もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

柚子風味の白菜の漬け物。

2017-11-30 | 美食倶楽部
先日の"野柚子"、その後、白菜の漬け物に使われました(爆&笑)。
皮を千切りにして、果汁も搾って入れちゃいました♪



白菜
野柚子

鷹の爪


で、一晩置いたらイイ感じに漬かったんですが、柚子が大量過ぎて、風味ドコロじゃなくなってました(爆&汗&笑)。
柚子の漬け物だわ、コレ(爆&笑)。

でも美味♪
コメント

塩じゃが。

2017-11-30 | 美食倶楽部
大量に在るジャガイモを消費しようと、塩茹でにしました(爆&笑)。


ジャガイモ
岩塩


塩茹で、私的には、あんましメジャーじゃないんじゃないかと思ってるジャガイモの調理法なんですが、なんか、北海道の方では定番らしいです(爆&笑)。
ジャガイモを単に塩茹でるだけなんですが、置いといて、ちょこちょこ摘まみ食い〜(爆&笑)??みたいな感じに出来るのがイイんですよね(笑)。
塩加減の雰囲気は、殻ごと塩湯でた落花生と似てるかも???

で今回は、イイ感じの塩加減に成ったんですが、塩薄めにして、塩辛やカラスミを添えて食べるのもdeliciousです♪

ってホントは煮崩れない様に"メイクイーン"で作りたかったんですが、家に大量に在るのが"男爵"なので、爆発するかな??と思ったら、やっぱし爆発しました(爆&汗&笑)。



でも美味♪
コメント

麿夢。

2017-11-29 | 黒柴 "麿"
黒柴の"麿"が永眠してから何週間かが経ちましたが、黒うさの"もちゃ"が月に帰った時と違って、私が実家に居なかった分&居ない分、あんまし喪失感が無かったりしています(爆&笑)。

その所為か、実家に帰った時は、いつも"麿"が寝てた場所を、つい観ちゃったり、自分が置いたコートなんかを"麿"だと思っちゃったり、"麿"が居ないコトに、全然、慣れてません(爆&汗&笑)。

な中......。

私の記憶とかは現在の儘、時が、産まれて間も無い"麿"が家に来た頃(過去)に戻ってる!!!??っていう夢を観ました!!?

いうても私、この先で何が起こるのか知ってるし、"麿"の病気や諸々、めっちゃ気を付けられるし、これから10数年、また"麿"と過ごせるし!!!??って、超テンション上がって喜んでました(爆&笑)。
めっちゃ可愛がってやる!!!って(笑)。

なんですが、"夢"ですからね...。
いつかは覚めちゃうんですよね(爆&汗&笑)。

って、ホントに嬉しかったので、目が覚めて夢だって気が付いた時、リバウンド(?)で、めっちゃ号泣してしまいました(汗&笑)。

酷いよ...(涙&笑)。

でも、こういう夢を観ない様にするとか、不可能な気がするんですよね(爆&汗&笑)。
なので、せめて"麿"が夢に出て来る時は、あんましリバウンドしない脚本、シチュエーションを、お願いします(って誰に??&笑)。

コメント

水槽の"コリドラス"移動!!!??

2017-11-28 | 熱帯魚と蝦と水草と。
さて順次、セッティングが進んでる家の水槽ですが、この度、予備水槽に居た"コリドラス"たちを、メインの水槽に移してみましたっ(爆&笑)!!!??
じゃんっ!!!??
......って、新環境に慌々しちゃったのか、みんな流木の影に隠れちゃいました(爆&汗&笑)。


てか今の家に3年も住んでるのに知らなかったんですが、今の時期、めっちゃ西日が射すんですね、この場所(爆&笑)???
実は朝日も射すんです、この場所(笑)。
なんか水槽、新セッティング後に照明が暗いかも??とか思ってたんですが、朝昼晩のメリハリが付きそうな感じなので、コレはコレでイイのかな??と再確認しました(笑)。
てか西日が当たる水槽内、めっちゃイイ感じなんですけど...(悦&笑)♪



って、"コリドラス"の移動に伴って、先に植えた"アヌビアヌス"と同様に、あんまし光が無くても育つ"ウィローモス"を追加しました♪


な感じで、"コリドラス"や水草の様子を観つつ、タイミングを見計らって他の熱帯魚も増やそうと思いますっ(爆&笑)!!!??


追記:Photo拡大したら、写ってました"コリドラス"(笑)。
コメント

"石原さとみ"の映像色々。

2017-11-27 | ♥Satomi Ishihara_石原さとみ
"ホリプロ"から、"石原さとみ"の新映像が、色々と公開されてたので貼っときますね(笑)。

先ずは"石原さとみ"の近況報告から。
2018年のカレンダーの告知と、ドラマ"アンナチュラル"、そして舞台"密やかな結晶"の話をしています♪♪♪


ていうか、"石原さとみ"の告知とかでの話し方、デビュー当時から変わりませんね♪
私、めっっちゃ好きなんですよ(悦&笑)。
って、どの辺がかというと、言葉尻の「です」「ます」の"す"の部分(爆&笑)。
"石原さとみ"って、この"す"の部分を、"さぅ"って感じに発音するんですよね。
それが、とても好き♡
この映像↑でも"さぅ"を連発してて、めちゃめちゃ"悦"ってしまいました(爆&汗&笑)。


そして次は、2018年のカレンダーの撮影メイキング!!!??
って、短いです(爆&笑)。
メイキングと言うより"スポット"です(爆&汗&笑)。
でもでも十分、可愛いです♡


でも私、今までGETしたコト、無いんですよね"石原さとみ"のカレンダー(爆&笑)。
って過去、"石原さとみ"以外のカレンダーならGETしたコト有るんですが、結局、勿体なくて飾れなくて、その儘、倉庫で眠ってるという...(爆&汗&笑)。
それって、カレンダーの体を成してないし、かと言って写真集的に観賞するかというと、それもしなさそう...(爆&笑)。
ので、大判の"石原さとみ"のPhotoは魅惑的なんですが、GETしない儘にしています、毎年のカレンダーに関しては(爆&笑)。


で最後は、"ホリプロオンラインチケット"から、最初の"近況映像"と合わせて撮ったでしょ(爆&笑)って感じの、"石原さとみ"4年振りの舞台"密やかな結晶"についてのコメント映像です!!!??
って、ココでも"さぅ"、連発しています(悦&笑)。


てかホント、テンション上がりますね、舞台とか(爆&笑)。
元々、舞台とか好きな私なのに、それが"石原さとみ"でとか、そりゃもう、夢の様な話です(爆&汗&笑)。

...が。
なんか私と世間で、ちょっと温度差を感じてます(爆&汗&笑)。

と言うのも私、"石原さとみ"が舞台をやるって知った時、今の"石原さとみ"の人気からしたら、チケット瞬殺でしょ(汗&笑)???と、かなり慌々しちゃってたんですが、なんか今でも全然、チケット取れるんですけど...(爆&汗&笑)???

流石に、舞台の後で出演者が再び登場しての"アフタートーク"が有る回はSOLD-OUTしてるみたいですが(爆&笑)、その他の回は、土日も含めて、まだまだ席が在るみたいです(驚&笑)。
当初の、私の慌てっ振りは何だったんだ...(汗&笑)。

てか、なんなんでしょ???
"石原さとみ"が好きでも、それと舞台は別物って感じなのかしら(爆&汗&笑)???
私的には...、まあイヤラしい話、お金出すだけで"生さとみ"が観れる、その演技を目の前で堪能出来るって、破格な事態なんですけど...(爆&笑)。
しかも、待ちに待った舞台の場ですしね(笑)。
けど、毎日でも観たいと思ってた"石原さとみ"の舞台、まだまだ空きが有るとか、危険なのでヤメて欲しいですね(爆&汗&笑)。
ふぅ。


という感じ(?)の、"石原さとみ"映像、色々でしたっ(笑)!!!??
って、やっぱし可愛いなぁ♡
コメント

分島花音。LIVE "The strange treat! knowからの招待状"!!!??

2017-11-26 | ♥Kanon Wakeshima_分島花音
本日は、"花音"嬢の3ヶ月連続ライブ、"The strange treat!"の初回ですね!!!??


......なんですが......。

実は私、今回のチケット、取れなかったんですよね...(爆&笑)。
先行の一次も二次もハズレた上に、一般分は瞬殺と、めっちゃ行きたい気持ちとは裏腹に、けんもほろろな状態でした...(爆&汗&笑)。

てか今まで"花音"嬢のライブに行ってる方たちなら解ると思うんですが、"The strange treat!"は或る意味、3ヶ月全部参加しして、初めて完結するライブじゃないですか(爆&笑)。
なのに初日を逃すなんて、正直、めっちゃ凹んでます(爆&汗&笑)。

まさか、"花音"嬢のチケットが取れない事態に成るなんて...。
こう言っちゃなんですが、昔には考えられなかったコトです(爆&笑)。

で、思った考えた。

私、"花音"嬢の楽曲が、アニメやゲーム寄りに成って来て、ライブ会場に雰囲気が変わり始めた頃から、"何か違う..."って思って、ココでも記事にしてたんですよね(爆&笑)。
で、毎度"今回が最期のライブ参加にしようかな...??"とか考えてたんです。
でも、ライブに行くと楽しいもんだから、その都度、"やっぱし追い掛けて行こう!!"って成っちゃうんですよね(爆&汗&笑)。

でも"何か違う..."って想いは、ずっと持ち続けてて...。

な中、今回の"チケットが取れなかった"という事態(爆&笑)。

私って基本、"0か100か"の人なので、チケット取れなかった時は、"The strange treat!"の3部作、1回でも観れないなら全部行かなくてイイやっ!!!"って成っちゃって、更に、"やっぱし花音嬢のライブ、もう行くの止めようかな..."とかまで思っちゃってたんです(爆&汗&笑)。

てか、"花音"嬢って来年、デビュー10周年なんですよね(驚&笑)。
てコトは私、もう10年も"花音"嬢を追い掛けてるってコトなんです(爆&笑)。

でもでも、そんな中、昔〜に"ラフォーレ原宿"で開催されたミニライブや、"アニメイト"のイベントとか、どんなに小さなイベントでも、その後の様々なライブでも、行きたかったトコに行けなかったコトが無い私なので、今回のコトが相当ショックで、ぶっちゃけコレは、潮時かなぁ〜...と(爆&汗&笑)。
或る意味、10周年っていうのもキリがイイしね(爆&笑)???

という訳で私、"花音"嬢から卒業するコトにしました。

で、そう成ると、"3部作、1回でも観れないなら全部行かなくてイイやっ!!!"って思ったものの、最期っくらい"花音"嬢と過ごさなきゃだよね??ってコトで、"The strange treat!"、中途半端だけど、他の回は行ってみようと思います(笑)。

て言うか、そう決めてみたら、"花音"嬢を取り巻く環境に、ずっとモヤモヤしてた思いが、なんかスッキリ晴れた気がします(爆&笑)。

チケットが取れなかった。
そしてデビュー10周年。

これらのコトは、とても良い切っ掛けだったのかもしれません。

さて、そうと決まったら"The strange treat!"、ていうか今回で"花音"嬢のライブ、私としては最後に成りそうだし、心して掛からなきゃですね(笑)???
コメント (4)

鶏の胸肉ケチャップヨーグルト煮タマネギソース。

2017-11-25 | 美食倶楽部
タマネギが安かったので、コレをソースにして鶏肉を食べたいと思います(爆&笑)。


鶏肉(皮なし胸肉)
タマネギ
椎茸
ニンニク
ケチャップ
ヨーグルト(脂肪0%)
蜂蜜
コンソメ
赤ワイン
ローリエ
オレガノ
黒胡椒


先ずは玉葱を炒めます。
私の場合、どの料理にも一切、"油"を使わないので、赤ワインで炒めます(爆&笑)。
使ったタマネギは大玉2つ。
他に、ニンニクと黒胡椒、ローリエとオレガノも入れてます。

いうてもソースにするので、くったくたの透明に成るまで炒めるんですが、途中で大量の椎茸も一緒に炒めます。


で、こんな感じ↓。


したら赤ワインを注いで、コンソメ、ケチャップ、ヨーグルト、蜂蜜、黒胡椒を入れます。


で、煮てソース化。
これで鶏肉を煮込みます(爆&笑)。


煮込み中。


いうてもスープじゃなくてソースなので、煮込んで水分飛ばします。
で、完成!!!??


うっかりデミグラスな味わいに仕上がって、めちゃめちゃ美味でした(悦&笑)♪♪♪
コメント

アサリとヤリイカと干しエビの炊き込みご飯。

2017-11-25 | 美食倶楽部
海産な炊き込みご飯を作ろう(爆&笑)!!!??

という訳で、アサリとヤリイカと干しエビがドッサリな炊き込みご飯を炊きました♪
こんな感じ(笑)。


米(三合)
アサリ
ヤリイカ
干しエビ
昆布


生姜
油揚げ
醤油
味醂
砂糖
昆布ダシ
鰹ダシ


で、炊きあがり♪
じゃんっ!!!??


水加減もバッチリ♪
美味し過ぎました(悦&笑)。
コメント

漫画話。"宝石の国" 8。

2017-11-24 | 蔵書増書:漫画話。本の話。
流石過ぎます(悦&笑)。

って私、ぶっちゃけちゃうと"宝石の国"、最初に読み始めた頃は、"市川春子"にしてはクエスチョンな作品だなぁ...って思ってました(爆&笑)。
てか実は最近まで(爆&汗&笑)。

"市川春子"
とは、作品集"虫と歌"での衝撃的な出逢いだったんですが、その後に出た"25時のバカンス"も、痺れる程の"市川春子"節(悦&笑)。
で、それから暫くして"宝石の国"を読み始めたんですが、なんだかクエスチョン(爆&笑)。
なんか..."市川春子"節が効いてないっていうか...(爆&汗&笑)。
でも、その後、アドミラビリス族の王"ウェントリコスス"が語った、"宝石の国"の世界の成り立ちを聴いて(知って)、あ、やっぱし"市川春子"だ♪って(笑)。
でもでも、それ以外の部分で、なかなか"市川春子"節を感じ難かったんですが、今回の8巻で、爆裂しました"市川春子"節(爆&笑)。


そう来たかぁ〜っ(感嘆&笑)!!!??って、腰が抜けるくらい、めっちゃワクワクしちゃいました(爆&汗&笑)。
めっちゃ面白かったです♪♪♪

まさか月世界が...、まさか金剛先生が...、まさかフォスフォフィライトが......って、作中でも"フォスフォフィライト"が言ってましたが、"何一つ想定と違う"...っていうか想像してたのと全然違ってて、やられたぁ〜(汗&笑)って思うのと同時に、流石過ぎるよ"市川春子"...、と、感心しきりでした(悦&笑)。

なんだろう、ここに来て更に、めちゃめちゃ面白く成って来たんですけど"宝石の国"(爆&汗&笑)。

そして次巻、どうなっちゃうんだろう"宝石の国"(汗&笑)。

次の展開には、私の好きな"ダイヤ"や"ルチル"も関わって来てるので、あんまし不穏な方面には行って欲しくないんですが(爆&笑)、めっちゃ楽しみです(笑)。
コメント

野柚子♪

2017-11-23 | 美食倶楽部
なんだか"狩りガール"な友人、すっかり狩猟の季節到来らしく、せっせと山通いをしてるみたいです(爆&笑)。

な中、前回の"オニグルミ"に続いて、今回は、こんなん貰っちゃいました♪
ありがと〜(感謝&笑)!!!
って、じゃんっ!!!??


"柚子"なんですが、この柚子、栽培されたモノじゃなくて、山で生ってたみたいです(爆&笑)。
"野柚子"とか在るんですね〜(爆&汗&笑)。

な中、さて、どうしてやろうかしら、この柚子(笑)???
コメント

CLASH VELOUR WIDE PANTS。

2017-11-23 | fashion ~衣服と装身具~
ずいぶんと前から、"クラッシュベロア"なアイテム、欲しいなぁ〜って思ってたんですよね(爆&笑)。
でも一方で、でも今って"ベロア"、流行モノ扱いに成っちゃってるしなぁ〜とも思ってたんです(爆&汗&笑)。

で、どうしようかなぁ〜って悩んでたんですが、やっぱし欲しい(爆&笑)。
てか私、元来、流行ってようが廃れてようが、好きなモノを着ちゃう質なので、そんなに欲しいならGETしちゃいなよ!!?って感じに、GETしちゃいました、"クラッシュベロア"な"ワイドパンツ"(爆&汗&笑)。

って、じゃんっ!!!??


最初はYellowが欲しくてSHOPに行ったのに、実際に観てみたら、Pinkが良くて、急遽、PinkをGETしてしまいました...(爆&汗&笑)。

な中、キラッキラな淡いPink、何を合わせようか妄想中です(爆&笑)。
渋めの"カーキ"のトップスも合うだろうし、深紅とかも合いそう♪
結構、色んな着熟し出来そうな予感に、楽しく成って来てます(爆&笑)。
コメント

"どうぶつの森 ポケットキャンプ"。

2017-11-22 | GAME & TOY & FIGURE
いうてもDS版では、めっちゃハマってましたしね(爆&笑)。
やるかやらないかは兎も角、ダウンロードしときました、"どうぶつの森 ポケットキャンプ"(爆&汗&笑)。


そして、やるかやらないかは兎も角、"amiibo+"にアップデートしときました、DSの方の"どうぶつの森"も(爆&汗&笑)。
コメント

鬼胡桃♪

2017-11-21 | 美食倶楽部
こんなん貰いました♪


って可愛い巾着なんですが、今回の主役は、その中身(爆&笑)。

じゃんっ!!!??


"オニグルミ"です♪

てか実は、コレをくれたのが、いつも"鹿肉"で御世話に成ってる(笑)、"狩りガール"の友人(爆&笑)。
狩り場の手入れの為に、山に入った時に拾ったらしい。
という訳で100%天然胡桃です(笑)。

脂質制限されてる私の身体的に、コレを一度に全部は無理ですが、1日1粒っくらいなら大丈夫かな(爆&笑)???
って私、昔っから"クルミ"、大好きなんです♪

でもでも"オニグルミ"の場合、殻の厚さや強度が半端無いんですよね...(汗&笑)。
今の家には、太刀打ち出来る道具が無いので、実家で何か、対応できる工具(爆&笑)を見付けて来ようと思います(笑)。

てか"鹿肉"に"クルミ"にと、いつも、ありがと〜(感謝&笑)♪♪♪

コメント

茶靴茶蟷螂茶風景。

2017-11-21 | 動物写真鑑
茶カマにょ(驚&笑)!!!??

ブーツを脱いで、ふと観ると、カマキリが(爆&汗&笑)!!!??


いつ、くっ付いた(汗&笑)???

しかも茶色いブーツに茶色いカマキリ...(爆&笑)。
しかも背景も茶色とか...。


さては、お主、お洒落さんだな(爆&汗&笑)???

※解説:因みに文頭の"茶カマにょ!!!??"ですが、"茶カマにょ"→"チャカマニョ"→"잠깐만요"→"ちょっと待って"っていうコトで、"ちょっと待って"という韓国語と、"茶色いカマキリだ"って感じの日本語を掛けてみました(爆&汗&笑)。
実際、このコを見付けた時、突然に現れたカマキリに驚いての"ちょっと待って!?"(韓国語)と、状況説明的な"茶色いカマキリだ!?"(日本語)をシンクロさせて、咄嗟に"茶カマにょ!!!??"と思わず口走ったんですよね、私...(笑)。
で、そう言った後に、"我ながら上手いな...(笑)"と自画自賛でした...(爆&汗&笑)。
コメント

水槽に、水草導入!!!??

2017-11-20 | 熱帯魚と蝦と水草と。
さて先日、漸く水槽に照明を設置したんですが、最近のLEDに慣れちゃってたからか、昔のLEDが、めっちゃ暗く感じる...(爆&笑)???
てか、こういうモンなんだっけ(笑)???


Photoだけ観ると、カメラの感度を上げてるから明るそうに見えるけど、隣の最新LEDを積んでる水槽との、水槽内の明るさを比べると解ります(爆&笑)。
明るい方は30cmのLED照明×1、暗い方は90cmのLED照明×2、それで、この↓差...(爆&汗&笑)。


でもでも、アマゾン川とかの川底(支流)なんて、こんなモンかな??とか思うと、これでもイイかな??って気も???
私の生活習慣(時間)に合わせて、起床から就寝までの間、めっちゃ照明ってるより、コレくらいの明るさの方が、昼夜の環境光の変化も自然に影響して、イイ感じそうですし...(爆&笑)。

な中、照明の設置までに、かなり時間を費やしてしまったので、早速、水草を導入してみましたっ!!!??
いうても今回は、比較的、暗めの照明でもOKな感じの、"アヌビアヌス"系にしてみました(爆&笑)。
って、照明、この儘な気、満々じゃん(汗&笑)。

で、取り敢えずは、こんな感じにしてみました(笑)。
じゃんっ!!!??


一応、この状態で様子を観て、更に数を増やすか、種類を増やすか考えたいと思いま〜す(笑)。

って、熱帯魚導入は、もう少し先の話に成りそうです(爆&笑)。
コメント