もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

鹿煮込み。

2015-11-30 | 美食倶楽部
"狩りガール"な友人が、狩りに出掛けて"鹿"を仕留めたらしく、お裾分けしてもらいました(嬉&笑)!!!??

で、どう仕立てようかな~と考えて、ワインとトマトで煮込むことにっ!!!
鹿肉に他にも、キノコ沢山とジャガイモ、キャベツなんかも煮込みま~す!!!
味付けはコンソメに塩胡椒、ハーブ色々&ガーリック、ワインにアニス酒、醤油少々...って感じでしょうか(笑)???

いうても折角の鹿の生肉をブロックで貰ったので、ここは、ごろっと大きめで煮込みたいですね(笑)???
で下拵え。
竹串で刺し傷だらけにしたら適当な大きさにして、赤ワイン、アニス酒、醤油、胡椒、ガーリックで作った漬け汁を揉み込んで放置しときま~す。

で、その間に他の準備を。
適当なサイズに切ったキノコや野菜達を鍋に詰め込みます(笑)。

で、タマネギを微塵切りにしたら、レンチンします(爆&笑)。
ホントは炒めたいんですが、油を使わない私的に、炒め物って難しいんですよね(爆&汗&笑)。
このタマネギは、後でトマトと赤白ワインと共に煮込む為のソースに成ります。

したら漬けといた鹿肉を、漬け汁と一緒に火に掛けます。
ですが肉を焼く為じゃなく、漬け汁の水分を飛ばして、肉に全て絡めちゃう為です(爆&笑)。

で、そんな肉を鍋に移します。
でもって調味料やハーブも投入しま~す。


で、タマネギとトマト缶で蓋します(爆&笑)。
てか凄い量に成っちゃいましたね、鍋から盛り出ちゃってますか(爆&汗&笑)???
でも火に掛ければ、なんとか成る筈です!!!??


で、水少々に、赤ワインと白ワインたっぷりを注ぎ込んだら、火に掛けてアクを取りつつ様子を観ます。
で、アクが出なく成ったら、後は鍋任せ(爆&笑)。
弱火で煮込みま~す。
では宜しく(笑)。

((I wait......... I wait......... I wait.........))。
な中、作り始める時間が遅かったので、空腹に堪えかねて、煮込みながらも他のディナー作って、食べちゃいましたよ、そっちを(爆&汗&笑)。
もぉ...(汗&笑)。
な中、なんだかんだで2時間くらい煮込んだ様子が、こちらっ!!!??

Oh~!!!??
イイ感じに煮込まれてますかね(嬉&笑)???
でも茶色いなぁ~(汗&笑)。
ニンジンやアスパラ、ブロッコリーなんかも入れたかったんですが、入れてたら、もっとカラフルになったんでしょうね(笑)。
な中、実は最初に、これだけ具を詰め込んだら、対流しないで鍋底で焼き付き起こしちゃうかな~??...なんて思ってたんですが、どうやら何か(多分ジャガイモ)が焦げ付いちゃってるみたいです、鍋底の感触的に(爆&笑)。
あ~...、やっちゃったかな(爆&汗&笑)???
まあ遅かれ早かれ、いつかは、やっちゃうと思ってたんですけどね(笑)。
覚悟は出来てました(爆&笑)。
ってディナーは済んじゃってるけど、めっちゃ美味しそうなので、ちょっとだけ食べちゃおうかな~(笑)???

......って旨っ(驚&笑)!!!??
めちゃめちゃハーブ(特にローズマリー)が効いてて、めっちゃ私好み(悦&笑)。
こ~れは美味しいわ(嬉&笑)。
しかも家中に、美味しそうな香気が満々です(幸&笑)。

という訳で鹿肉、ありがと~(感謝&笑)!!!
そして今回も、お礼に彼女の著作でも載せときますかね(爆&笑)???
"狩りガールが旅する おいしいのはじまり"
女優の"杏"ちゃんも推薦の、OLがハンターに成る過程を描いた漫画です(笑)。


興味の有る方は↓"Click Here"で宜しくお願い致しま~す(笑)。
☆"狩りガールが旅する おいしいのはじまり" 購入サイト
《amazon》《楽天》
コメント

"さとみ"の誘惑(爆&汗&笑)。

2015-11-29 | ♥Satomi Ishihara_石原さとみ
デザイン仕事の調べ物がしたいのに、ブラウザの隅で"石原さとみ"が"クリックして!"と呼んでいるので、ついついクリックしてしまい、仕事になりません(爆&汗&笑)。
ふぅ。










☆Canon PIXUS[Yahoo! JAPAN PR企画] 掲載期間:2015年11月23日〜12月6日
コメント (2)

"OZ plus" NOV.2015。

2015-11-28 | ♥Satomi Ishihara_石原さとみ
なんか、これって...いつ出てたんでしょうか(爆&汗&笑)???
記事的には、ドラマ"5→9"が始まる前だと思うんですが...(汗&笑)???
あれかな???
もしかして私が入院してる時とかかな?、時期的に???
と、そんな"OZ plus" 2015年11月号をGETです!!!??

ていうか今まで結構、書店に顔を出してるのに何故、出逢わなかったのかしら(爆&汗&笑)???
ていうか隔月刊じゃなかったら見逃してたかも、この号(爆&汗&笑)。
でも、この"石原さとみ"の表紙、見覚えは有る気がするんですよね〜(笑)???

さて、そんな"OZ plus" 2015年11月号。
今号の特集が、手芸・洋服リメイク・DIY・アクセサリー"手づくりで広がる 自分時間"!!!??
いうても家の家具は基本、自分で造ってるし、アクセ創ったり、服のリメイクとかもしちゃう私としては、"石原さとみ"抜きにしても、興味津々でしょ、コレは(爆&笑)!!!??
ホント私、創るの好きなんですよね〜(笑)。
てか、そうじゃなきゃデザインやイラストで生活してないか(爆&笑)。

で、"石原さとみ"も、創るの好きみたいですね!!!??
服のボタンを付け替えたり、色々してる様です(笑)。


って解ります(爆&笑)。
ボタン換えるだけで全然、表情、変わりますもんね、服って(笑)。
私も、ショップとかで、服の形はイイのにボタンがNGな時とか、換えるの前提でGETしたりしますもん(爆&笑)。
そして創るといえば、料理もですよね(笑)???
料理は"石原さとみ"も好きでしょ??って思ったら案の定、料理のコトも結構、話してました(爆&笑)。


てかイイですよね〜、創るのって(笑)。
ホント私、色んなコトで創らずに居られないんですよね〜(爆&笑)。
でも、やり過ぎると時間が無くてたいへんです(汗&笑)。
実は現在、家具・イラスト・料理・ペーパークラフト・バイク・服飾・PIGG 等々々...な感じでテンション上がり気味に創りたいコトが有るんですよね〜(爆&笑)。
しかも、それぞれ複数個...(汗&笑)。
だけど(だから)全然、時間が無いっ(爆&汗&笑)!!!??
ふぅ。

まあ、それはイイとして"石原さとみ"、裁縫や料理以前に、"女優"なんて"創る"に関しては最たるモノじゃないですかっ(爆&笑)!!!??
でも多分、私もそうなんですが、ひとつでも"創る"コトに専念してると、ジャンル問わずに他の分野の"創る"にも、興味津々に成っちゃうし、拘っちゃうんですよね(爆&汗&笑)。
"創る"にジャンルの壁なんて無いんですよね(笑)。
って、"OZ plus"の特集の所為で、なんか一人で盛り上がっちゃったじゃないですかっ(爆&汗&笑)。
ふぅ。

な中(?)、最後は、やっぱし"石原さとみ"に締めてもらいましょ〜(笑)!!!??
てか可愛い♡
コメント

Satomi in Mocha Do Whimsical Town。

2015-11-27 | ♥Satomi Ishihara_石原さとみ
さてさて"PIGG WORLD"では、街に家なんかを建てると、予め設定されてるデータの中から住む人をチョイスして、そこに住まわせるコトが出来るんですよね。

そんなデータ住人達、最初に名前が決まってるんです、それぞれ(笑)。
で、その名前なんですが、何処かで聴いたコトが有る様な名前が多いんです(爆&笑)。
例えば、ユナ、ユリ、ジェシカ、サニーとか、某SNSDメンバーみたいなコ達とか、或いは某AKB関系のメンバー達、某ベッキーとか某アッキーナとかストレート(?)な名前も設定されてたりします(笑)。
なんですが、その名前が、容姿にも反映されてるかというと、そうでも無いんですよね...(爆&汗&笑)。
そんな中、やっぱりというか当然というか、"さとみ"という名前のキャラも、設定されてましたっ!!!??
いうても住人を選べる画面で見付けた時は、迷わず住人に迎えたんですが、でもでも、やっぱしデフォルトでは、どうにも"さとみ"らしくない...(特に髪型&爆&汗&笑)。

で、らしくないよな〜...と思いつつ、暫く街に住まわせてたんですよね(汗&笑)。
そして今更、気が付いた!!!??
なんか、それっぽい服装にしちゃえばイイんじゃないかしらっ(閃&笑)!!!??
で、"PIGG WORLD"のイベントでGETした服達の中から、"さとみ"っぽいモノを物色(爆&笑)。
でも、"さとみ"っぽい服って何(爆&汗&笑)???
そんな中、凄くイイ感じの服を発見っ!!!??
これ系を着せたら、或る意味"さとみ"に見えるんじゃないかしらっ!!!??
という訳で、その服を着せた様子が、以下っ!!!??
じゃんっ!!!??

って、この服は???
そうですっ!!!
この前、イラストにした"霊能力者 小田霧響子の嘘"の"AD Ver."の服装です!!!!!
なんか、それらしく服装を換えただけで、俄然"さとみ"に見えてくるから不思議です(驚&笑)。
てか、やっぱし服装って大事なんですね〜(笑)。
"PIGG"の振り見て我が振り直せ!?、じゃないけど、私も頑張ろ〜っと(爆&笑)。
コメント

隼人瓜と柚。

2015-11-27 | 美食倶楽部
仕事場に"隼人瓜"がゴロゴロ持ち込まれて、"欲しい人〜!?"って話に成ったのに、"食べ方が解らない"って理由で、みんなが敬遠してるので、"じゃあ、貰い〜♪"と2個っぱかし貰って来ました(爆&笑)。
したら、おまけで"柚"も貰えちゃいました♪
って"隼人瓜"、何にするかというと、先の"大根と蕪の浅漬け"と入れ替えで、漬け物にする気、満々で貰って来ました〜(爆&笑)。
なんか色とか可愛いので調理するまで、この儘、飾っとこうかな(爆&笑)???
コメント

分島花音。New Single "君はソレイユ"。

2015-11-26 | ♥Kanon Wakeshima_分島花音
"花音"嬢のNew Single、"君はソレイユ"をGETです!!!??
いうてもジャケット2種類欲しいので、限定盤と通常版を〜(爆&笑)。
って、なんか今や普通に2種類、GETしちゃってますね、私ってば...(爆&汗&笑)。

って今回、新鮮な気持ち(?)で新曲を聴きたいな〜と思ったので、事前に情報、殆ど入れずに新譜、GETしましたっ(爆&笑)!!!

01 君はソレイユ
02 プリンセスチャールストン
03 君はソレイユ (instrumental)
04 プリンセスチャールストン (instrumental)

てか"プリンセスチャールストン"???
...え?? プリンセスチャールストン???
ん???......プリンセスチャールストン?????
......まあいっか、取り敢えず聴きましょう(笑)!!!
先ずはタイトル曲、"君はソレイユ"!!!
って最初、曲が始まった瞬間、"あ、こっち系なテンポの曲なのね、今回(汗&笑)"...なんて思っちゃったんですよね(爆&笑)。
いうても私、"花音"嬢の、めちゃノリ系の楽曲が好きなので(笑)。
でも、そう言いながら、いつものパターンだと、何回も聴いてる内に良く成って来て、結局ヘビロテっちゃうんだよね(爆&汗&笑)??? なんて思いながら聴いてたら、いやいやいや、初聴の途中で既に、"これはイイ曲だっ(悦&笑)!!!??"って成っちゃって、あっちゅう間にヘビロテですわ(爆&汗&笑)。
もう、"花音"嬢ってば素敵なんだから(笑)。
ふぅ。
で、"プリンセスチャールストン"(笑)。
聴いたら、やっぱし"プリンセスチャールストン"でしたね(爆&笑)???
これは、やっぱしライブで盛り上がる為の再収録ですかね???
でもって、しっかり"ライブVer."のアレンジだったので、うっかりテンション上がっちゃいました(爆&笑)。
部屋で一人、"girls only!!!"。
めっちゃ合いの手(?)入れちゃってましたもん(爆&笑)。
てかライブ思い出して泣きそうに成っちゃいました(爆&汗&笑)。
やっぱ楽しいです、"プリンセスチャールストン"(悦&笑)。
でもでもライブの為に、今更に"プリンセスチャールストン"を再収録したんだったら、やっぱし新しくファンに成った人が、それだけ多いってコトですかね(汗&笑)???
それって"花音"嬢にとっては良いコトなのかもだけど、やっぱし、ちょっと複雑な気持ちに成っちゃう...っていうのが正直なトコロです(爆&汗&笑)。
でもって来年にはツアーでしょ???
めっちゃ楽しみなんですけど(爆&笑)!!!??
でもでも長いです、そのツアーまでが(爆&笑)。
長いよ"花音"嬢、待ち切れないよっ(爆&汗&笑)!!!??
でも、それだけ長いんですから、その間に、Singleを、もう1枚(笑)。
で、ツアー前には、New Albumリリース!!!??
なんてスケジュールだったら最高なんですけどね〜(笑)???
兎に角、今は、このSingleを堪能したいと思いま〜すっ!!!!!
コメント

排出されなく成っちゃったDVDを無理矢理イジェクトしたい(爆&汗&笑)。

2015-11-25 | Macintosh 〜PC,Mobile & Elec.??〜
"Mac"絡みの備忘録です(爆&笑)。

仕事場で、隣のデザイナーのコが、"(SuperDriveから)DVD、出なく成っちゃったんですけど...(汗)"。
※私、そこそこMacのコトに詳しいので、色々と聴かれるんです(爆&笑)。
診ると確かに、キーボードのイジェクトキーを押しても反応無し(汗&笑)。
ドコロかDVDを認識すらしてない様子(爆&汗&笑)???
で、「マウスをクリックした儘で再起動」とか「"iTunes"や"DiskUtility"なんかの排出機能があるソフト立ち上げての排出」とか、定番なコトを試してみたけど、軒並み空振り(汗&笑)。
昔はCD/DVDドライブってトレイ横に小さな穴が開いてて、そこに細い棒を突っ込めば中身をイジェクトできたのに、今のドライブって、そんなの無いですからね~(爆&汗&笑)。
てか以前にも、同じ様な事態で他のコの面倒見たコトあるぞ(爆&笑)???
その時、何したっけ???
.........?????????
あ、解った。
"ターミナル"だ......(汗&笑)。


って私、以前にも言いましたが"ターミナル"、苦手なんですよね~(爆&汗&笑)。
てか怖い(爆&笑)???
よく解らず触るから、変なコトしちゃいそうで...(爆&汗&笑)。
でも何故か、ちょこちょこと天は私に、"ターミナル"の試練を与えるんですよね(汗&笑)。
ふぅ。
という訳で、以下、備忘録(笑)。

①"ターミナル"を開く。
②以下をコマンド入力
 drutil eject
④出たっ(笑)!!!??
 治りました~(嬉&笑)!!!??

書くと簡単なんですけどね(爆&汗&笑)。
ふぅ。
コメント

その後の庭蕪庭大根。

2015-11-25 | 美食倶楽部
先日もらった、実家の家庭菜園産の蕪と大根。

その日の内に、蕪の一部が"味噌Soup"に成りました(爆&笑)。
で翌日には、蕪が"ポトフ"に。
※調味:コンソメ・岩塩・ローリエ・クローブ & 食事時に粒マスタード

って私、"LE CREUSET"の使い勝手に、まだ成れてないらしく、若干、煮込み過ぎたかも(爆&汗&笑)。
ジャガイモが暴発してたし、水分も少なかったみたい...(汁無しポトフ...&爆&汗&笑)。
まあ、味的には成功でしたけどね(笑)。

でもでも"LE CREUSET"、結構な短時間で火が通るコトが解ったし、しかも鶏肉が全然、固く成ってなくて、色々と感動しました(爆&笑)。
そして残りの蕪&大根と葉っぱ達は、岩塩と鷹の爪&昆布だしで"浅漬け"にしましたっ!!!??


こっちもイイ感じに漬かりました(嬉&笑)。
な中、蕪は使い切ったんですが、大根と葉っぱ達が結構、残ってるので、まだまだ楽しめそうです、このコ達で(笑)。
さてさて、次は、何を作ろうかな〜...???
コメント

My My No.。

2015-11-25 | 日常雑記
"マイナンバー(通知カード)"が届きました〜。

さて、私の個人番号はっ!!!??
.........って、載せちゃ駄目ですよね(爆&汗&笑)。
てか、載せないですよね、普通(爆&笑)。
って、なんか散々、注意喚起されてるけど、実際にSNSとかに載せちゃう人って居るんですかね〜(爆&疑問&笑)???

な中、"個人番号カード"が欲しいんですが、証明写真やら何やら、正直、面倒臭い...(爆&汗&笑)。
WEBからでも申請できるみたいだけど、その場合の証明写真って、自撮りか?? 自撮りなのか(爆&笑)???
でも多分、所謂、自撮り写真じゃ、審査に通りませんよね(爆&汗&笑)???
したらタイマー撮りかな〜???
てか仕事場で誰かに撮ってもらおうかしら(爆&笑)???
なんにしても面倒臭い...(爆&汗&笑)。
欲しい!!って思ってるのに、一度、機会を逸すると、カード申請しなさそうなんですけど...(爆&笑)。
欲しいと思ってる私がコレなんですから、興味の無い人や懐疑的な人なんかは、完全にカード申請とかしないんじゃないかと...(爆&汗&笑)。
"内閣官房"的には、なんか、もっとテンション上がるイベント、用意した方がイイんじゃないでしょうか(老婆心?&笑)???
コメント

ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 7っ!!!!!

2015-11-24 | ♥Satomi Ishihara_石原さとみ
"月9"の良いトコロの一つに、祝祭日絡みで仕事が休みに成るコトが多いってコトがありますよね(笑)。
お陰で、ゆっくり視聴できるから嬉しいです♪
そんな月9ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜"、第7話を観てみましたっ!!!??

って、どうした"桜庭潤子(石原さとみ)"(爆&汗&笑)!!!??
妄想特急というか夢想特急というか......なんか飛ばし捲ってましたね、今回(笑)。
そんな姿が、いちいち面白かったです(悦&笑)。
一人悶えて、一人言い訳、一人突っ込み(爆&笑)。





"睡れない!!!"って飛び起きては、ビール飲んで管巻いて、飛び起きては、管巻いて...(爆&汗&笑)。






お父さん(上島竜平)、ビール&つまみ、食べられちゃって可哀相(笑)。
他にも"潤子"への誕生日企画を語る"高嶺"への、"それ既にツアーですから"の突っ込み等々や、ドラマの、ほぼ全編がコミカライズされてて、面白過ぎて困り嬉しかったです(爆&笑)。

そして、いちいち可愛かったです(悦&笑)。
"高嶺"が家に来てなくてションボリとか、ブティックでの"買いませんよ!!"とか。


ラスト、"好きに成って差し上げます、恋人に成って差し上げます"、とか言ってたけど、既に最初のシーンから、めっちゃ好きに成っちゃってましたよね、"高嶺(山P)"のコト(爆&汗&笑)。
可愛いなぁ、もうっ!!!

ラストの"睡れない!!!"は、"幸せ過ぎて"睡れないっ!!! でしたしね(爆&笑)。

それと、いちいち綺麗なトコも満載でした(悦&笑)。
特に"清宮(田中圭)"に、"N.Y.には自分の力で行きます!!"ってシーンでは、"イイ顔してるな〜"って思いながら観てたら、まさかで"清宮"も"イイ顔してる"って言い出すから、"あ、そうだよね、やっぱりそう思う!!???"って突っ込んじゃいました(爆&笑)。

あと感心したのが、"高嶺"とラーメン屋に並んでる時の、褒め殺しバトル(爆&笑)。
あの時、険しい顔の応酬で、"ありがとうございます!!"って礼を言うときも激しい表情だった"潤子"ですが、

褒めてるんですと言われ、"ありがとうございます!!"って言い終わってホンの一瞬、0.000...??秒って一瞬、凄く優しげというか親しげというかなイイ顔してるんですよね(驚&笑)。

これ、計算で演じてたら凄いと思うし、そうじゃなかったら、それはそれで凄いと思うんですよね(感心&笑)。
一瞬ですもん、私も観るの2回目以降に気が付きましたもん。
流石、"石原さとみ"って感じです(笑)。
でもって、この遣り取り観てて、"もう恋人同士じゃん(汗&笑)"って、キュンとしちゃいました(爆&汗&笑)。
桜庭家での"莫〜迦、莫〜迦、莫〜迦"...とかね(爆&笑)。

先の"好きに成って差し上げます、恋人に成って差し上げます"とかもですが、いちいちキュンキュンですよ(爆&汗&笑)。
てか"高嶺"、ズルいですよね(爆&笑)。
記念日の件や手巻き寿司のシーンやら、やたら可愛いし...。
な中、記念日を更に細分化しての"記念時"は、カルチャーショックというか衝撃でしたが...(爆&汗&笑)。

でも一転、今までの人生、楽しいコトが少なかった感とか出しちゃって...(汗&笑)。
そんなの"潤子"だって、ぐっと来ちゃいますよ、好きに成っちゃいますよ(爆&汗&笑)。
でも、そんな"潤子"と"高嶺"のバースデーお祝いシーンですが、泣いてる"高嶺"というよりは、"高嶺"に貰い泣きしてる"潤子"の姿を観て号泣でした、私(爆&汗&笑)。


ふぅ。
てか、回を重ねる毎に、めちゃめちゃ面白く成って来てるんですけど、ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜"(悦&笑)。
ホント楽しい&楽しみですわ(爆&笑)。

では最後に、このシーンで締めたいと思いま〜す!!!??
このシーンで、ついつい"潤子"と"息止めバトル"を始めちゃったのって、私だけかしら(爆&汗&笑)???



◎"もちゃ堂"的 ドラマ"5→9〜私に恋したお坊さん〜"記事まとめ(爆&笑)。
☆次期月9ドラマ"5→9〜私に恋したイケメンすぎるお坊さん〜(仮)"に"石原さとみ"!!!??
☆NEW 月9ドラマ "5→9"。予告映像!!!??
☆NEW 月9ドラマ"5→9"。キャスト決定!!!??
☆"石原さとみ"主演 フジテレビ・月9ドラマ制作発表。
☆2015年10月12日付 "読売新聞" 朝刊テレビ欄より。
☆"石原さとみ"月9初主演!! ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 1っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 2っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 3っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 4っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 5っ!!!!!
☆月9ドラマ"5→9〜私に恋したお坊さん〜 ダイジェストSP"を観てみた。
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 6っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 7っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 8っ!!!!!
☆ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 9っ!!!!!
☆月9ドラマ"5→9"連動企画映像。"石原さとみ主演ドラマいよいよ最終回。"。
☆遂に!!!?? ドラマ"5→9 〜私に恋したお坊さん〜" 最終話っ!!!!!
コメント

鶏の胸肉を"ハム"と"パストラミ"にしてみた(笑)。

2015-11-23 | 美食倶楽部
先日、"LE CREUSET"の"Cocottes"をGETして&"marimekko"のオーブンミトンも新調して、なんだか調理テンション上がってたので、何か作ろう!!!と思い、色々と考えて"ハム"と"パストラミ"を作ってみることにしましたっ!!!??
いうても脂質や油の接種が御法度な私なので、脂肪の少ない"鶏の胸肉"を使って作りま〜す(笑)。

【鶏胸ハム】材料
☆鶏胸肉      2枚
((調味料))
☆クレイジーソルト 大さじ4
☆蜂蜜       大さじ4
☆ハーブ      適宜
(ローリエ・ローズマリー・バジル・タラゴン 等々)

【鶏胸パストラミ】
☆鶏胸肉      1枚
☆黒胡椒      たっぷり(笑)
((調味料A))
☆醤油       大2
☆白ワイン     大4
((調味料B))
☆クレイジーソルト 大さじ1
☆蜂蜜       大さじ2
☆ニンニク     1片
☆ハーブ      適宜
(ローリエ・タイム・パセリ・オレガノ 等々)

いうても私の好みの味付けですので、コレが正解って訳じゃないです(爆&笑)。
てか実際に作る時は目分量で作っちゃいますし、使うハーブも今回、2種類作るから敢えて、それぞれ違うモノにしたってだけで、なんだってイイんです、好きなの入れちゃえば(爆&汗&笑)。


【鶏胸ハム】作り方
①鶏肉は皮を剥いじゃいます。
 いうても私的に脂肪や油分は極力、無くしたいので(笑)。
 でも、ホントは皮も有った方が美味しいと思います(爆&笑)。

②肉の厚さが均等に成る様に、厚めのトコロに切り目入れつつ開きます。

③((調味料))を肉の全体に揉み込んだら、密封して冷蔵庫で2日間ほど寝かせます。



ZZZzz.........。

④2日後、肉を水洗いしてハーブ等々を取り除きま〜す。
 水洗いは無しでもイイんですが、今回はパストラミと差別化したいので、ハムの方は、さっぱりと仕上げたいんです(笑)。
 したら水気を、がっつりと拭き取ります(笑)。

⑤形を整えつつ、ラップで、がっつり包みます。
 両端も輪ゴムで、捻り留めて"ハム状"に(笑)。
 肉密度を上げたいので、たこ糸も巻いちゃいます。
 けど今回、ハムは2本作るので、片方は糸無しにしました(爆&笑)。
 で、ボイル中の鍋とラップの接触が心配なので、アルミホイルも巻いちゃいました!!!


⑥と、ココで"LE CREUSET"の"Cocottes"登場(笑)。
 たっぷりの水に包んだ肉を入れたら、強火で沸騰させます。

⑦沸騰したら火は止めちゃいます。
 後は蓋をして、余熱で調理(笑)。
 って実は、この行程が"LE CREUSET"向きでしょ??と思い、今回のハム作りを企画しました(爆&笑)。
 でも今回は素材をラップで包んじゃってるので、"Sensation line"の真価は発揮できませんが...(爆&汗&笑)。
 で、通常なら1時間っくらいでイイのかな??
 冷めるまで、その儘、放置しときま〜す(笑)。
 でも今回は寝る直前に作って、その儘、放置して寝ちゃいました(爆&汗&笑)。
 ZZZzz.........。

⑧で冷めた後、火が通った肉を鍋から取り出したら、ラップ等々を剥がします。
 私の場合は、この時、煮汁に潜らせて、余計な油分を洗い流しちゃいます(爆&笑)。
 いうても脂肪や油分は極力、無くしたいので(笑)。

⑨で、水気を拭き取ったら完成ですっ!!!??



【鶏胸パストラミ】作り方
①((調味料A))の醤油と白ワインを煮切って冷まして置きます。
 今回、燻蒸はしませんが一応、"ソミュール液"の体で...(爆&笑)。

②鶏肉は"ハム"の①②と同じ作業の後、フォークなんかでグサグサ刺し傷を作って置きます(笑)。
③((調味料B))の蜂蜜、クレイジーソルト、それと黒胡椒少々を肉に揉み込んで、((調味料A))の"ソミュール液"を肉全体に馴染ませます。
④ニンニクのスライスとハーブを肉の周りに塗し乗せて、ラップで密封して冷蔵庫で2日間ほど寝かせま〜す。



ZZZzz.........。

⑤2日後、肉からニンニクやハーブ等々を取り除いて水気も、しっかり拭き取りきま〜す。
 あ、こっちは水洗いはしません!!!
 で、敷いたラップに黒胡椒を、どっさり挽いて、肉を置いたら肉の上にも、どっさり黒胡椒を挽き塗します!!!
 てか挽くのが大変...(爆&汗&笑)。
 電動ミルが欲しいかも...(笑)。

⑥と、ココで"LE CREUSET"の"Cocottes"登場(笑)。
 ていうか今回は、"ハム"と"パストラミ"、一緒にボイルしたんですけどね(爆&笑)。
 なので、この後の行程は、ほぼ一緒です(笑)。
 ラップして、たこ糸を巻いて...。
 違うのは、茹で上がった後、茹で汁に晒さないってコトですかね???
 胡椒が落ちちゃいますからね、って、当たり前か(爆&笑)。
 という訳で、"パストラミ"も完成で〜す!!!??



という訳で今回、作ったハムとパストラミの出来は、どうだったんでしょうか???
試食!!!??

......って旨っ(驚&笑)!!!??
私好みに、めっちゃハーブの利いた、素敵なハムに仕上がりましたっ(嬉&笑)!!!
嬉し過ぎて、仕事場にも持って行って、ランチに、みんなにも振る舞っちゃいました(爆&汗&笑)。

なんか大好評でしたっ!!!??
調子に乗って、また作っちゃうかも(爆&汗&笑)。
と、私の 1st "LE CREUSET"料理のハムとパストラミ、大成功で〜す(笑)!!!??
コメント

庭蕪庭大根。

2015-11-23 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
朝も早くから実家から着信??
したら実家の誰もが手が離せない中、実家に居る黒柴の"麿"の餌が無くなりそう(汗)!!!とのコト。
要するに"餌、買って来てっ!!!"って電話でした(爆&汗&笑)。
了解〜(笑)。
丁度、ホームセンターに行く用事もあったしね♪

という訳で"麿餌"を実家に届けると母親が、"ありがと〜、これ持ってく??"と、家庭菜園から、こんなん引っこ抜いてくれました(爆&笑)。
じゃんっ!!!??


なんか"もっと欲しい??"とか言ってたけど、いやいや私、一人暮らしだし、しかもバイクだし...(爆&汗&笑)。
でも、ありがと〜!!!
以下↓、そんな菜園の様子(爆&笑)。


って、なに作ろう(笑)???
取り敢えずは漬けるでしょ???
味噌Soup(笑)でしょ???
醤油+バルサミコ酢でステーキにしても美味しいし...(笑)。
"蕪"は得意料理があるんだけど、あれって生クリーム使うから、今の私的にはNGなんだよなぁ〜(残念&汗&笑)。
と、なんだか楽しく成って来ました(笑)!!!

な中、"麿餌"。
頼まれた時に"なんか定番のメーカーとかあるの??"って聴いたら、"ペディグリ"って、まあ、それはイイでしょう。
でも、"の、肥満気味の愛犬用"って...(爆&汗&笑)。
いや、知ってたけどね、気付いてたけどね(笑)。
でも"麿"ってば......(爆&汗&笑)。
コメント

"l.j.holic〜李貞賢中毒〜"も復活!!!??

2015-11-22 | ♥lee jung hyun_李貞賢
さてさて最近、"Wonder City〜不思議街〜。"って項目が増えたり"ウルトラマン切り絵展"なんてのが復活したりして、賑わいを見せてる"もちゃもちゃ堂気紛れ本舗""フォトチャンネル"ですが、元々"もちゃ堂"を始める切っ掛けに成った韓国の歌姫&女優の"イ・ジョンヒョン"のイラストも結構、描いてたしブログに載せてたんですよね(笑)。
なんですが、ブログの引っ越しに伴って、それも閉鎖...(爆&汗&笑)。
な中、同様に描いて載せてた"GIrls' Genatration"のイラスト集を以前に復活させた時、ジョンヒョンちゃんも復活させたいな〜...なんて思ってたんです。
が、イラストの量が半端なくて、再び纏めるの大変だぞ??と、二の足踏みつつ、実は少しずつ準備はしてたんですよね(爆&笑)。
そこに来て昨今の、My Photo Channel ブーム(爆&汗&笑)。
ここはブームに乗っちゃいますかっ!!!??と、ジョンヒョンちゃんのイラスト集"l.j.holic〜李貞賢中毒〜"、満を持しての復活ですっ!!!??

ぶっちゃけ覗いてみて...とかな作品数じゃない気もするので無理強いはしませんが(爆&汗&笑)、興味と、お時間が有る方は、観てみてくださいませ(笑)。
そして作品数が多過ぎて、取り敢えず詳しい解説、割愛されてます(爆&笑)。
ごめんなさい(爆&汗&笑)。

☆"l.j.holic〜李貞賢中毒〜"←((Click Here!!!))

コメント

復活!!!?? "ウルトラマン切り絵展"。

2015-11-21 | お絵描き(=創作活動)
さてさて"もちゃもちゃ堂気紛れ本舗"...ていうか"gooブログ"??
"この記事が読まれてる"とか"こんなワード検索で訪問されてる"とかが解る機能が有るんです。
そんな中、[ウルトラマン 切り絵]、[ウルトラマン 切り紙] って検索で訪れる方が、何気に多いんですよね、理由は解らないんですが...(爆&笑)。
で、そこに、昔〜に載せた"ウルトラマン切り絵展"の記事が引っ掛かってるみたいです。
実は以前、"切り絵"、それと"ウルトラマン"にハマってた頃に(笑)、"初代ウルトラマン"に登場する怪獣を、毎日一匹ずつ切り絵にするっていう試練(?)を自分に与えて、毎日毎日、切り絵三昧してたんですよね(爆&汗&笑)。
で、完成した切り絵を、"ウルトラマン切り絵展"と銘打って、ブログ上で発表したんです。
が現在、その作品群は削除しちゃってて、閲覧できないんですよね...(爆&笑)。
でもでも、訪問が頻繁に有るみたいだし、折角、訪問してくれたのに何も無いのも失礼な気がするし、ブログの"フォトチャンネル"で復活させようかな〜と...(笑)。

という訳で、"ウルトラマン切り絵展"、復活です!!!??
名付けて"帰って来たウルトラマン切り絵展"!!!!!
......って、いやいやいやダメじゃん、"帰って来た"って付けちゃうと、別物に成っちゃうじゃん"ウルトラマン"に関してはっ(爆&汗&笑)!!?
という訳で"帰って来た"は無し(爆&笑)、普通に"ウルトラマン切り絵展"として復活で〜す(笑)!!!

因みに使用してる用紙は、枠線を担ってる黒い部分は"タント"、カラーの部分は"マーメイド""レザック"をメインに、要所要所で他の紙も使ってます。
てか、やっぱしイイな〜"切り絵"(笑)。
また、時間が有ったら切ってみたい気もすんですけど、なかなか時間が無いんですよね〜、やるコト多くて...(爆&汗&笑)。
という訳で復活した"ウルトラマン切り絵展"、宜しかったら、どんな感じか覗いてみてみてくださいませ(笑)。

☆"超人(ウルトラマン)切り絵展"。←((Click Here!!))

コメント

marimekko RUKKI OVEN MITTEN。

2015-11-20 | こだわり・アイテム??
さてさて実は私、相当に以前から"オーブンミトン"、欲しいな〜なんて思ってたんですよね。
でも巷の"オーブンミトン"って、なんか動物の顔だったりパステルだったり、なんかファンシーなモノが多くて、で、そうじゃなくても色柄的に、ちょっと...(汗&笑)??みたいな感じで、今まで保留にしてたんですよね、GETするの(爆&汗&笑)。
まあ私も、そんなに真剣に探してなかったんですが...(爆&笑)。
と、そんな中。
先日、"LE CREUSET"の"Cocottes"をGETしたんですが、"LE CREUSET"なんて、"オーブンミトン"必須じゃないですか(爆&汗&笑)。
これはイイ機会じゃんっ!!?と本腰入れて探してみたら、うっかり素敵なコと出逢えましたっ!!!??
って、じゃんっ!!!??
"marimekko"の"RUKKI Pattern OVEN MITTEN"!!!??

可愛いですね〜(悦&笑)。
しかも"LE CREUSET"に、めちゃめちゃ合いそう(笑)。
って最初はミトンの形状で"marimekko"に目を付けて、その後"marimekko"のファブリックを色々とチェックしたら、"Rukki"ってPatternが、色といい組み合わせといい、そりゃもう"LE CREUSET"用なの??ってくらい、私の中でハマりました(爆&笑)。
という訳で、じゃんっ!!!??

イイです(悦&笑)。

さてさて次に欲しいのは、やっぱし"鍋敷き"ですかね(爆&笑)???
"鍋敷き"は既に"鶏なコ"が居るんですが、やっぱし...、ねぇ(爆&汗&笑)。
コメント