もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

住居撤退騒動、その後に急展開???

2024-06-18 | 🏡川越市某町某丁目。
さて "現在の私の家(庭付き一戸建て/借家)の大家さんが、年齢のコトもあって財産整理を始めた煽りで、土地&建物を売却しちゃいたいから立ち退いて欲しいって話に成った"事件(爆&笑)。

いうても私的にも初めての出来事で(汗&笑)右も左も判らない中(爆&汗&笑)、取り敢えず私が考え(妄想し)た着地点が以下だったんですよね。

①引っ越し先を見付けて普通に引っ越す。
②実家に帰る。
③売却するって言うなら私が買い取る。
④駄々を捏ねて居座る。


で、その後に少しは進展(?)して、①に関しては仲介の不動産屋が今の家と同クラスの幾つかの引っ越し先を見繕ってくれて、③に関しては具体的な価格を提示してもらう方向に(爆&笑)!!!??

な中、②を見越して実家に打診してみたら、二階が空いてるから別にイイよ??なんて話だったんですが、より具体的に、そう成ったら一軒家が丸々分の家具やら色々が運び込まれるってコトだよ??...とかの話をしつつ、更に実家に帰った後、落ち着いたら改めて引っ越し先を捜すのか??とかな未来の話もしてみたら、突然の驚き展開にっ(爆&汗&笑)!!!??

"なんなら家も土地もあげるよ"。

って流石に今のタイミングでは無いモノの(汗&笑)、後々に必要なら実家をまるっと"くれる"らしい(爆&笑)???
てか、まぁ そう成ったとしても"相続"って形なので額面通りの"くれる"とは違いますが...(爆&汗&笑)。

けど、そう成ると"③売却するって言うなら私が買い取る。"が揺らぎますよね(爆&笑)。
というのも今の家を買い取ると成ると、いうても築50年超えの家(上物)の価値なんて0円換算なので(笑) 土地代=買い取り価格に成るんですが、今の家の近隣で近々に売買された土地の価格から概算すると、大体1,200万円から1,500万円っくらいじゃね??って感じらしいんですよね(爆&笑)。
まぁ売り主の大家さんから聞いた価格ではないのでなんともですが、けど、それっくらいなら買い取ってもイイかも??...なんて思っちゃってた中での"実家をくれるよ"発言に、あっさり考えが揺らいでます(爆&汗&笑)。
って実家、家も土地も今の家の3倍くらい広いんですよね...(爆&笑)。

と、何やら新しい要素も増えちゃって右往左往なんですが(汗&笑)、更成る引っ越し先リストや、今の家の明確な売却価格が判ってから再度検討しようと思います(爆&笑)。

てか、この件が立ち上がった当初は面倒臭過ぎて、"頼むから私の人生に波風 立てないで...(汗&笑)"なんて思って胃を痛めてたんですが(爆&汗&笑)、冒頭でも言った様に私的にも初めての出来事なので、段々と楽しく成って来ちゃってる自分も居ます(爆&笑)。

とゎ言え、暢気にしてる時間も無い気もしてるので(汗&笑)、熟考しつつも早急に片が付けばイイなぁ...とも思ってます(爆&笑)。

さてさて???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "朝顔鉢"もグリーンカーテン... | トップ | cignature(시그니처) - 풍덩 ... »

コメントを投稿