もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

大阪道中膝栗毛 〜インスタントラーメン発明記念館〜。

2016-06-22 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!
いうても今回の大阪は、"花音"嬢の夢ライブ"Unbalance by Me"に参戦!!がメインだったんですよね。


でも実は、もっとメインだったコトが有って、それが大阪の友人に逢うコト。
だったんですが、友人の急病により、まさかの断念(汗)。
ので、その友人と行く予定だった"インスタントラーメン発明記念館"に、1人で行って来ましたっ!!!


その"インスタントラーメン発明記念館"が在るのが、大阪府"池田市"
NHKの朝ドラ"てるてる家族"の舞台に成った街で、駅前には"てるてる広場"なんていうのが在ったりします(爆&笑)。


で、ドラマには"安西千吉(中村梅雀)"というインスタントラーメンを発明する人物が登場するんですが、そのモデルが"日清食品"を創った"安藤百福"なんですね〜(爆&笑)。
てか以下↓Photoが"安藤百福"なんですが、ちょっと"安西千吉(中村梅雀)"と似てて面白かったです(笑)。
てか逆か、ドラマが似せてるんですよね(爆&笑)。

他にも"安藤百福"のインスタントラーメン研究所(?)が再現されてたりしてます(驚&笑)。
これが、また、ドラマを彷彿とさせるんですわ(爆&笑)。


勿論、鶏小屋も在ります♪
テンション上がるなぁ〜(笑)。

って、ドラマ観てない人は、ぽか〜ん...ですよね(爆&汗&笑)。
すいません(汗&笑)。

で、記念館内には"マイカップヌードルファクトリー"という、自分のオリジナル"カップヌードル"が創れちゃう工房が在るんですが、ほら、私、カップラーメンとか食べられない身体なので、創りたかったけど断念しました(残念&笑)。

お土産にイイかも??とも思ったんですが、仕事場の人数分創るとか、めちゃめちゃ大変そうだし、しかも、めっちゃ嵩張る気がして...(爆&汗&笑)。

そんな"インスタントラーメン発明記念館"、他にも展示やアトラクションが有るんですが、正直、そんなに長居する感じでもなく(爆&笑)、結構、早めに撤収(笑)!!!??
てか"インスタントラーメン発明記念館"って、"池田市"の観光スポット群から孤立した場所に在るんですよね...(爆&汗&笑)。
ぶっちゃけ、その所為で他を巡るのが大変だったので、記念館だけ観て、ランチ後に"池田市"からも撤収しちゃいました(笑)。
ふぅ。


↑2mくらい有りそうな"ひよこちゃん"像(爆&汗&笑)。
コメント

金沢21世紀美術館♪

2016-06-19 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!
わぁ~素敵♪♪♪
人が居る~、どう成ってるんだろ…。
コメント

インスタントラーメン記念館(笑)。

2016-06-17 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!
何処か"てるてる家族"縁っぽいトコないかな~と思って、こんなトコに来てみました♪
"インスタントラーメン記念館"(爆&笑)!!!??



面白かったです♪
帰ったら詳しく載せるかもです(笑)。
コメント

十二国記画集刊行記念 山田章博展~2nd Stage~。

2014-08-24 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

さてさて私が、勝手に絵の"師匠"と思ってる"山田章博"氏(爆&汗&笑)。
が挿画を描いてる"十二国記"の画集が刊行された記念で、青山の"GoFa"で原画展が開催されてますっ!!!??
12yamada2nd01
いうても会期の前後半で、展示物の掛け替えが発生するみたいなので、前回の"1st Stage"に続いて、"2nd Stage"も観に行って来ました~(笑)!!!??
てか開場時間が遅れてたみたいで、着いた時に結構な行列で、一瞬、"また今度にしようかしら??"とかも頭を過ぎったんですが、まあ並んでました(爆&笑)。
考えてみたら、"2nd Stage"始まって最初の土曜日ですからね、混みますよね普通(爆&笑)。
いつもは、何でも熱りが冷めた頃に行く私が、今回は性急過ぎたかしら(爆&汗&笑)???
な中、観覧。
って私、規模も小さいし、全作品を掛け替えるのかと思ってたら、そんな訳じゃないんですね(爆&汗&笑)。
3分の1っくらいは同じだったのかしら(爆&笑)???
でも新しく展示されてた作品は、"十二国記"の画集の第二集に収録されてる絵が殆どでした(笑)。
なかなか素敵な作品が多く、中でも、お気に入りだった作品が、同じ登場人物がモチーフの絵だったんですよね。
私、"十二国記"を全く知らないんですが、このコ↓です(爆&笑)。
12yamada2nd02
結構、好きかも、このコ(悦&笑)。
で、"十二国記"を全く知らないと言えば、会場の雰囲気(汗&笑)。
前回のレポにも書いたんですが、観に来てる人達の会話から察するに、ほぼ100%じゃない??って人々が、"十二国記"のファンらしい(爆&汗&笑)。
挿絵原画とか観ながら、"これって、あのシーンだ"とかから始まり、そこかしこで"十二国記"談義が開催されてました(爆&笑)。
"十二国記"を全く知らず、単純に"山田章博"が好きで観に行った私的には、アウェイ(?)感、半端無かったです(爆&汗&笑)。
でもって、いうても小規模なんで(爆&笑)、お気に入りの絵をチョイス堪能して、早々に撤収です(爆&笑)。
いうても結構、混んでましたしね(爆&汗&笑)。
でも良かったです、また行けて(悦&笑)。
さてさて次は、何かの作品の...って感じじゃ無く、純粋な"山田章博"の絵画展が観たいですね~(祈願&笑)???
という訳で関係各者の皆々様、宜しくお願い致します(爆&笑)。

コメント

十二国記画集刊行記念 山田章博展。

2014-08-10 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

さてさて私が、勝手に絵の"師匠"と思ってる"山田章博"氏(爆&汗&笑)。
が挿画を描いてる"十二国記"の画集が刊行された記念で、青山の"GoFa"で原画展が開催されてますっ!!!??
12yamada01
そりゃ行くでしょ(爆&汗&笑)。
いうても前回に行った原画展は京都での開催だったので、急遽予定を組んで、仕事帰りに直行!?の強行軍だったんですが(爆&汗&笑)、今回は東京は青山での開催だったので、安心(?)でした(爆&笑)。
という訳で、会場の"GoFa"にGO(笑)!!!??
って規模、小っさっ(驚&笑)!!!??
まあ、入場料がドリンク代込みの¥500.ですからね(爆&笑)、贅沢は言いませんし、量より質ですし(笑)???
な中、開催理由が"十二国記画集刊行記念"ですからね、会場の雰囲気は、"山田章博原画展"って言うよりは、"十二国記原画展(描いた人:山田章博)"って感じでした(爆&笑)???
会場に来てる方達も、"山田章博"ファンと言うより"十二国記"って感じだったし(爆&汗&笑)???
な中、私、"十二国記"って全く知らない...(爆&汗&笑)。
挿絵が氏だってコトくらいしか知らない...(爆&汗&笑)。
でもでもイイのです。
また、再び"山田章博"氏の原画を堪能出来たんですから(悦&笑)。
で、実は来場記念に全プレで、"山田章博"氏描き下ろしの挨拶イラスト(A4版)を配布してましたっ(嬉&笑)!!!??
でもアップ禁止って書いてあったので、Photoは無しで(爆&汗&笑)。
って勿論、この挨拶イラストの原画も、会場には展示されてましたよ(笑)。
そして当然ですが、"十二国記画集"もGETっ(爆&笑)!!!??
12yamada02
って、なんと今回の画集、"第一弾"です(爆&汗&笑)!!!??
しかも原画展も、規模は小さいけど、前半後半で、展示物の掛け替えが有るらしい(笑)???
これは...また、青山に行けってコトですかね...(汗&笑)???
まあ、全然行けますけどね(爆&笑)???
てか、やっぱしイイです、氏のイラスト(悦&笑)。

コメント

"さくらさくら うつわ展"。

2014-04-28 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

知り合いの陶芸家が、越谷の"しらこばと公園"の外れに、ひっそりと佇む(笑)、カフェ"水庵"で、"さくらさくら うつわ展"という個展をするらしい???
Suian00
と以前に聴いていて、"行こっかな~???"と思ってたのに、気が付けば個展最終日...(爆&汗&笑)。
という訳で、"くろ子2"と行って来ました"さくらさくら うつわ展"(爆&笑)。
ていうか、カフェ"水庵"。
カフェの店外も店内も、凄くイイ雰囲気で、すっかし気に入ってしまいました(悦&笑)。
Suian01
な中、"さくらさくら うつわ展"。
カフェ内の片隅で、思ってたより、こぢんまりと展開してました(爆&笑)。
で、個展名で解る様に、桜の花びら型のティカップやボタン等々、"桜"をモチーフにした陶芸作品が、色々と並んでましたね。
で、なにか所望しようかしら??と思ったんですが、モチーフが"桜"じゃないですか、思いっ切し季節感溢れ過ぎてて、ちょっと今時期にGETするのは、どうなのかしら???と、今回は遠慮しちゃいました(ゴメンなさい&爆&汗&笑)。
でもでも、どの作品もイイ感じな桜加減で素敵でしたよ(笑)。
てか折角なんで、カフェでランチでもして行きますか(爆&笑)???
Suian02
という訳で、おすすめっぽい"水庵弁当"にしてみました~(笑)!!!??
Suian03
☆水庵弁当(今月(4月)版)
・山芋入りがんもどき
・春の炊き合わせ(フキ、キャベツ)
・れんこんとワカメの和えもの
・人参サラダ
・自家製ピーナッツみそ
・フキの葉のせごはん
・汁物
・香の物
・ちょっぴりスイーツ 
・選べるドリンク(から紅茶をチョイス)

美味でした(悦&笑)。
なんか5月からは、秩父の源流水を使った自家製手作りシロップな"かき氷(夏季氷)"が始まるらしいので、今度は、それ目的で行ってみてもイイかもですね、カフェ"水庵"(笑)。
って、"さくらさくら うつわ展"を観に行って、思わず素敵なカフェと遭遇できて、嬉しかったです(笑)。
陶芸展、開催してくれて、ありがと~(笑)!!!
てか、"さくらさくら うつわ展"の記事が少ないですか(爆&笑)???
てか、個展が終わってからじゃなく、もっと前にブログに載せろって感じですか(汗&笑)???
重ね重ね、ゴメンなさい...(爆&汗&笑)。

コメント

"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"~国立科学博物館~。

2013-09-04 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

実は"東京国立博物館 平成館"で開催されてる特別展"和様の書"を観た足で、
2013年7月6日(土)から10月6日(日)まで、"国立科学博物館"で開催されてる特別展"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"をも観に行ってました~(爆&汗&笑)!!!??
Ika02
ってホントは、まだ期間も有るし、急いで観なくてもイイかな~??なんて思ってたんですよね、"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"。
で、"和様の書"を観終わって駅に向かう途中に"国立科学博物館"の前を通ると、"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"の看板に、"只今大変混み合っております"と貼り紙が…(爆&汗&笑)???
ね(笑)???
やっぱし急いで観なくても、後日、人の少なそうな時に来ればイイんです(爆&笑)。
と"国立科学博物館"を通り過ぎた直後っくらいに、なにやら背後から大声で自分の名前を呼ばれてるコトに気が付いた(爆&汗&笑)???
ん???
と声の方に振り返ってみると、Oh~!!!??
なんか見知った女子数名が、"国立科学博物館"の前に(驚&笑)???
って、みんな一緒に"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"を観に来たらしい(爆&笑)!!!??
で、待ち合わせに、ちょいと遅れてるコを待ってたら、私が、その前を通過してったというコトらしい(汗&笑)。
にしても、偶然が過ぎるのでは(爆&汗&笑)???
という訳で、うっかり、そのグループに合流しちゃって、観るコトに成った訳です、"深海~挑戦者の歩みと驚異に生きものたち~"も(爆&汗&笑)。
ていうか、何なんでしょうね、この夏の"ダイオウイカ"ブームは…(汗&笑)???
私、NHKの番組とか全然観て無くて、でも深海魚とか好きだし、招待券貰っちゃってたし(爆&笑)???
な中、"只今大変混み合っております"って書かれてた割には、そんなに多いかしら??観客(爆&笑)???
私、全然、人無しでメイン(?)の"ダイオウイカ"の写真、撮れちゃいましたけど(爆&汗&笑)???
Ika01
と思ってたら、その、ちょいと後っくらいには、それドコロじゃない程、人が溢れてたので、実は、なかなかラッキーなタイミングだったみたいです(嬉&笑)。
私って、美術館や博物館とかって、最初に流しで一度、最初から最後まで一気観して、それから戻って、気に成ったトコを、じっくり観るっていう観方するんですよね、いつも(爆&笑)。
その最初の段階で、人無しダイオウイカ状態だった様です(笑)。
なんか、最後の辺では、件の観てなかったNHKの番組のダイジェスト版的な映像も流してて、"ダイオウイカ"登場のトコとかは、そこで観れました(笑)。
ていうか今回、一緒に博物館に入ったメンバー達、みんな自由人過ぎでしょ(爆&笑)???
中に入ったら、みんな好き勝手に観て歩いてて、私なんかは速攻で観終わっちゃった中、一番長いコは、2時間くらい観てたんじゃないかしら(爆&汗&笑)???
って、コレって、みんなで来る必要有ったのかしら(汗&笑)???って感じなんですが、博物館の後に、みんなで呑みに行く計画だったらしい(爆&汗&笑)。
成る程ね(笑)。
という訳で、しっかり、そっちにも参加しちゃった私でした~(爆&汗&笑)。
てか、やっぱし深海魚系、好きです(悦&笑)。

コメント

"和様の書"~東京国立博物館 平成館~。

2013-09-03 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

Sho01
2013年7月13日(土)から9月8日(日)まで、"東京国立博物館 平成館"で開催されてる特別展"和様の書"を観に行って来ました~!!!
Sho02
いうても日本各地から、名書の数々が勢揃いってコトなので、そりゃ自称書家(爆&笑)な私としては、是非行かなきゃでしょ(爆&笑)???
てか、やっぱしイイですね~(悦&笑)。
"本阿弥光悦"とか聞いちゃうとキュンキュンしてしまいます(爆&汗&笑)。
とか言いながら、一番観入っちゃったのは"高野切と古筆"のコーナーかしら???
"古今和歌集"とかイイですよねっ(悦&笑)!!!??
な中、書展での観賞の仕方で私的に好きなのは、書を観ながら、自分も、その筆跡を真似てなぞるコト(爆&笑)。
何百年も前に書かれた書の、その筆者と同じ動きをしていると思うと、時空を超えて何かがリンクしてる様で、わくわくします。
ていうか、千年前とかの書も結構、在ったんですが、千年前のデータを普通に観られるって、凄いですよね(驚&笑)???
データの保存方法としては、手書きって、もしかして最強(爆&汗&笑)???
いうても最近なんて、10年前のフロッピー内のデータの確認すら危うい状況ですからね(汗&笑)。
なんか、デジタル時代のデータって、遙か後世には残せない様な気に成ってきました(爆&笑)。
てか、なんか話が逸れて来たぞ(爆&汗&笑)???
て、"和様の書"(笑)。
Sho03
やっぱしというか当然というか、無性に書が書きたく成ってる私です(爆&汗&笑)???

コメント

東急ハンズ池袋店に"L'atelier de Cocot"。

2013-06-21 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

グッズ販売って"展覧会"なのかしら???
と思いつつ、私の意気込み的には展覧会に行く感じだったんで、カテゴリ的には......((Sorry. Article seems data is broken.))
Ainwl
"不思議の国のアリス"モチーフのイラストなんですが、めっちゃ可愛い(悦&笑)。
こんなん観ちゃうと、自分も何か描きたく成っちゃいますね~(爆&笑)???
と、一頻りブース前に居た後、特に素性(知り合いの知り合い)を明かすコトも無く、その場を去った私でした...(爆&汗&笑)。
てか、またグループ展とかあるなら、また是非、行ってみたいですね~(笑)。
やっぱ好きです、この絵柄(悦&笑)。

コメント

いのうえゆきこ展"きみのすきなもの"。

2013-03-05 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

実は3月3日(日)は、プーリップ誕生10周年記念イベント"We ? Pullip 10th Anniversary Party"に行った後に、こんなトコにも顔を出してました(爆&笑)。
って、いのうえゆきこ展"きみのすきなもの"
いうてもイラスト展、最終日でした(爆&笑)。
Snow10a
実は私に直接ではないんですが、先日"いのうえゆきこ"さんには、お仕事関係で御世話に成ったので、その辺の関係で、観に行ってみました(爆&笑)。
にしても"いのうえゆきこ"さん。
色々と活躍されてるのに、今回が初のイラスト展なんですね(意外&驚&笑)???
しかもカフェで???
という訳で、会場は渋谷の"パークビル"に在る、"リエゾンカフェ"でした。
って、リンク張ってる"いのうえゆきこ"さんのHPや、この後に載せてるPhotoの作品を観れば解ると思うんですが、会場の在る"パークビル"、そんな作品展を開催してるとは思えない感じに、めっちゃハードなんですけど(爆&汗&笑)???
Snow10b
因みに1.5Fエレベーターホールの壁↓(笑)。
Snow10c
でも会場の"リエゾンカフェ"に着いてみれば、ちゃんと作品に有った、ほんわかしたカフェでした(安堵&笑)。
オーナーも気さくでイイ感じな方でした(笑)。
てかカフェ。
いうてもランチ抜きで"Pullip展"とか廻ってたんで、めっちゃ助かりました(爆&笑)。
ので、展示されてるイラスト達の、ど真ん前の席に陣取って、玄米カレーとギネスで、遅めのランチです(爆&笑)。
てか直ぐ前の席で、ノーパソ弄りながら談笑ってるのって、"いのうえゆきこ"さんですよね(爆&笑)???
と思いながらランチも終わったんで、席を立って、本格的に絵の前で観賞です(爆&笑)。
Snow10d
Snow10e
Snow10f
イイですねっ(悦&笑)!!!??
な中、何気に会場内、結構、人の出入りが多い中、みんな"いのうえゆきこ"さんの知り合いっぽかったですね、見てると(爆&笑)。
な中、結局は店内満席に成っちゃってたりして(爆&笑)。
って、顔見知ってないのって私だけじゃん(爆&汗&笑)!!!??
まあ、よく有るパターンなんですけどね、こういう状況って私的に(爆&汗&笑)。
と、やっぱし、そんな私の存在が気に成ってたんでしょうか、"いのうえゆきこ"さん。
良かったら感想、書いてください!!と、ノートを手渡してくれました(笑)。
で、感想書いて渡すと、"今回(のイラスト展)はフェイスブックか何かで知ったんですか???"と(笑)。
ので、"お仕事関係で御世話に成った"旨を伝えると、初対面ながら"いのうえゆきこ"さん、私のコトは伝え聞いて知ってたらしく、"もしかして、あなたですか???"って感じに(爆&汗&笑)。
にしても、久々に合う知人とかも居たっぽいのに、初対面の私にも結構な時間を割いて、お付き合い戴いて、有り難う御座いました(感謝&笑)。
な中、リアクション下手で、すいませんでした(爆&汗&笑)。
実は私も切手、好きだったりしてるんです...(爆&汗&笑)。
ホント、素敵な作品が満載で、で、"いのうえゆきこ"さん自身も、凄く素敵な方だったんで、行って良かったです、今回のイラスト展(悦&笑)。
また機会が有ったら、お会いしたいですね~(笑)。
それに"リエゾンカフェ"。
渋谷に、イイ感じの立ち寄りドコロが出来たのも嬉しかったですね、今回(悦&笑)。
な中、今回展示されてた中で気に成ってたイラストが、ポストカードに成ってたのでGETです(笑)。
"USA mimi hairband"(悦&笑)。
Snow10g

コメント

Tim Burton "FRANKENWEENIE" in BICQLO。

2012-12-06 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

"ビックロ"で開催されてる、"フランケンウィニー アート展"に行って来ました~(爆&笑)。
Frankenweenie01
いうても"ティム・バートン"好きとしては行かなきゃでしょ(爆&汗&笑)。
でも何故、"ビックロ"で(汗&笑)???
って、なんか"ティム・バートン"がユニクロ好きだから、本人からユニクロで開催したいとオファーが有ったとか無かったとか(爆&汗&笑)???
にしても入場無料な上に、シャワー効果なんて無視した1Fでの展開とか、なかなか思い切ったコトしてくれます(感心&笑)。
そんな展示会、何が展示されてるかというと、映画に使われたセットや、アニメーション用のパーツ達、"ティム・バートン"のスケッチなんかが目白押し(悦&笑)。
以下、一部抜粋で~(笑)。
Frankenweenie02
Frankenweenie03
Frankenweenie04
Frankenweenie05
Frankenweenie06
Frankenweenie07
と、小物もイイんですが、セットが、またイイんですよね~(悦&笑)。
Frankenweenie08
Frankenweenie09
Frankenweenie10
てか素人Photoなのに、なかなか映画のワンシーンじゃん(驚&笑)!!!??
な中、ぶっちゃけ展示の規模は小さいんですけど、めちゃめちゃテンション上がりました、"フランケンウィニー アート展"(悦&笑)。
したら最後にプチ映像でも(爆&笑)???

コメント

織・絵・紙 展。

2012-11-25 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

懐かしい名前の載ったDMが届きました(嬉&笑)。
3nin10
"織・絵・紙 展"。
いうても3人展なんですが、3人が3人とも、超々久しぶり(爆&汗&笑)。
あ、内一人は一昨年くらいに会ったか...(汗&笑)。
てか、この3人は、どういう知り合いかというと、私が社会人に成ったばっかしの時の先輩達です(爆&笑)。
いうても3人は別々の道へ進んだんですが、その後も、ずっと交流は続けてたみたい(笑)。
で、何故、超久々に私の元にDMが届いたのかというと、なんか知り合いに撒き捲ったみたいです、DM(爆&汗&笑)。
まあ私に出したのは一昨年の方なんですけどね(爆&笑)。
ので早速ギャラリーに行って、超久々に遭って驚かれて(笑)、作品を観て、色々とお喋りしたりしてたんですが、"午前中に誰々が来てたよ"とか、"さっきまで誰々が居たのに~"と、懐かしい名前が次々と(爆&汗&笑)。
なんか懐かし過ぎて、うっかり20歳の頃に引き戻される思いでした(爆&笑)。
にしても3人とも、ちゃんとやってるんだな~(感心&笑)。
一人は織物、一人は絵画、一人は紙細工。
いうても私って、色々と創るの好きなんですが、アレもコレもと手を出して、結局は何処も極めてないって状況な気が…(爆&汗&笑)???
ので、一点集中で作品を創り続けられるって言うのは、羨ましいです(爆&笑)。
とは言え、私もテンション上がって来たかも(笑)???
取り敢えずは、クリスマスの飾りでも創ってみようかしら(爆&汗&笑)???

コメント

SANRIO EXPO 2011・2012。

2011-09-15 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

"サンリオ"の展示会"SANRIO EXPO 2011・2012"に招待されてたので行ってみました~(以下Photo↓が招待状&笑)。
Sanrioexpo20112012a
"サンリオ"の新商品を、いち早く観れちゃう内見会的なイベントで、様々なジャンルの商品が並んでました(笑)。
特に、コラボ系がテンション上がったっ(爆&笑)!!!??
な中、"Photo NG"だったし詳しいコトも言えないんですが、久々に"サンリオ"心(?)が疼いた感じです(爆&汗&笑)。
って、会場のPhotoが無いので、戦利品(?)でも載せときますかね(笑)。
来場記念に、色々と貰っちゃいました~(嬉&笑)。
クリアファイルやらキャンディやらメモパッドやら(笑)。
Sanrioexpo20112012b
な中、そんな"サンリオ"グッズを、過去色々とGETしてる私ですが、今でも日常的に使ってるのが、"キティちゃん"のダイカット卓袱台(笑)。
Sanrioexpo20112012c
お絵描きや工作や食事や、ちょこっとしたスペースが欲しい時に活躍しています(笑)。
©の年号を見ると"1992"って成ってるので、もう20年近く使ってるってコトですか(驚&爆&汗&笑)???
てか私、"キティちゃん"の時計とかも、使いもしないで沢山持ってたりするんですよね~(爆&汗&笑)。
困ったモンです(汗&笑)。

コメント

超久々に"三鷹の森ジブリ美術館"。

2011-08-28 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

Giblim01
Giblim02
という訳で、超久々に、"三鷹の森ジブリ美術館"に行って来ました~!!!!!
Giblim03
いうても"ジブリ美術館"に行く最大の理由って、ぶっちゃけ"映像展示室 土星座"で上映される、短編アニメなんですよね(爆&汗&笑)。
で、ぶっちゃけ"土星座"で上映される映画、全部観ちゃったんで"ジブリ美術館"から足が遠退いてた訳です(爆&汗&笑)。
で、久々に"ジブリ美術館"のHPをチェックしてみると…???
なんと観てない新作(?)アニメが3本にもっ(驚&汗&笑)!!!??
コレは、観に行かなきゃでしょ(笑)。
しかも現在上映されてる"たからさがし"には、どうやら"うさぎ"が出ているみたいっ!!!??
コレは、観に行かなきゃでしょ(笑)。
と、今回の"三鷹の森ジブリ美術館"へGO!!!に成った訳です(笑)。
で"たからさがし"、ぶっちゃけ"うさぎ"ビジュアルが可愛くないっ(爆&笑)!!!??
ストーリーも、よく解らんっ(爆&笑)!!!??
細かい設定や演出は良かったんですけどね~、私的に、ちょっとクエスチョンでしたか(爆&汗&笑)???
な中、実は私的には、偶然今回開催してた特別展示の"ねこバスから見た風景展"が、激悦に秀逸でした(笑)!!!!!
コンセプトは、ジブリ作品の背景の中に、実際に入っちゃえる!?って感じでしょうか???
実物大の"ねこバス"に乗り込んで椅子に座れば、窓の外にはトトロの田園風景が広がります。
バスを降りて、光と影が交錯する小道に入ると、そこにはトンモコロシを狙う(?)山羊がメェ~(笑)!!!??
うっかりトンモコロシを抱えて逃げ出すトコロでした(爆&汗&笑)。
その先には"耳をすませば"の骨董品店"地球屋"が。
店の前に立って、その窓から、店内の様子を窺うコトが出来ます!!?
そして次には"千と千尋の神隠し"の飲食街。
巨大な魚の煮付けや山盛りの鶏の丸焼きが並ぶカウンターに座り、箸と皿を手にすれば、完全に向こうの世界の住人です(笑)!!!??
私的には、このカウンターが一番、激悦でした(笑)。
テンション上がり過ぎて、館の方に注意されてしまいました...(爆&汗&反省&笑)。
で、その先には"湯婆婆"の居住空間が。
巨大で豪華絢爛な壺達が立ち並びます。
そこを抜けると、そこは"ハウルの動く城"での、ソフィが針仕事を行う、帽子工房が!!!??
ココも良かったな~(悦&笑)。
最後には、深い森の奥に"シシ神様"や"木霊"の気配を感じつつ、終了!!!??
てかジブリ作品が好きな方、この特別展示は、是非体感してみてください、めっちゃイイです(爆&推薦&笑)。
な中、ランチは定番、"カフェ 麦わらぼうし"(笑)。
うっかり"はらぺこさん"だったので、新メニューの"はらぺこさんのドライカレー"&"ヴァイツェン生麦酒"を(笑)。
挽肉とミンチ鶏軟骨のカレーに、もっさり盛られたヨーグルトドレッシングの夏野菜、それらに隠れた目玉焼きを、玄米や麦の入った米と混ぜ混ぜって…。
そりゃもう"悦"な逸品でした(悦&笑)。
で、"はらぺこさん"も満足したので、館内を散策です(笑)。
Giblim04
Giblim05
Giblim06
Giblim07
で定番、今回の"ロボット兵"(笑)。
Giblim08
でもって、コレも定番(笑)。
Giblim09
ココに来ると、ついついやってしまう、"読める!!読めるぞ~!!!??"(爆&汗&笑)。
って、え!!!?? ホントに読めたっ(驚&笑)!!!??
文字盤の一部に、"にく"って書かれてましたっ(爆&汗&笑)!!!??
Giblim10
...にしても、やっぱし楽しいですね、"ジブリ美術館"(悦&笑)。
観てない映画も、あと2作品有るし、また来たいと思いま~す(笑)!!!!!
あ、今回GETしたモノは以下な感じ(笑)。
Giblim11
フィルムチケット、今回は"ぽにょ"でした~。
でも"大型船が海を行く"ってだけの、しょんぼり画像でした(爆&汗&笑)。

コメント (2)

"ペコちゃんミュージアム"プレオープンレセプション。

2011-08-20 | 展覧会! 美術展!! 博物展!!!

2011年8月22日(月)~9月4日(日)まで開催される、不二家の"ペコちゃんミュージアム"
Pecomuseumreception01
の、プレオープンレセプションに招待(?)されたので、行って来ました~!!!??
会場は"不二家銀座ビル"の、6F・7F・8F。
8Fは、"ミルキー ミュージアム フロア"、今年、発売60周年を向かえる"ミルキー"の歴史が満載のミュージアムです。
Pecomuseumreception02_2まるで造形が成ってない(爆&汗&笑)衝撃の初期の"ペコちゃんドール(妙に綺麗だけど復刻版かしら??)"や、
Pecomuseumreception03_2
チビッコが泣き出しそうな(爆&汗&笑)衝撃ビジュアルの初代ミルキーのパッケージ、
Pecomuseumreception04_2
と、なかなか衝撃な展示物が満載でした(爆&汗&笑)。
な中、私って、それ程"ペコちゃん"にテンション上がる方でもない質なので(爆&笑)、正直"うわコレ持ってた懐かしい!!!"的なコトには成らないと思ってたんですが、甘かったです(汗&笑)。
じゃん!!!??
Pecomuseumreception06_2
うわ~、この缶、両方とも、つい最近まで持ってたっ(爆&笑)!!!??
って、後生大事に保管してたのに、最近、部屋を片付けるって名目に、廃棄しちゃったんですよね(爆&汗&笑)。
それが、こんな風に、ミュージアムに展示されちゃってると…。
なんだかな~(汗&笑)。
で、このフロアには、"ペコちゃんロボ(?)"も居て、軽やかに歌って踊ってます(笑)。
Pecomuseumreception07_2
なんですが私的には、舌出した儘、歌ってるのが、舌噛みそうで、なんだかな~(爆&汗&笑)???
って、このフロアで、一番テンション上がったのは、コチラっ!!!??
Pecomuseumreception08 Pecomuseumreception09
ミルキーの包み紙のロールロットと、ミルキーの外袋のロールロットですっ(笑)!!!??
コレは……、もし売ってたらGETしちゃいそうな"悦"アイテムです(爆&汗&笑)。
で、7Fは"ペコちゃんイベント広場"。
"ペコちゃん"と一緒に、クイズやダンスで盛り上がれます(笑)。
Pecomuseumreception10
Pecomuseumreception11
で、6Fは"ペコちゃん"グッズのショップフロア!!!??
ショップ限定菓子やらグッズが目白押しです(笑)。
って、フレーム切手発見っ(笑)!!!??
Pecomuseumreception15
欲しいけど、いくらクリアファイル付きとはいえ、2,400円は高いですよ、切手の額面も50円×10なのに…(爆&汗&笑)。
な中、こんなPOPも発見(笑)!!!??
Pecomuseumreception16
なんと、なんか買ったら、"ペコちゃん"のペーパークラフトを貰えるらしいっ!!!??
これは欲しいかも(爆&汗&笑)???
と実は、ぶっちゃけ買い物はしないつもりだったんですが、ショップ入って、妙に気に成るアイテムが有ったんで、折角だし??とGET(爆&笑)!!!
ので貰えました、"ペコちゃん"のペーパークラフト(笑)。
Pecomuseumreception17
てかショップ内には、このペーパークラフトを組み立てたモノが、ちらほら展示してたんですが、なんだか、それの巨大Ver.も展示されてました(汗&笑)。
Pecomuseumreception18
推定座高1mっくらいですかね(爆&笑)???
てか、何をGETしたの、私(笑)???
ってコレです!!!
"ペコちゃんのサブレ"。
Pecomuseumreception19
Pecomuseumreception20
そりゃもうパッケージの、"走るペコちゃん"のビジュアルが気に成って気に成って(爆&汗&笑)。
な中、プレオープンレセプションに参加した人に、来場記念で配られたのが以下。
Pecomuseumreception21
特に、ミルキー60thの手拭いが嬉しかったかも(爆&笑)???
Pecomuseumreception22
てか今回のレセプション、めちゃ大盛況で、超"ペコちゃん"ファンって、こんなにも居るんだ(驚&笑)!!!??ってコトに気付かされました(爆&汗&笑)。
いやいや、侮れないですね、"ペコちゃん"(爆&汗&笑)。

コメント (2)