もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

🏺陶芸🏺して来ました(笑)。

2023-11-13 | 🎨🖌️お絵描き(=創作活動)
仕事場のコが「陶芸したい!!」って言ってたので、友人の陶芸家のトコで陶芸体験できる様に段取ってあげ......ようと思ったら、なんでか私まで参加するコトに...(爆&汗&笑)。
いうても過去過去、その友人のトコで陶芸してるモノの、このトコロ御無沙汰だったので、まぁイイでしょ(笑)♬

なんですが折角なので、そのコとは朝から集合して、"陶芸"の時間まで、なんなら終わった後も遊び倒してました(爆&汗&笑)。

で、その"陶芸"なんですが、今回は土から形を造るまでの工程を済ませる感じでした(爆&笑)。
で、"乾燥"が終わった後に"研磨"、"釉薬掛け"、そして"焼き"...って続くんですが、そんなん一日で済む訳は無いので(汗&笑)、先の工程は、また後日というコトで...(爆&笑)。

な中、よくある体験教室的な、"コレと同じモノを造ってみましょ〜"、"釉薬は、この中から選んでくださいね〜"...って感じじゃなく、使用できる土の量は決まってるけど、何を造るかはオールフリー♬だったので、私の場合ちょっと変化球で攻めてみました(爆&汗&笑)。

いうても仕事場のコは、湯飲みと焼き魚用の平皿、余った土で御猪口(?)やアクセサリー(?)を造ってましたね(笑)。
最初は湯飲みか平皿...って言ってたのに、両方&+αも造れちゃって満足だったみたいだし、念願だった陶芸体験が出来て、めちゃ楽しかった様で良かった良かった(嬉&笑)♬
いやはや案内人(?)冥利に尽きるというモノです(笑)♪

てか私の"変化球"って何なのさ??って話ですが、簡単(?)に言うと"花器"です(爆&笑)。
最初は"花瓶"クラスを1つ造れればイイかな??と思ってたんですが、思ったより土の量が多くて、同じデザインの"水盆"も造れちゃいました(驚&嬉&笑)!!!??
しかも"箸置き"チックなモノすら造れた♪
...って"花器"の何処が変化球なのさ??って感じなんですが、変化球だったのは、その形と制作工程(爆&笑)。
最初、その陶芸家の友人に"こういうのが造りたい!!"って言ったら、"上手く行くかなぁ..."とか、"ぶっちゃけ難易度高めだよ??"って言われたんですが(爆&汗&笑)、まぁ取り敢えず造ってみよう!!!って感じで進めちゃってみました(爆&汗&笑)。
で、そこは器用な私なので(自分で言うな&爆&笑)、結構に思った通りの造形に仕上がりましたっ(嬉&笑)!!!??

てか普通、こういう記事を載せるなら 「この場所で陶芸しま〜す」「この土で造りま〜す」「こんな感じに進んでま〜す」「こんな風に成りました〜」...みたいなPhotoが在るんじゃないかしら(爆&笑)???
って在りませんっ(爆&汗&笑)!!!??
何故か???

それドコロじゃなかったからっ(爆&笑)!!!??

って先にも言った様に、結構に意欲的な作品(笑)だったので、作業工程が色々とある中、それに時間を費やす分、ドンドン土が乾いちゃうんですよ(爆&汗&笑)。
なので写真なんて撮ってる間は無く(汗&笑)、気が付けば形が出来上がっちゃってた訳です(爆&笑)。
ふぅ...。
まぁ単純に撮るのを忘れてた...って部分も多々ありますが...(汗&笑)。

な感じにPhotoが無いので伝わり難いと思いますが、そのコと久々に遊び倒したり、陶芸したり...と、めちゃ楽しい一日でした(悦&笑)♪♬

で、件の変化球な"花器"ですが、後日に完成品を載せる予定なので、それまでは 待て次号!!! って感じで宜しくお願い致します(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY MAYUKA DAY💚 | トップ | Red Velvet 레드벨벳 'Chill ... »

コメントを投稿