NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

第1回かのや山登りセミナー

2018年12月22日 | 日記





第1回かのや山登りセミナー
第1回は山登りの安全に全般的なもの。ただし、やはり読図のニーズは多く、読図を中心に。

地図から情報を取り出すための講習よりも自分が重視するのは、ルートファインディング力。よって、ルートが記されてない地図でぼぉーっとした方向にある目標までたどり着けるか? また自分が通ったルートを地図上にプロットできるか?という実習を行いました。

あと、パーティで動く際のみんなの心の動き。自分はこっちと思うけど? みんなどうする? というパーティとしての行動を決定する難しさを体験してもらうこと。遭難時は感情が表に出てくるはずなので、適切な行動を決定するのはより難しくなります。どうやればいいなんて答えがあることではないのですが、心の動きを体験してもらうことが大事だと思います。今回はまだ、実際の登山には程遠いシチュエーションなので、あまり印象に残らなかったとは思いますが、また今度、かなりシビアな状況を体験して頂きます。

終わった後は、スポーツクライミング体験。
第2回以降は、読図なら読図をまるまる1日、登山計画、セルフレスキュー、天気・・・とかなり深いところまでやります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても勉強になりました☆ (mori)
2018-12-25 17:12:48
セミナーありがとうございました。
グループでの移動、途中、2人もグループからいなくなっているのに気がつかなかったりと。。。
反省材料満載でしたが楽しく参加できました。
無線の話もありがとうございました。
今日、私と息子と開局申請しました。主人はもう少し後ですが。。。GPSなど楽しみです。わからないことが出てきたときには色々と教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。