もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

間髪入れず"葉っぱ"を増やした(爆&汗&笑)。

2018-11-12 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
こんなに植え捲ってるのは、今どうにかしたい訳じゃなく、春に成った時に繁茂してるのを観て、"うわぁ〜♡"って成るのを期待しての前振り(?)だからです(爆&笑)。

という訳で、今度は"ワイヤープランツ"を植えてみました♪



植えたのは、先日の"Christmas"ゾーンと"ヒューケラ"ゾーンの間♪


壁際に繁茂してくれるのを期待しての植え込みです(爆&笑)。
ってホントは、壁際全部に、ずらぁ〜っっと並べたいんですけどね(爆&汗&笑)。

な感じの庭事情なんですが、さて、まだ増えたりするのかしら(爆&笑)???
って流石に土が凍るほどの冬場には無いでしょうけど、まだまだ暫くは有り得ますね、この感じじゃ...(爆&汗&笑)。
コメント

庭にChristmas???

2018-11-11 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
まだ庭に葉っぱを増やそうとしてる私...(爆&汗&笑)。

今回は、こんなん揃えてみましたっ!!!??
"白妙菊"とその"ダスティミラー"、それと"カレーリーフ"です♪
って、じゃんっ!!!??


てか白いコばっかし(汗&笑)???
...というのも、実は今回、この↓コたちを庭に植えるコトに成りまして...。
って、以前から家に居た"シクラメン"です(爆&笑)。


なんだか新居に引っ越したら、家の中に"シクラメン"を置ける様な場所が無いんですよね(爆&汗&笑)。
なので引っ越してから、ずっと庭に置いて在ったんです、このコたち(爆&笑)。
で、この先、ずっと鉢植えの儘、庭に居るコトに成るのかしら??と思った時に、どうせなら植えちゃう???って考えに到達!!!??
鉢植えより、水分や養分の補給も滞り無さそうだし、越冬できるかが、ちょっと心配なんですが(爆&汗&笑)、植えるコトにしました、庭に(爆&笑)。

で、折角なら可愛く寄せ植えてみようかな??と、色味が合いそうな"白系"の葉っぱを集めてみました(笑)。
そして植えてみたのが、こんな感じ??
って、じゃんっ!!!??


Wow!!!??
なんか Green & Whiteが、ちょっとChristmasっぽいかも(爆&笑)???
"白妙菊"も雪の結晶っぽいし(笑)。
って"シクラメン"の花が咲いたら、もっと、それっぽく成ると思うんですが、このコたち、全然、咲く気が無さそうです...(爆&汗&笑)。
最近、出回り始めた店頭のシクラメンなんか、満開なのになぁ...(汗&笑)。

でもでも去年も、このコたちの開花、結構に遅かった気がするので、今年も気長に待とうと思いま〜す(笑)。

って上手く行ったとして、どのコも宿根系なので、冬場に限らず夏でも、ずっとChristmas状態に成るってコトですよね、この場所(爆&汗&笑)???
コメント

雪ノ下一族の野望(爆&笑)???

2018-11-04 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
もうイイ加減、秋めいて...ていうかヘタすると朝夕なんか冬めいてる気がするコトも有ったりする季節感なんですが、また増やしちゃいました、庭の"葉っぱ"(爆&笑)。

で、今回は"ユキノシタ"をチョイス。
いうても日陰に繁茂するコが欲しかったので(笑)。
って、じゃんっ!!!??


手前のコが"ユキノシタ"で、実は実家の庭から拝借して来ちゃいました(爆&汗&笑)。
で、後ろのコはホームセンターでGETした、同じ"ユキノシタ科"の"ヒューケラ"(の、多分"ドルチェ")です♪

で、"ヒューケラ"は、元から庭に在った樹の下の、木陰に成る部分に植えてみました。



な中、"ヒューケラ"は、色バリエが豊富なので、他の色も見つけたら欲しかったりしてます(爆&笑)。

で、"ユキノシタ"は、家の裏側の、人が入り込まないトコに植えました(爆&笑)。



プロパンガスのボンベが在る、更に奥なんですが、ココって全く用が無い場所なんですよね、私的に(爆&汗&笑)。
なので、どうせアクセスしないならガスボンベの奥、人の侵入を拒む"魔境"にしちゃおうかしら??って...(爆&笑)。
その前哨戦として、日陰植物が繁茂する環境(土)作りの斥候として、"ユキノシタ"を植えてみました(笑)。
無事、"ユキノシタ"が繁茂できたら、更なる"魔境"化を進めようと企ててます(爆&笑)。
コメント

実家柿。

2018-11-04 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
大量に生ってたので貰った♪
めちゃ甘でした♬


コメント

庭に、またハーブを増やした(笑)。

2018-10-28 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて、始めちゃうと落ち着かない性格なので、様子を見ながらと思ってたのに、次々じゃんじゃん植えちゃってます、庭に"葉っぱ"(爆&笑)。

で今回は、こんなコたちを増やしましたっ!!!??


って、"ローズマリー"と"ローズマリー・ディープブルー"、それとペパーミント"に"スペアミント"、"レモンタイム"と、全てハーブにしてみました♪
いうても、料理や菓子や茶にしてやるっ!!!と、繁茂した時を妄想しての所行です(爆&汗&笑)。

"ローズマリー"系は、前回に植えた"チェストツリー(セイヨウニンジンボク)"の横に(笑)。



最初に植えた"ローズマリー"の対面に植えたので、どちらも繁茂してくれたら、玄関から庭を通ってココを通過する時、"ローズマリー"の間を通るという、素敵なシチュエーションを妄想してみました(爆&笑)。

そして残りのハーブは全部、これも前回に植えた"アメジストセージ"の脇に植えてみました♪
植えてる側から"ミント"が香って、めっちゃ癒やされました...(悦&笑)。


と、またまた増やしちゃった"葉っぱ"ですが、これから冬を迎えるってコトもあるので、少しセーブした方がイイかな??、と思いつつ、やっぱし、まだ増やしたい気もしてる今日この頃です(爆&汗&笑)。
コメント

庭の"葉っぱ"を、また増やした(爆&笑)。

2018-10-14 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて引っ越して一段落したら施工しようと思ってた、"家の庭を雑多な植物で埋め尽くそう計画"(爆&笑)。

とっ掛かりに"ローズマリー"を植えたり、"龍の髭"や"セダム "なんかのグランドカバー系を植えたりしたんですが、今回は、こんなんを植えてみましたっ!!!??
って、"チェストツリー(セイヨウニンジンボク)"♪


私、紫系の花が好きなんですよね(笑)。
前に植えた"竜胆"も紫だし...(爆&汗&笑)。
それにコレ、ハーブなんですよ。
胡椒みたいな実が出来て、それが主に婦人病関係に効くみたいです!!?

てか、庭の一角の、エアコンの室外機や雨樋や家の壁が、結構に丸見えの部分が在って、何かで隠したかったんですよね(爆&笑)。


"チェストツリー"、成長が早くて、幼樹な頃から花も咲くみたいなので、この先が楽しみです(笑)。

そして、こんなんも???
"アメジストセージ"♪


って、このコも紫の花です(爆&汗&笑)。
そしてハーブです(爆&笑)。
ベタですが庭をハーブで、いっぱいにしたいんですよね(笑)。

な感じに、いうても年内に植える"葉っぱ"は来年以降の準備だと思ってるので、いきなし完成形を目指さず、探り探りですが、繁茂した時の完成予想図を妄想しながら、冬前くらいまで増やせるコをチョイスして、ちょこちょこと植えて行きたいと思いま〜す(笑)。
コメント

庭の"葉っぱ"も始めようかな(爆&笑)???

2018-10-09 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて新居。
...の、"葉っぱ"事情(笑)。

庭には"キンモクセイ"を始め、元から生えてる樹が数本、在るんですが、基本的には、それ以外は空き地...(汗&笑)。
ので取り敢えず先鋒で"ローズマリー"とか植えてみたんですが、私好きする庭って、色んな植物が無尽蔵に、雑然と生えてる庭なんですよね...(良く言えばイングリッシュ・ガーデン&爆&笑)。
なので少しずつでも色んな植物を植えてって、隙間を埋めて行こうかな??と...(笑)。

で今回、少しだけど、こんなんGETして来ましたっ!!!??って、 "竜胆"と"龍の髭"、それに"セダム"を2種類♪
てか"竜"とか"龍"とかドラゴン好きか(爆&笑)???
な中、 "龍の髭"に"セダム "とか、グランドカバー系の"葉っぱ"ばっかしGETしてるあたり、どうしたいかバレバレですね...(爆&汗&笑)。


で早速、植えてみましたっ!!!??

先ずは"龍の髭"ですが、今後に紹介されるであろう、庭の一角の某所の隙間に並べたのと、玄関脇に元から在る樹の根元に植えてみました♪




そして残りは、こんな感じに寄せ植えました♪

てか、GETした"葉っぱ"の中に無かったコも植わってる(爆&汗&笑)!!???


って実は、実家の庭に溢れんばかりに生えてた"セダム"を、ちょっと分けてもらったんです(爆&笑)。
いうても私がGETした2種類の"セダム"と、種類も違ってたし(笑)。
で、今はスカスカだけど、きっと春頃には、イイ感じに密集してくれてると信じてます(笑)。

という感じに、基本的には宿根系狙いで、少しずつでも増やしてこうと思います、庭の"葉っぱ"たち(笑)。
さて、次は何を植えようかな???
コメント

庭通草 2018。

2018-10-07 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
実家の庭のアケビが採れだしたみたいです♪
なんか、今年も上出来なんじゃないかしら!!!??
コメント

新居にもキンモクセイ♪

2018-09-29 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
実は実家の私が居た部屋の前に、私がチビッコの頃から在る、大きなキンモクセイの樹が立ってるんですが、今時期に成ると、めっちゃ香って"悦"なんですよね。
その所為か、めっちゃ好きなんです、キンモクセイの香り♡

そんなキンモクセイ、なんと今回、引っ越した新居の庭に、最初から生えてましたっ(驚&笑)!!!??
って、内見の時に既に、目は付けてたんですけどね(爆&汗&笑)。

で、其処此処でキンモクセイが香り始めてるのに、なんでか新居のキンモクセイは香ってなかったんですが、突然の入院から家に戻ってみると、すっかり香り立ってました(嬉&笑)。


でもでも、まだまだ完全に花開いた訳じゃ無さそうなので、この先の香りっ振りが楽しみ楽しみなのです♪
コメント

庭にローズマリー♪

2018-09-20 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
てか新居、折角に色々と弄れそうな庭が在るので、何か植えようかしら??って...(爆&笑)。

で、取り敢えず、私的に一番好きなハーブ、"ローズマリー"を植えてみた(笑)。




大きく育って、料理に使うのが目標です♪

いうても庭の手入れが一段落付いたら、色々と植えたいと思ってます♪♪♪
コメント

家脇蕺(爆&汗&笑)。

2018-06-25 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
なんか周囲を、ぐるっと"ドクダミ"に囲まれてるんですよね、私の家(爆&汗&笑)。

花も綺麗だし密集してるし、ちょっとした花壇の様相なんですが、枯れる時期には超厄介なんですよね、この子たち(汗&笑)。


かと言って、刈ると臭気が凄いし...(爆&汗&笑)。

てか、ベトナム料理で香草として使ったりするみたいだけど、今度、なにかに使ってみようかしら(爆&笑)???

毎年のコトなので、何かに活用したいですよね(笑)。

な中、上Photoの部分はイイとして、お隣さんとの境界側は、どうにかしなきゃかも??
と言うのも、ドクダミって地下茎で半端なく広がってくじゃないですか(爆&汗&笑)。
今は、まだ境界に在るブロック塀(?)でブロックされてるんですが、結構に手入れされてる、お隣さんの庭にまで進出しちゃったら申し訳ない(汗)。


てか上Photo↑観るだけでも、大変なコトに成ってるな...(爆&汗&笑)。
ので問題の部分は、除草するコトにしましたっ!!!??

という訳で秘密兵器(笑)???
じゃんっ!!!??
"ラウンドアップ マックスロード AL"!!!??


いうてもドクダミですからね、先にも言った様に地下茎で繁茂するので、それを少しでも残すと、また生えてきちゃうから迂闊に引っこ抜いたりで処理、出来ないんですよね(爆&汗&笑)。
なので、その儘、葉っぱに薬液を掛けたら根まで浸透して枯死させる、このコを用意しましたっ!!!
って、ちょっと可哀想な気もするんですけどね...(汗&笑)。

で、一通り、タンクの半分くらいを撒いてみました〜!!!??
大体、2日から7日くらいで効果が出てくるらしいです。
って今週の水木当たり、雨じゃ無かったかしら、ここら辺(爆&汗&笑)???
まあ、どう成るか、様子見ですね、取り敢えずは(笑)。
コメント

睡蓮♡

2018-05-29 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
実家の池に在る"睡蓮"。





私、めっちゃ好きなんですよね、睡蓮(悦&笑)。

甕とかでも育って花咲くなら、今の家にも持ち込みたいくらい(爆&笑)。

ホント綺麗...♡
コメント

サボテン追加♪

2018-05-20 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さてGW中に、植え替えしたり増やしたりした、庭のサボテン。


なんだか、そのサボ花壇の空きスペース↓を、実家に出入りしてる"にゃ〜"たちの誰かが掘って遊んでるらしい...(爆&汗&笑)。



という訳で、その対策&種類・数を増やす為に、サボテンを追加しました〜!!!??
って、じゃんっ!!!??


左が"鸞鳳玉"、右が"獅子頭"です!!!??
って鉢とかに時に銘柄表記されてないのに、さらっと品種が解る私って...(爆&汗&笑)。
まあ結構、長いコト栽培してますからね、サボテン(笑)。
そこそこは解らないと逆に、今まで何してたんだって話かもですが...(爆&笑)。

という訳で早速、植えてみましたっ!!!??
って、じゃんっ!!!??


したら、たっぷり水をあげて、追加の植え込み、終了で〜す!!!??


これで"にゃ〜"も悪戯できないでしょ(爆&笑)???
てか棘とか大丈夫だったのかしら、今まで(爆&汗&笑)???

にしても、ホントに近所で、サボテン売ってるトコ、激減してるんですよね(汗&笑)。
これは色々と、開拓しなきゃですね!!!??
コメント

Mothers Day 2018。

2018-05-14 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて今年の"母の日"には、こんなん贈りました♪
って、"紫陽花"です。
紫陽花は、時期的なコトもあって、過去過去の"母の日"に、何度か贈ってるんですよね(笑)。
なんですが、なかなか庭とかに定着しなくて、今回、再度のリベンジです(爆&笑)。


右の青いコが"卑弥呼"、左のコが"こんぺいとう"って名前で、どっちも"加茂荘花鳥園"のオリジナル品種です(笑)。



でも最初は、生け花の師範の資格も持ってる母なので、"切り花"にしようと思ってたんですよね。
で、朝から近所の花屋に行ったんですが、いうても"母の日"じゃないですか、注文殺到状態らしく、店員さんたち、天手古舞いでした(爆&汗&笑)。
"仏花は、こっちで作るから、○○さんの花束作っといて!!"、"今から○○さんが注文の品、取りに来るから準備して!!"って感じの大騒ぎの中、"お花を頼んでいた○○ですけど"と別の客人が来店したりと、正に戦場の様な状態...(汗&笑)。

な中、私って"花束"を作ってもらう時って、一期一会的に、その場に在る花の中からライブでチョイスした花を使って、長さや色遣いやリボンなんかの包装にも、かなり拘って注文を出す方なので、この状況の中、そんなコト頼めないな...(爆&汗&笑)、と、今回は"切り花"は諦めて、他のショップで、この"紫陽花"たちと出逢いました♪

てか、私好みの美しさなので、自宅用にも欲しく成っちゃってるんですよね...(爆&汗&笑)。
どうしよ(笑)???
コメント

サボ植え替え2018GW。

2018-05-05 | サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さてGWといえば私的に毎年恒例なのが、"サボテンの植え替え"(笑)。

という訳で今年もです!!!??
で以下、Before(笑)。


でも今回は、大物は、その儘にしといて、衝立が無いと立ってられないコや、

日光を求める余り、めっちゃ傾いちゃってるコの状態を立て直すのがメインの作業に成ります(爆&笑)。


それと今回、新しく、お迎えした、このコたちの植え込みも(笑)。


って作業的には、大物以外のサボテンは抜いちゃって、土を耕して、

さくっと植え込んで完了なんですけどね(簡単&笑)。
って、完了(爆&笑)!!!??


という訳で、自立も出来たし、

真っ直ぐに成ったし、

追加も出来たし良かった良かった♪


コメント