もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"iMac"、取り敢えず継ぎ接ぎで復帰(爆&汗&笑)???

2018-05-09 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
さて先日に逝っちゃった、My"iMac"ですが、結果からいうと、なんとか復帰してます、少し前から(爆&笑)。


けど完全復帰とは行かず、かなり継ぎ接ぎ状態での復帰なんですけどね(爆&汗&笑)。

で以下、現在の、My"iMac"の状態図(爆&笑)。


で、ざっと詳細。

先ず、"TimeMachine"(バックアップデータ)の不具合でOSの復活が出来ず、でもアプリと制作物は復活できたので安堵(嬉&笑)。
な中、OSだけを再インストールしようとしたら、エラー捲りでインストール出来ない(爆&汗&笑)。
クリアするにはHDDを初期化しないとダメみたい(爆&笑)。
ので復活データ温存の為に、別で余ってたSSDにOSを再インストール。

が、使用してたOS"El Capitan"の前に、出荷時の出荷時のOS"Mountain Lion"から始めなきゃで、その後、今回の騒動の元凶(笑)だった、OSを"Sierra"までアップグレードするって作業も進行。
が、やっぱしエラー捲りでインストール出来ない(爆&汗&笑)。
結局、最新OSの"High Sierra"じゃないと受け付けてくれず、仕方なく"High Sierra"に(爆&笑)。

で、初期化しちゃったのでアプリが無いので、取り敢えず私的に必須のアプリ("Adobe CS6"他)を再インストール。
したら予想通り(爆&笑)、"Adobe CS6"が使用できず(爆&汗&笑)。
なんか"High Sierra"に対応してないみたいなんですよね...(汗&笑)。
だから"Sierra"止まりにしたかったのに...(爆&汗&笑)。
なんですが試しに、内蔵HDDに入ってる復活させた"Adobe CS6"を立ち上げてみたら、びっくり!!!??
なんだか使えるんですけどっ(驚&笑)!!!??
と、なんとかメインアプリの"Adobe CS6"は使える様に成ったんですが、その他のアプリも含めて、OSが在るSSDとは違うHDDに入ってるのを使うっていう状況が、なんか感じ悪い...(爆&汗&笑)。

それと、ブラウザの"FireFox"が、セキュリティの何かに引っ掛かって起動できない(汗&笑)。
WEB関係の閲覧やブログのアップなんかは、他のブラウザでもイイんですが、私的な必須作業で、"FireFox+add-on"じゃないと出来ないコトがあって、どうにかして起動させたい(爆&笑)。
で、色々と模索したら、セキュリティアプリの"Kaspersky"の、機能の一部を停止させると"FireFox"を立ち上げられるコトが判明っ!!!??
と、なんとか"FireFox+add-on"も使える様に成ったんですが、その為に、セキュリティの一部に穴が開いてるっていう状況が、なんか感じ悪い...(爆&汗&笑)。

と、クラッシュからは、かなり復活してるMy "iMac"なんですが、以上の様に、継ぎ接ぎだらけな上に穴も開いてて、こんな状況でイイのかしら??
動作が怪しい案件も、多々ありますしね(汗&笑)。
って多分、またOSていうかHDDの初期化で、一から全てのインストールをし直したら、完璧な復帰を望める気もしてるんですが、そう思いつつ、結構に"iMac"を使えない時期が長かっただけに、今の使える状況を、キープしたいし...(爆&笑)。

な感じで、もやもやしながらですが今の状態で過ごしてみて、どうしても感じ悪さが気に成る様だったら、また考えてみます、完全初期化(爆&笑)。
ふぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G-SHOCK、超ショック...(爆&... | トップ | 実はGW(連休)も終わったので... »

コメントを投稿