もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ず~子"自賠責保険更新。

2014-08-12 | ZOOK:ず~子

久しぶりの登場ですか?? "ず~子"(爆&汗&笑)???
Zuco
いうても最近、すっかし乗ってあげてないんですよね~(汗&笑)。
なんか調子悪くて、ぶっちゃけエンジン、載せ替えたいくらいなんです(爆&汗&笑)。
な中、乗ってないからって、自賠責は更新しなきゃなのです(爆&笑)。
という訳で更新で~す!!!??
一応、執行猶予(?)ってコトで、5年分(爆&笑)。
その5年の間に、ちゃんと乗れる仕様に出来たらな~という思いも込めて(爆&汗&笑)。
乗れる仕様に成ったら自賠責ればイイって話も有るんですけどね(爆&笑)。
てかバイク屋に持ち込めばイイのかしら???
でもパーツの調達とかって出来るのかしら???
色々と悩み&考え中の近頃です(爆&汗&笑)。

コメント

"ず~子"、メーター廻りで一悶着。

2009-09-27 | ZOOK:ず~子

今回も長いです(汗&笑)。
さて何気に完成と思ってた"ず~子"ですが、実は"新河岸川放水路"時に、再びトンでも事態が発覚(汗&笑)???
って、デフォな"ず~子"って、スピードメーターが逝っちゃってたというのは前に発表してたんですよね、で、新しいメーター用意したってコトも。
Zcsm01
なんですが、メーター換えても、やっぱしメーター、動かない(爆&笑)???
で、色々々と調べたら...。
なんだコレ(驚&笑)!!!??
メーターケーブル、内部で断裂しちゃってる(爆&笑)!!!???
そりゃメーターも動かない筈です(汗&笑)。
ていうか、もっと早くに気付けよ私(爆&笑)!!!??
...って、あれ???
てコトは、デフォのメーター自体は、壊れてなかったってコト(汗&笑)???
って、まあイイか、綺麗なメーター手に入ったんだし(笑)。
なんですが、ココで問題。
ZOOKのメーターケーブルなんて、なかなか流通してない(爆&笑)!!!??
比較的流通してるMOTOCOMPOのメーターケーブルが、接続部分の仕様が同じで使えそうなんですが、圧倒的に長さが足りないんですよね(汗&笑)。
ほら、ZOOKってメーターの位置が高いじゃないですか...。
と閃いた!!!??
ZOOK用のメーターケーブル見つかるまで、仕様の同じ"SQUASH"のメーターとケーブルを使えばイイじゃんっ(爆&笑)!!!??
という訳で中古でGETしちゃいました、"SQUASH"のメーター&ケーブル(笑)。
って、じゃんっ!!!??
Zcsm02
Zcsm03
でも、そう成るとデフォのメーターは使わないってコトですよね???
なのに合わせて2つもメーター着けてるコト無いんじゃん??
ってコトで、前に外した方のメーターのカバー。
Zcsm04
これを、こんなんしちゃいました~(爆&笑)???
Zcsm05
って、どういうコト???コレじゃメーター、見えないじゃん!!!
ってイイんです、どうせデフォメーター、暫く使わないんだし(笑)。
いうても、もう1つメーターカバー在るし...(笑)。
で必要なモノが揃ったし、後はメーター取り付ける為のステーの作成ですかね???
と、その前に何処に取り付けようかチェックしてみた処、以前に着けたフロントキャリアが利用できそう???
Zcsm06
ココに、以前"もと子"の"蓋"を制作した時に余ったパーツを加工して、メーター取付ステーにしたいと思いますっ!!!
Zcsm07_2
で採寸してメーター取付部分に電ドリで、穴開け加工。
で大きめのドリルっ刃で面取り。
したら必要な長さに糸鋸で切断して、再び例のグラインダーで面取り。
したらガンガン曲げ加工!!!
で加工時に剥がれ捲った黒塗装部分を、スプり塗り。
で取付ステー、完成です(端折っ&笑)!!!
Zcsm08
で、SQUASHメーターも黒でスプった後、今回GETしたり加工したパーツ組んだら、こんな感じに!!!??
Zcsm09
まあ、"仮"の状況って割には、イイ感じに成ってるのでは(笑)???
で次の問題が配線。
ZOOK側からはメーター用に2本のケーブルが出てるんですが、メーター側からは3本出てる???
これは一体...(汗&笑)。
なので、ZOOKとSQUASHのサービスマニュアルの配線図を見比べてみました。
Zcsm10
で、双方の配線を追って追って、どうやらメーターの余計な1本を、ウインカーに繋がるケーブルに、無理矢理に割り込ませちゃえば大丈夫そうな予感???
って訳で、分岐用&接続用の金具を、ギボシ端子やら改造して創りました~。
Zcsm11
したら、ちゃちゃっと接続です(笑)!!!
でテストで走ってみたトコロ...???
問題、無さそうです(笑)!!!??
これで漸く、本格始動ですか?? "ず~子"(嬉&笑)???
て訳で、改めて"ず~子"の全体像を(笑)。
Zcsm12
Zcsm13
にしても"ず~子"の、結構な"じゃじゃ馬"っぷりに、てんやわんやでした(爆&汗&笑)。

コメント (10)

"ず~子"で新河岸川放水路。

2009-09-21 | ZOOK:ず~子

いうても過去の兎閣50cc達同様、形に成った"ず~子"を"新河岸川放水路"デビューさせました~(笑)!!!??
Zcsrh01
って草、繁り捲りでした、新河岸川放水路(汗&笑)。
Zcsrh02
では"ず~子"の様子を~(笑)。
Zcsrh03
Zcsrh04_3
Zcsrh05
にしても走りますね~、"ず~子"。
絶好調です(嬉&笑)。
なんですが、実は当初からZOOKのシートって小さいから、きっと、お尻痛く成っちゃうんだろうな~??? なんて予想はしてたんですが、大的中(爆&汗&笑)!!!??
今回の距離でコレなら、"ず~子"で遠乗りなんて無理ですね~...(汗&笑)。
でも"ず~子"の走りは楽しいので、ちょこちょこ出掛けたいと思いますっ(笑)。

な中、今回の走りで、新たな問題が発覚(爆&笑)!!!??

コメント

"ず~子"、遂に完成!!!!!???

2009-09-17 | ZOOK:ず~子

と、色々有った"ず~子"のカスタムなんですが、漸く発表できる感じに仕上がりましたっ(嬉&笑)!!!!!
まだナンバープレート留めるビスが、"お揃い"じゃないとか色々有るんですが...(汗&笑)。
でも今回、ほぼ全てのパーツを塗り替えたり、結構な新品パーツ装着したりと、観た感じ、なんか新車の様です(言い過ぎ?&悦&笑)。
という訳で早速、その姿をビフォアフで、お披露目で~す!!!
Zoocobf
Zoocoaf
Zoocobr
Zoocoar
イイかも(悦&笑)。
で他の位置からも(笑)。
Zoocoa01
Zoocoa02
Zoocoa03
Zoocoa04
Zoocoa05
で折角なんで、兎閣のHONDAな50cc達の姿も~(笑)。
Honda50ccx3
って、もう、これ以上は増えないと思います、兎閣50cc(多分&爆&笑)。

コメント

"ず~子"にクリアテールランプカバー。

2009-09-15 | ZOOK:ず~子

こんなんGETしたので、早速"ず~子"に装着です!!!
クリアなテールランプカバー!!!??
Zcwtlc01
って、何気に仕様が同じなのを発見して"ず~子(ZOOK)"に装着しましたが、このクリアテールランプカバー、実は"MONKEY"用らしいです(爆&笑)。
ZOOK、コスト下げる為に同じ部品にしたのかしら???
何にしてもZOOK、カスタムパーツなんて皆無に等しいから(汗&笑)、流用パーツ万歳!!!??って感じですかね、特にMONKEYなんて人気車種と同じパーツなら尚更、色々出てそうですし(笑)。
で電球を赤く塗り直したら、装着!!!!!
で、こんな感じ!!!??
Zcwtlc02
イイですね~(悦&笑)。
なんですが全体像は、もう少々、お待ちくださいませ(爆&笑)。

コメント

"ず~子"、ハンドル周囲品を交換!!!

2009-09-11 | ZOOK:ず~子

さて"ず~子"のカスタム初期から問題視されてた、"スロットル折れそう!!!??"なんですが、実は兎閣にSQUASHのハンドル周り一式が余ってるんで、それと挿げ替えちゃおうかしら??なんて思ったんですが、そうすると"ず~子"のハンドル周りのカウルやメーターや何やら、軒並み装着出来なく成っちゃうんで断念(爆&笑)。
ので中古ですが、純正のグリップ関係、GETしました~(笑)!!!
Zchm01
いうても"ず~子"、クリアブルーな太鼓グリップに交換されてたんですよね(汗&笑)。
でもコレは純正グリップなので、よりZOOK感が増しますかね(笑)??
それと、"ず~子"登録当初に発見された、とんでも事態が、その後、スルーされてましたよね(爆&笑)???
何が起きてたかというと、実はメーター周辺の機能が、全て逝っちゃってました(爆&笑)???
走ってもメーター動かないし、オイルランプも他ランプも...(汗&笑)???
のでメーターも、中古ですが丸っとGETしちゃいました(笑)。
注意書きステッカーもイキてる良品です(嬉&笑)。
Zchm02
で、その辺を組み付けて行くんですが、実はZOOKって、メーター関係設置したハンドルのカウルを、ミラーで固定する構造なんですよね。
でも"ず~子"に着いてたミラー、結構劣化して白濁してたんで、やっぱし、こんなんGETです!!!??
ZOOK純正ミラー(嬉&笑)!!!??
Zchm03
しかも新品(しかもx2&驚&笑)!!?
んじゃ、コレ等を組み付けますかね??
って、それと同時に、折角なんで、"くろ子2"同様、"ず~子"にも着けてみました、"カラビナ"(笑)。
Zchm04
何気にハンドル周りに、イイ感じのスペースが在ったんで(笑)。
で完成したハンドル周りが、こんな感じ!!!??
Zchm05
この写真下では、ベージュ化されたメインボディなんかも装着されてるんですが、その辺は、他の部分も組み付けてから公開したいと思いま~す(まだまだまだ勿体振ります&爆&笑)!!!??

コメント

"ず~子"にフロントキャリア。

2009-09-10 | ZOOK:ず~子

"ず~子"に当初、着いてた前籠ですが、何気にウインカーに被ってたんで外しちゃったんですよね(爆&笑)。
Zcfc01
でも、やっぱし何かしら荷物対策しといた方がイイかもだよね??と、こんなんGETしてみました~!!!?
Zcfc02
ZOOKのフロントキャリア!!!??
しかも純正(驚&でも中古&笑)!!!!!
早速、錆やら落として、真っ黒く塗っちゃいました(笑)。
で、このフロントキャリア、こんなんも着いてました~!!!??
Zcfc03
ZOOKフロントキャリア専用取り付けバッグ!!!??
しかも純正(驚&でも中古&笑)!!!!!
で、取り敢えずバッグは取り外し自由自在だし、フロントキャリアだけ装着してみたんですが、イイ感じです!!!??
なんですが全体図の発表は、もう少し先に成りそうで~す(まだ勿体ぶる??&爆&笑)!!!??

コメント

"ず~子"に、ステップマット。

2009-09-08 | ZOOK:ず~子

さてボディカラーも塗り換わった"ず~子"ですが、何気にステップ部分が心配です(汗&笑)??
Zcstm00
いうても塗装面に直に足、置いてたら、直ぐにでも塗装が剥げて来ちゃいそうで...(爆&笑)???
なんて思ってたら、こんなん手に入りました~!!!??
Zcstm01
ZOOK用の純正"ステップマット"(嬉&笑)!!!??
しかも新品っ(驚&笑)!!!??
とはいえ、コレって色的に"メイリーフグリーン"な車体用ですよね(汗&笑)。
のでココは、塗り替えちゃいましょうか、色(爆&笑)???
とはいえ、ゴム素材って、何で塗るのがイイんでしょうね~???
迂闊な塗料じゃ、剥がれるの必至だし...(汗&笑)???
てコトで、再び登場!!!??
マジックインキ~っ(笑)!!!!!
Zcstm02
"ず~子"の件で、マジックインキのマジカルさ、再認識ですわ(大重宝&笑)。
いうても全体を塗るんじゃ大変過ぎなので、グリーン部分だけ...(笑)。
で、どう塗ろう??と思ってたら、今回のコレって、新品だけどZOOK発売当時の年代物(新古)。
なのでグリーン部分の接着材が劣化してて、簡単に外せました~(怪我の功名??&爆&笑)???
Zcstm03_2
で黒くしたのがコチラ!!!
Zcstm04
塗れるモノですね~(マジックマジック??&笑)。
て訳で、接着剤で元の場所に貼り直しますか。
で貼ったのがコチラ!!!
一応、片側だけ完成させてみました~(笑)。
Zcstm05
で、完成したステップマットは、後日の"ず~子"への装着まで、暫く保管な感じです(爆&笑)???

コメント

"ず~子"に定番アイテム。

2009-09-08 | ZOOK:ず~子

いうても"ず~子"。
兎閣でカスタムされてると成ったら、当然な登竜門が有りますよね???
って何かというと、兎閣50cc群の共通パーツの装着です(爆&笑)!!!??
って、ナンバープレートリムや、エアバルブキャップっていう小物なんですが...(汗&笑)。
Zcnp01
Zcabc01
でも、これらを装着するコトで、兎閣50ccの一員!!!?って感じがするのは確かなので、やっぱし、この辺は必要不可欠なんですよね(笑)。

コメント

"ず~子"、ベージュ化の後は。

2009-09-05 | ZOOK:ず~子

さてボディのベージュ化も済んだコトですし、後は黒化パーツの塗装ですね!!!??
Zoocoblack2_01
って、リヤフェンダーは先に塗っちゃってますが(笑)。
ので、他のパーツを黒くしま~す!!!
いうても今回もサーフェイス無しで、スプスプ黒塗りしちゃいます(笑)!!!??
でもってクリア仕上げ。
塗り上がりが、こんな感じ???
Zoocoblack2_02
って今回、シート下パーツとは反対に、ベージュ化の予定だったパーツが黒化されてます。
Zoocoblack2_03
じゃパーツ、組みますかね~(笑)。
で全体像は、後日、発表したいと思いますっ(勿体ぶる??&爆&笑)!!!??
って他にも、色々と揃えたモノが有るんですよね~、実は...(笑)。

コメント

"ず~子"、新品シートに。

2009-09-03 | ZOOK:ず~子

いうても件のボロボロシート。
Zcst01
これは、どう考えても交換or貼り替えでしょ?? と思ってたら...。
こんなん手に入りました~!!!??
ZOOK純正シート(嬉&笑)!!!??
Zcst02
しかも新品(驚&笑)!!?
ZOOKのシートって、ボディカラーに合わせたカラフルタイプが多いんですが、ベージュはリストに無いし(爆&笑)ココは、やっぱし"黒"でしょう(笑)???
という訳で怒濤の"ず~子"カスタム祭り、今回はシートが新品に成りました~(嬉&笑)!!!
で、溶接から開放した(笑)シート下のパーツに組み付けたんですが、そこに設置するシート下カバーの色、最初は黒化予定だったんですよね(笑)。
Zcst03
でも今回のカスタムでは全体像を、"ZOOKっぽい色合わせから少し外した感じ"にしようと思って妄想特急(汗&笑)。
で、完成妄想図の感じから、当初は"黒化"要員に入ってた、このパーツは"ベージュ"で行くコトにしましたっ(笑)!!!
ので実は、ボディのベージュ化の時、一緒に塗っちゃってました(笑)。
で、こんな。
Zcst04
で、こんな???
Zcst05
Zcst06
ちょいと素敵な予感かも(悦&笑)???

コメント (2)

"ず~子"、今更ですがホイール色換え(爆&笑)!!!??

2009-09-01 | ZOOK:ず~子

なんか色々と"ず~子"のカスタム進めてる中、ふと気が付いたんですが、完成予想図を妄想するに、"白いホイール"って無くね(爆&笑)?????
Zoocoblackwheel01
過去のベージュ化構想の中で、ブラックやシルバーは、全体の色構成的にOKだったけど、やっぱし"白"は唐突過ぎるでしょ(再爆&笑)???
って訳で、気付くならタイヤ交換前に気付けよ私(再々爆&笑)????? って話なんですが、気が付いちゃったんですから、なんとかしなきゃなのです(笑)。
Zoocoblackwheel02
とは言え折角、装着して貰ったタイヤを再び外すのも忍びなく...&今回、ホイールは"黒"にしようと決定したので(既に&笑)、この儘、黒く塗っちゃえば??ってコトにも決定(連爆&笑)!!!!!??
なんか私の中に、"黒塗装はアバウトでもOK!?伝説"が在るんですよね...(汗&笑)。
ので、こんな感じにマスキングして、例の"さびチェンジ"塗った後、錆止め塗料(黒)で、スプスプ塗っちゃいますっ!!!!!
Zoocoblackwheel03_2
で塗り上がりが、こんな感じ???
Zoocoblackwheel04
&勿論、ブレーキパネルも黒化しましたっ(笑)!!!
Zoocoblackwheel05
で、装着したのが、こんな感じ???
Zoocoblackwheel06
以前に下廻りのパーツを黒くした時に、なんとなく下廻りは全て"黒"??って気がして来てたんですよね(笑)。
って、やっぱしホイール黒化は、正解だったみたいですっ(嬉&悦&笑)!!!??

コメント

"ず~子"、ホーン取り付け。

2009-08-31 | ZOOK:ず~子

さて、兎閣に来た時点で結構、スットコドッコイな状況が垣間見れる"ず~子"(爆&笑)。
今までも色々と対処して来たんですが、今回はベージュボディを装着する前に、やっとかなきゃな作業を。
って、どういう訳か、ビズ留めとかじゃなく、結束バンドで括り付けられてたパーツ、"ホーン"をキチンと取り付けたいと思います!!!
って実は、流石に結束バンドで括り付けられてただけあって、"ず~子"には何故か、ホーン取り付けステーがフロントフォークに存在してない(汗&除去っちゃったの??&笑)?????
じゃあ何処に着ける???って話なんですが、"ずー子"のフロントフェンダには、結束バンドで括る為に、穴が開けられてました。
この穴を綺麗に加工して、利用したいと思いま~す!!!
で加工しました(笑)。
Zchn01
て言っても、長目のビスを、こんな感じに取り付けて、
Zchn02
そこに、こんな感じにホーンを装着するだけなんですが(笑)。
Zchn03
角度的には真横に着いちゃってるんですが、まあ結束バンドよりは、全然OKってコトで...(笑)。
って訳で、これでベージュボディも装着出来るし、どんどん進めて行きたいと思います、"ず~子"のカスタム!!!!!
ていうか、一度に数カ所、弄ってるんですが、メチャ記事が長く成っちゃうんで、部位毎に小分けで、お送りします、"ず~子"のカスタム(笑)!!!!!

コメント

"ず~子"、ベージュ化!!!!!

2009-08-30 | ZOOK:ず~子

という訳で漸く(?)、兎閣50cc軍団には定番で、且つメインなカスタム作業、"ベージュ化"に入りたいと思いますっ!!!!!
いうても"ちょい子"と"のり子SS"はチョイ同士、敢えて異なるベージュ(ピンクベージュ&イエローベージュ)なのに対して、ホンダ勢の"もと子"&"すか子"が、同じベージュ色に塗られているので、"ず~子"も所謂"(兎閣的)ホンダベージュ"にしたいと思います(笑)!!!
って、"ず~子"のボディパーツ、歴代ベージュ化パーツの中じゃ、ダントツ大きなパーツですよね(汗&笑)???
Zoocobeige01
塗料、足りるかしら...(爆&笑)。
で、まあ行程は、過去のベージュ化と同じ流れで進みます(サーフェイス→ベージュ→クリア&笑)。
で塗り上がったボディパーツが、コチラっ!!!!!
Zoocobeige02
やっぱしベージュ化を終えるとカスタムも、もうすぐフィニッシュ??って感じがして来て、嬉しいですね~(今回は、そうは行かなそうなんですが...&汗&笑)。
さて、メインの巨大ベージュボディ組まないと、他のパーツが組めないので、コレは直ぐにでも組んじゃうんですが、その姿を公開する前に今後は、他にも、やらなきゃな作業を進めたいと思いま~す(爆&笑)!!!??

コメント

"ず~子"にサイドスタンド。

2009-08-29 | ZOOK:ず~子

さて"ず~子"の下廻りは"黒"で行きますか?? なんて思った矢先、キラキラパーツなZOOK専用の"サイドスタンド"をGETしてしまいました(爆&笑)!!?
Zcsst01
まあ、着けられるなら着けとく??っ位なスタンスなんですが(笑)。
ていうか、"ず~子"の姿や乗りっぷり的に、なんかキックボードっぽい気がしたので...(爆&笑)。
私の持ってたキックボード、サイドスタンドだったし(汗&笑)。
ってノリで、取り敢えず着けて...?????
と思ったんですが、なんかメインのボルトが短くないか(汗&笑)???
ていうか、スプリングワッシャーがスプリング過ぎなのかっ(爆&笑)!!??
という訳で急遽、長目のボルトをGETして来ましたっ!!!
で着けようとしたら...???
なんか"Uボルト"も短いんですけどっ(爆&笑)!!!!!???
で、どういうこっちゃ???とスタンドとフレームの取り付け部分を下から覗いてみると...???
なんだ??コレ?????
って、先のシート廻り同様、サービスマニュアルと何かが違う???
っと思ったら、メインフレームの下に"T字鋼"溶接して補強してあるっ(驚&笑)!!!!!???
そりゃ合わないし着かない訳です(爆&笑)。
にしても"ず~子"、どんだけ弄られてるのかしら...(汗&笑)。
ので今度は、長目の"Uボルト"をGETして来て、漸く装着出来ました~(安堵&笑)。
Zcsst02
Zcsst03
イイ感じの予感(笑)???
って、いい加減ボディ、ベージュ化しますかね(爆&笑)。

コメント