もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

HONDA SQUASH Service Manual。

2017-01-24 | SQUASH:すか子
ここ最近、ロシアの"Orbee"さんと"ホンダ スカッシュ(すか子)"のコトで遣り取りしてるのですが、その遣り取りのメインに成ってるのが、"サービスマニュアル"。


"スカッシュ"の配線図や故障原因チャートなど、点検項目や整備調整方法が、186ページに渡って事細かに載っています。


な中、実は私の所有してる"スカッシュ"の"すか子"ですが、ずっと調子が悪く、現在、実家で殆ど休眠状態(爆&汗&笑)???
※以下↓元気な頃の"すか子"Photo(汗&笑)。

でも大体ですが何処が悪いのか察しは付いてるので、このマニュアル観ながら整備したいんですが、なにせ"スカッシュ"って、内部へのアクセスが面倒なんですよね(汗&笑)。
外装、殆ど外さなきゃな感じで...(爆&汗&笑)。
※以下↓以前に解体した時のPhoto(笑)。


だから二の足踏んでたんですが、今回のコトで、倉庫に埋もれてた"サービスマニュアル"も掘り出せたし、もう少し暖かく成ったら、ちょっと整備してみようかしら、"すか子"(笑)。
コメント (2)

"すか子"のラケットホルダを黒化。

2009-11-04 | SQUASH:すか子

"すか子"に装備してる"ラケットホルダ"。
Scrf01
なんか処々に錆が(汗&笑)???
で今更なんですが、"すか子"の色味的に、キラキラなのはどうなの?? "ラケットホルダ"よ???
うっかり純正なパーツだけに、元の状態を保とうとキラキラ状態だったんですが、こうして観ると、なんか浮いてる(爆&笑)???
したら防錆がてら、黒くしちゃいますか、"ラケットホルダ"(笑)???
という訳で、サクっと黒化(笑)!!!
Scrf02
やっぱし収まりがイイですね、黒いと(嬉&笑)!!?
折角なんで全体図も(笑)。
Scrf03
イイ感じです(笑)。

コメント (4)

"すか子"ノーマルマフラー走行音。

2009-09-20 | SQUASH:すか子

"SQUASH"って"MOTOCOMPO"と同じに、2ストなんですが、乗りや走りが妙に違うのは、ミッション違いな所為かしら(汗&笑)???
という訳で今回は、"すか子"の登場で~す!!!
☆"すか子"ノーマルマフラー走行音。
</object>
なんか耕耘機とか草刈機っぽいんですよね、"すか子"の走行サウンドって、私的には(爆&笑)。
まあ、イイ感じの個性では有るので、問題無いですが...(汗&笑)。
って次回は必然的に、"ず~子"に成るんでしょうかね(笑)???

コメント

"すか子"と"ず~子"のエアフィルタエレメント洗浄。

2009-08-24 | SQUASH:すか子

Zcafe01
"ず~子"のエアフィルタボックス開けてみたら、エレメントが結構、埃ってる様子(汗&笑)。
Zcafe02_2
なので今回、エレメントを洗浄したいと思いま~す!!!!
&"すか子"のエアフィルタエレメントが若干乾燥気味だったんで、こちらも湿潤にしたいと思いますっ!!!!
Zcafe03
先ずはフィルタを開けて、エレメントを取り出します。
それを"灯油"でザブザブ洗います!!?
Zcafe04
で洗ったら固く絞って乾燥。
その後、エンジンオイル(4スト用)に浸したら、ギュッと絞ってエアフィルタボックスに戻せば完了です!!!
Zcafe05
Zcafe06
で"すか子"も完了!!!
Zcafe07
作業的には簡単なんですが、灯油やらエンジンオイルやらの取り回しが面倒です(後処理とか&爆&笑)。
で今回、エレメント乾燥させてる間に、"ず~子"のエアフィルタボックスを、黒く再塗装しました~!!!
Zcafe08
美しい(悦&笑)。
さて次は、何をしようかしら???

コメント

SQUASH Service Manual。

2009-06-23 | SQUASH:すか子

正直、もっと以前に欲しかったっ(爆&笑)!!!??
"すか子"コト"SQUASH"の"サービス マニュアル"をGETです!!!??
Squashsmanual
いうても解体に散々苦労させられた&現在調子悪い"すか子"(爆&笑)。
で以前から"サービス マニュアル"欲しいよね~...なんて思ってたんですが、微妙な人気度の車種らしく、"サービス マニュアル"なんてモノが、なかなか市場に出て来ない(汗&笑)???
な中、うっかり漸くのGETですっ(偶然&嬉&笑)!!!!!
取り敢えずコレ参照して、取り敢えずは現在調子悪しな関係の、取り敢えずは疑わしいトコロの解体洗浄や清掃をしてみたいと思いま~す(笑)。

コメント (20)

燃料計は"シロ"らしい(爆&笑)???

2009-06-21 | SQUASH:すか子

以前"すか子"の燃料計がアバウト!!?なんて言ってたんですが、どうも燃料計は無実らしい(爆&笑)???
相変わらず調子悪い"すか子"ですが、やっぱし症状は"ガス欠"な感じなんですよね(汗&笑)。
で色々と様子診てたんですが、何となく解ってきましたよ???
理由は解らないんですが(爆&笑)、どうやらガソリンが、ある一定の残量に成ると流れなく成っちゃうみたいです(汗&笑)???
↓大体、指さしてるくらいの量に成ると流れが滞る???
Sfg
ていうか、この状態だと年中スタンド行かなきゃな感じなんで、なんとかしなきゃですね~.(汗&笑)???
でも原因が解らないっ(爆&笑)!!!??
って、こんな私で何とか成るのかしら(汗&笑)???

コメント

"すか子"のフューエル周りを。

2009-06-07 | SQUASH:すか子

なんか"すか子"の調子が、良く無いです(汗&笑)!!??
軽快に走ってたかと思うと、突然エンジンが止まっちゃったりします(爆&笑)!!??
暫くすると再び軽快。そしてエンスト。
みたいな感じを繰り返してて、でも原因が良く解らない(爆&笑)???
実は"すか子"、色んなパーツが"古い"(汗&笑)。
のでイイ機会だし、調子に関係するかは解りませんが(汗&笑)、少しずつ色々と換えて行こうかと思いま~す。
で先ずはタンクが古いコトも有って錆対策で、フューエルフィルター着けてみようと思います(汗&笑)。
でチューブも交換。
って、この辺って、このカバー取ればアクセス出来ると思ってたら、
Scpc02
うっかりココまでしなきゃ無理でした(爆&笑)。
Scpc03
ってGET直後から思ってたんですが、"ホンダ スカッシュ"ってメンテや日常整備的に、めちゃ駄目構造ですよね(爆&笑)??
御陰で、こんなん↑しての作業ですから(汗&笑)???   
で最初は、メインのガソリン通りだけ手を入れようと思ってたんですが、メインを変えるには、その他のチューブ関係を外さなきゃな構造(爆&笑)???
&チューブ劣化を鑑みるに、これは全面取り替えだな...と判断(汗&笑)。
序でにチューブ留めもメンテり易い形状のモノに交換です!!
で、こんなん成りました~(以下ビフォアフ)。
Scpc04
Scpc05
内部が解りやすい様に、クリアなチューブにしました(笑)。
でも流石に今回の作業じゃ、調子は良く成ってないですね~(爆&笑)。
ホント、何が原因なんでしょうか(汗&笑)???
あと序でに"エアフィルタ"も解体したんですが、内部は全然綺麗(驚)???
Scpc06
どうやら前オーナーの"お手製"らしいスポンジフィルタに交換されてました(笑)。
まあ、この辺は、この儘でもイイかしら(笑)???
にしても、"ホンダ スカッシュ"のサービスマニュアルが欲しいぞよ!!!

コメント

"すか子"も新河岸川放水路(笑)。

2009-05-21 | SQUASH:すか子

どういう訳か、兎閣50ccの登竜門(?)に成ってる"新河岸川放水路"散策(笑)。

◎のり子SSで新河岸川放水路。
◎ちょい子、ドレスアップ???
◎"もと子"新河岸川放水路デビュー(笑)。
◎"くろ子2"で新河岸川放水路。

当然、"すか子"も行っちゃう訳です(笑)。
と毎度、同じ様な導入Photoから(汗&笑)。
Squacoshingashiriver0905a
Squacoshingashiriver0905b
でもって新河岸川放水路の"すか子"です!!!
Squacoshingashiriver0905c
Squacoshingashiriver0905d
なにやら花の中で夢空間(笑)???
Squacoshingashiriver0905e
Squacoshingashiriver0905f

コメント

"すか子"、ベージュ化 ~第三弾~!!!??

2009-05-13 | SQUASH:すか子

さて引き続いて"すか子"のベージュ化、第三弾にして最終回です!!!!!
今回は、いよいよ最後のパーツ、シート下のカウルをベージュ化したいと思いま~す!!!
って、今回シート下カウルに貼って有った、HONDAなストライプステッカーを剥がすのが、めちゃめちゃ大変でした(汗&笑)。
カッターとパレットナイフとシール剥離剤、それと紙ヤスリ使いまくって半日掛かりで剥がしました。
っていうか殆ど"削る"って作業だったんですが...(爆&笑)。
その他にも、カウルの割れ修正とか、兎に角、大変でしたシート下カウルの下拵え(汗&笑)。
という訳で前回は、その辺を解決してのサーフェースだったんです(嬉&笑)!!!
したらベージュにして行きま~す!!!
で、いつもの様にクリア塗料でトップコート。
で漸く、じゃん(笑)!!!??
Sheetcowl
したら前回のカウル達も含めて、"すか子"に装着してみましょうかね???
実はスカッシュって、フレームとカウルとボルトが、直接触なのでは??って雰囲気だったんで、ゴムパーツを自作して全面に噛ませてます(笑)。
Squacogumparts
って、ベージュ化完成図は、こんな感じです!!!!!!!!!
Beigesquaco01
いうてもベージュ化に、こんな苦労したのって"すか子"くらいですからね~???
感無量って感じですか(笑)???
序でに今回、左側にも純正ミラーを増設してみました。
では赤ビフォ、ベージュアフターな感じで(笑)。
Beigesquaco02
Beigesquaco03
Beigesquaco04
Beigesquaco05
で、以前GETした"リアキャリア"も装着してま~す!!!
って、ハンドルを折り畳みにするのは、また後日ってコトで(汗&笑)、取り敢えず走れる状態に仕上げました~!!??
やっぱし"ベージュ"ってイイですね~(悦&笑)。
小洒落ますね(笑)。
では折角なので、......((Sorry. Article seems data is broken.))
Beigehonda
さて"ベージュ化"も完了したので、後は進められるトコを進めて行きま~す!!!

コメント

"すか子"のリアキャリア。

2009-05-04 | SQUASH:すか子

今回の獲物(笑)は、スカッシュ純正オプションの"リアキャリア"です!!??
とは言え結構、錆々なので(汗&笑)、色的には塗り直しなんですが...(笑)。
で今回は艶消し黒で仕上げてみました~。
Squacorearcarriera
&うっかり"ラケットホルダ"も塗り直し!?
"すか子"に着いてた"ラケットホルダ"も、以前"のり子SS"のホイール塗ったのと同じ塗料で、錆び部分とかを、お色直ししました(笑)。
Squacoracketholdera
カウルのベージュ塗装が終わったら、組付けの時、一緒に装着したいと思いま~す!!!??

コメント

"すか子"、ベージュ化 ~第二弾~!!!??

2009-05-03 | SQUASH:すか子

さて第一弾に引き続いて、"すか子"のベージュ化、第二弾です!!!
今回は前回、下地塗りの終わってるレッグ部分とキャブカバーと一緒に、ステップ部分のカウルもベージュ化したいと思いま~す!!!
って先ずは、ステップ部分からですかね???
実はステップカウルとシート下カウル、割れてるトコが有ったんで補修してます(汗&笑)。
その辺をキレイに加工して、したら下地塗りですね。
という訳で、サーフェースっ(笑)!!!
Squacosurfacecowl02
したら各パーツ、ベージュにして行きま~す!!!
で、クリア塗料でトップコート。
じゃん!!!??
Squacobeigecowl02
これで大分、ベージュ化が進みましたね~(悦&笑)。
後はシート下のカウルだけなんですが、実はベージュ塗料、足りなく成っちゃったんですよね(汗&笑)。
ので塗料GET後の話に成ります、ベージュ化完成は(爆&笑)??

コメント

"すか子"の燃料計、アバウト過ぎ(汗&笑)。

2009-05-03 | SQUASH:すか子

さて......((Sorry. Article seems data is broken.))
Squaconenryokei
いうても石油ストーブレベルな感じなんですが(爆&笑)、"すか子"や"もと子"にはリザーブタンクって概念が無いので、無いと困るんですよね(汗&笑)。
なんですが、"もと子"はイイんだけど、"すか子"の燃料計、結構アバウト(汗&笑)!!!??
というのも、出掛ける前に燃料計チェックしたら、"残量少"なレッドゾーンに差し掛かりそうだったんですよね。
で、もうそろそろ給油しなきゃだね~。
なんて思って出掛けたら、出先で見事にエンストです(爆&笑)。
で燃料計を確認しても、まだまだレッドゾーンに入ったくらい???
なので最初はエンジントラブルとかかと思っちゃいましたよ...(汗&笑)。
でも走りっぷりやエンジンの調子的には、ガス欠な症状なんで、騙し騙し、エンストを繰り返しながら、何とかスタンドへ~(汗&笑)。
で給油したら、やっぱし症状、無くなりました~(安堵&笑)。
ってアバウト過ぎでしょ(汗&笑)?? 困っちゃうでしょ(怒&笑)!!???
"もと子"の場合、同じ型の燃料計なのに、もう空じゃないの??ってトコまで行っても、まだ走るんですけどね~???
とはいえ学習しました(笑)!!!
"すか子"は燃料計、レッドゾーンに入る前に給油!!!
今回の件は、それが判明しただけラッキーってコトで(笑)。

コメント

"すか子"、フロントフォーク外し。

2009-04-25 | SQUASH:すか子

いうても"ベージュ化"必須な兎閣50cc群(くろ子2除&笑)。
な中、前代未聞(??)のフロントフォーク外さなきゃカウルの塗り替え出来ないスカッシュの構造に、呑気に構えてた"すか子"のカスタムが、なんだか大変なコトに(汗&笑)!!?
てコトで今回は、そんなフロントフォーク外しの状況を~(笑)。
って先ずは、スイッチ関係辺りを外そうと思ったんですが、"のり子SS"の時も、そうだったんですが、なんで、この辺のビスって、めちゃ締めしてるんでしょう(汗&笑)???
"すか子"も、ココを外すのに天手古舞いです(汗&笑)!!?
のでココは後回しです(爆&笑)。
じゃあ早速、フロントフォークに挑みましょ~(笑)。
の前に、ハンドルを外しますかね???
フロントフォーク先端に着いてるキャップを外して、ボックスレンチで、でっかいネジパーツを外します。
Squacoff01
で今回、パワーが伝わり易い様に、ボックスレンチを、こんな風に加工(?)。
Squacoff02
"ボックスレンチ+鉄パイプ"です(笑)。
だって、めちゃ締めしてるんですもん、ココのパーツ...(汗&笑)。
で、グリグリとネジパーツ外してハンドル撤去したら、次は、なんか変なネジパーツ(汗&笑)???
Squacoff03
多分、専用の工具を使うモノなんでしょうけど、そんなん無いので、取り敢えず手で回してみたら,,,、なんと外れちゃいました(驚&笑)!!???
ので、グリグリとネジパーツ外します。
したら次は、ボールベアリング部分のネジパーツを外すんですが、これが大き過ぎて、兎閣には対応するボックスレンチもモンキーも無い(汗&笑)!!!??
のでココも、取り敢えず手で回してみたら,,,、なんと外れちゃいました(驚&笑)!!???
なんだこりゃ(汗&笑)。
で、ベアリングの玉っころを集めながら、ココを外せば、フロントフォーク、引っこ抜けま~す(嬉&笑)!!!
Squacoff04
で、漸くフロントカウルを外しまして~...。
フロントフォーク&フロントカウルが無くなった"すか子"の姿が、こんな(汗&笑)!!!??
Squacoff05
早く元に戻してあげたいトコなんですが、今回はココまで(爆&笑)!!!??
なんか今回の作業で、フロントブレーキのケーブルとスピードメーターのケーブルを外すのに、かなり乱暴な要素が必要で、それって折角ベージュ化したカウルを、傷だらけにしちゃうのでは??って感じだったんですよね(汗&笑)。
ので、その辺のイイ感じの方法を考えつつ、仕切り直してチャレンジ!!!な感じで...(笑)。

&そうそう実は、"すか子"の元々のフロントサスのゴム製カバーとか、劣化して破けちゃってたり&錆びてたり&色々と取ったり着けたりが大変そうだったんで(汗&笑)、綺麗目のフロントフォークを、別に用意してたんですよね(爆&笑)???
Squacoff06
で、そっちのフロントフォーク↓と交換しちゃう予定です(笑)!!!??
Squacoff07

コメント

"すか子"、マフラーお色直し。

2009-04-20 | SQUASH:すか子

さて"ベージュ化"が進む"すか子"ですが、カウルを装着する前に進めなきゃなコトが、ちょこちょこ有るんですよね。
という訳で今回は、裏側が錆び錆びに成ってた"すか子"のマフラーを、綺麗にしようと思います(笑)!!!
Squacobeforemuffler01
"すか子"の場合、マフラーへのアクセスがイイので、ぽこっと外せちゃいます(笑)。
Squacobeforemuffler02
で塗装の前に、マフラーの錆び落とししなきゃですね(汗&笑)???
Squacobeforemuffler03
のでマフラーとマフラーカバーも分離して、それぞれワイヤーブラシやスチールウールで、ガシガシ磨きます(笑)。
Squacobeforemuffler04
で、その後、水洗い!!!?
カバーの方も、洗浄しちゃいましょ~。
したら乾燥させて、いよいよ塗装です!!!??
マフラー用塗料で真っ黒仕様に!!?
って、この辺は端折って、塗装完成したマフラーがコチラっ!!!
美しいっ(悦&笑)!!!??
Squacoaftermuffler01
早速、取り付け。
Squacoaftermuffler02
美しいっ(悦&笑)!!!??
後は暫く走り回って、塗料を焼き付けるだけですね(で完成!!&笑)。
て訳で、"すか子"で買い物行こ~っと(笑)。

コメント

"すか子"、ベージュ化 ~第一弾~!!!??

2009-04-13 | SQUASH:すか子

GETする時から決まってた"すか子"のベージュ化(笑)。
でも赤いボディをベージュにするって結構大変そう???
何よりシートの下っていうか中の部分は、内側が見えちゃうし...(汗&笑)???
で"スカッシュ"のデフォカラーには"白"って設定も有るので、それがイイかもね~、ベージュ化するには???
な中、実は"スカッシュ"の外装って結構、売りに出てるんですよね(笑)。
で、手に入り難さからいうと"折り畳みセット"の方が全然上っぽいのに、なんか順番が逆っぽく成りました(汗&笑)???
って訳で、"スカッシュ"の白外装、一式GETですっ(嬉&笑)!!!
Squashwhitecowl
まあ言うても、過去の"のり子SS"や"もと子"と一緒で、"シール剥がし!!!→中性洗剤で洗浄!!→下地塗り!!!→ベージュ塗り!!!→仕上げのクリア塗装!!!"って流れなんですけどね(笑)。
ただ今までと違うのは、塗装面積が大きいのと、パーツが複雑(汗&笑)???
でも作業さえ進めていけば、いつかは完成するモノです(笑)。
なんですが、いつもの様な"ボディパーツの一気塗り!!"って訳には時間的にいかなそうなので(汗&笑)、取り敢えず先にフロントフォーク絡みな部分をベージュ化、で、そこを組んだら残りのパーツをベージュ化って流れにしようかと思います。
という訳で、ベージュ化開始(笑)!!!!!
先ずはサーフェイスで下地塗り。
フロントカウルは両面見えちゃうので、塗るのも大変です(汗&笑)。
他にフロントフォーク絡みなフロントフェンダー。
序でにレッグ部分のカウルと、キャブの辺のカバーも下地塗装しちゃいました~。
Squashsurfacecowl01
したら次は、いよいよベージュ化ですね。
今回のベージュは、"もと子"と全く同じ色をチョイスしました~(笑)。
でベージュ塗った上に、クリア塗料でコーティングしたのが、こんな感じ。
Squacobeigefrontcowl
やっぱしイイですね(悦&笑)???
で今回、更に序でに、フロントサスペンションカバーも、黒く塗り直してみました~。
Squacofbrakecovera_2
では早速"すか子"に装着!!!
と行きたいトコロなんですが、その前に"すか子"の"フロントフォークを外す"って作業が待っているので、今回はココまで(笑)。
取り敢えずベージュ化したボディは、暫く放置な感じです(爆&笑)??

コメント