく思い出したので情報載せてみました。

コメント (3)

タツノコ チョロQ!! クワガッタンGET!!! ついでにフルコンプリート!!!(注:シークレットバレ有りです)

2005-02-21 | GAME & TOY & FIGURE

タツノコ チョロQで欲しかったメカブトンとクワガッタン。
の、クワガッタンが出ました!!
終了です!! 他は、もういらないです!!
TCQHCと思ったら、ついでに予定外にフルコンプリートもしてしまいました。
結局今回GETした総数は
◆メカブトン(ノーマル状態)×2◆メカブトン(飛行状態)×4◆クワガッタン×1◆ガイコッツ×3◆おだてブタ×1◆ヤッターワン×2◆ドロンジョ×1◆シークレット メカブトン(金Ver.)×2◆シークレット ガイコッツ(破壊Ver.)×2◆シークレット おだてブタ(金Ver.)×1
という結果。
欲しかったのは、メカブトンとクワガッタン。
...あまり効率のいい仕事じゃ無かったですね。
さて、次回第2弾でドタバッタンが登場しますように!!

コメント (2)

ホントなの???演劇舞台に、イ・ジョンヒョン

2005-02-20 | ♥lee jung hyun_李貞賢
tteok16さんのブログでビックリ情報が!!
なんとジョンヒョンちゃんが演劇舞台に立つらしいです!!
同じ舞台に立つ俳優・川合将嗣さんのブログに、その情報が在るんです!!
本当なら、ジョンヒョンちゃん、まさに大活躍!!!
今後の動向に大注目ですね!!!

コメント   トラックバック (1)

イ・ジョンヒョン。出演決定、NHK。

2005-02-20 | ♥lee jung hyun_李貞賢
ヒョニー通信頑張ってますね!!
またもや情報が来ました!!

●ヒョニーがNHK「歌謡コンサート」に出演決定致しました!!
日 時:平成17年3月1日(火) 午後8:00~午後8:43 生放送
- 観覧者の募集はしていません -

決定はいいけど、募集はしてないって...。
確かに募集はしてないみたいだけど公開番組なんだから、いつかするんですよね、募集。
期待してますからね。
NHKさん!!
ていうか募集、終了したのか??
既に...。

コメント   トラックバック (1)

イ・ジョンヒョン。BIGLOBEでステキなコトに!!

2005-02-19 | ♥lee jung hyun_李貞賢
今、ヒョニー通信♪♪からステキな情報が届きました!!

皆様こんにちは♪
寒い中、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日のお知らせですがNECのポータルサイト「BIGLOBE Music」でヒョニーの特集が開始しました♪
インタビュー動画、貴重な自分撮り映像やビデオクリップ6曲の映像を公開しております!
直筆サインのプレゼントもありますので皆様是非ご覧下さいませ。
リンク先URL:
music.biglobe.ne.jp/special/0502leejunghyun/index-official.html

早速観てみると、ステキ過ぎる事態に!!
みなさん、要チェックですよ!!!

取り急ぎ報告でした!!

コメント (2)   トラックバック (1)

イ・ジョンヒョン。雑誌に載るけど関西圏!!???

2005-02-19 | ♥lee jung hyun_李貞賢
ジョンヒョンちゃんのオフィシャルサイトに●2・3月発売の雑誌インタビュー●ラジオの放送スケジュール●TV出演のスケジュール がアップされてました。

●雑誌
「関西ウォーカー」3/1発売(インタビュー)
「ぴあ関西版」3/3発売(インタビュー)
「ラーラぱど」 3/15発売(インタビュー)
「ステラ」3/25号 3/16発売(インタビュー2Pカラー)
「フライングポストマンプレス」3/20発売(インタビュー)
「Pretty」3/28発売(インタビュー)
「ASIAN POPS」2/22発売(インタビュー)
「婦人公論」3/7発売(インタビュー)
「GIRL POP」3/25発売(インタビュー)
「ミューズクリップ」3/25配布(インタビュー)
●ラジオ
FM大阪「フライングポストマンレディオ」ゲスト 2/25放送
MBSラジオ「韓流最前線」ゲスト 2/27放送
FMCOCOLO「アジアンクロスロード」コメント 2/28放送
FM滋賀「プレイランド・シガ」ゲスト 3/4放送
NHKFM「かんさいeスクエア」ゲスト 3/4放送
NHKFM「サタデー・ホット・リクエスト」コメント 3/12放送
●TV
MBSTV「ちちんぷいぷい」コメント 3/4放送

以上です!! 楽しみですね!!!
...って、"関西ウォーカー"に、"ぴあ関西版"?????
え? 私に、どうしろと??
ラジオの予約録音って出来たっけ??
ていうか聴けるのか????
え?

コメント (4)   トラックバック (1)

イ・ジョンヒョン。セナのイラスト追加です。

2005-02-19 | ♥lee jung hyun_李貞賢
bbb17ジョンヒョンちゃんのイラストをフォトアルバムに追加しました!!
美しき日々第7話から、初ステージなのに、クムスクの策略にハマって大泣きするセナ(とヨンス)です!!
ラッキャヴァ~ッアォッ!!!

コメント (2)

放送は、日韓ライブ in ソウル???

2005-02-19 | ♥lee jung hyun_李貞賢
NHKBSファン倶楽部からメルマガ到着。
BS2で日韓友情年2005のライブの模様が放送されます!!

┏━┳━━━━━━━━━━
┃■┃音楽情報~Jポップ 
┗━┻━━━━━━━━━━
□日韓友情年 スーパーライブ イン ソウル
[BS2]2/19(土)後7:30-9:00
「シュリ」をはじめ韓国映画の大ヒット、ドラマ「冬のソナタ」人気とともに、注目されている韓国のミュージックシーン。2005年は韓国と日本の国交正常化40周年を記念した「日韓友情年」。番組は、そのオープニングイベントとして、日韓のトップアーティストが集結する、夢のライブステージの模様をお送りする。
【出演】日本側アーティスト:CHEMISTRY,DA PUMP,Kiroro
韓国側アーティスト:東方神起,パク・ヒョシン,リナ・パーク

って、あれ???
"イン ソウル"?????
"イン ジャパン"は...?
もう放送しちゃったのかな...?
あれ??
NHK?

コメント