goo blog サービス終了のお知らせ 

ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』

スコアアップ、飛距離アップにつながるゴルファーのための身体作り、体幹トレーニング「ゴルフピラティス」をご紹介いたします

ゴルフの安定性を高めるために足の裏を鍛えましょ!

2009-11-14 23:46:00 | ピラティス


こんばんは。moanaです。


昨日はゴルフの安定性には骨盤底筋が必須とお伝えしましたが、さらにアドレスを安定させるために・・・


足の裏を鍛えましょう!!



足の裏!?



そう、足首と足の指です。


鍛えるといっても硬くしてはだめです。

足の裏はやわらかいのがベスト。足の裏が硬いと足の裏をつっちゃいますので、気をつけてください。



足首は回したり足の甲をストレッチしたり・・ってあると思うのですが、足の指は

あまりストレッチしませんよね。


でもこの足の指がかなり重要です。

しっかり足の指を開いたり閉じたり、ストレッチしてみてください。

具体的には、できればセラバンドを使って、足の裏にひっかけてセラバンドの抵抗力を利用し、足首、足の指と順番に延ばしたり曲げたりしてみてください。

その他足首を右と左に曲げるのに合わせて、さらに足首を大きくゆっくりまわしてみてください。

足の裏をやわらかく、足の指をやわらかくしておくことによって、床、地面をしっかりとらえることができます。


アドレスのときにふらつかないようになるということです。


足の裏が硬いと足の裏でしっかり地面をつかむことができません。

地味な運動ですが、是非日々の日課にしてみてください!





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



日記@BlogRanking




下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

moanaブログ
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://moana787.blog56.fc2.com/

カウンター