NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

ミノカサゴとキリンミノ

2009年08月14日 | インポート
P9230396
ミノカサゴ。細長い羽根が何枚もついています。


P8180133
キリンミノ。羽根は扇状に広がります。これが滑らかに波打って動く様子はなかなかきれい。ただ、この魚は会うたびにあごが地面について「疲れた~」という感じに見えます。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミノカサゴとキリンミノ。初めて耳にしました! (すず)
2009-08-14 22:01:40
ミノカサゴとキリンミノ。初めて耳にしました!
お魚になるのですか?
見た感じが海老や蟹類と同じなのかな~って思ってしまって(^-^;

キリンミノはヘリコプターみたいな羽根なんですね。
空を飛べそうな気がしてきました(笑)

返信する
すずさん (Unknown)
2009-08-15 08:14:54
すずさん
両方ともお魚ですよ。羽根がついたお魚を想像してください。
う~ん、飛べそうだけど、ぼぉーっとしてるよいつも。
返信する
自分では考え付かないような姿かたちです。 (よっこ)
2009-08-17 23:20:33
自分では考え付かないような姿かたちです。
海底近くに棲んでいる両横綱って感じですね。
色合いが綺麗です。茶に紫とか。
カサゴって浅いところに棲んでいる(と思う)褐色の方しか
知りませんでした。アラカブとかも仲間ですよね。
キリンミノってよく見ると本当大変そうで、笑っちゃいます。
返信する
よっこさん (なる)
2009-08-18 07:30:30
よっこさん
この2種類、きれいですよ。ボディペイントしたみたいになってます。
他のカサゴの種類は保護色になっていたり、ひげで偽装してたり。
いろいろですね。アラカブも一緒ですよ。海の中でも結構きれいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。