NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

新たに作った真空管アンプ

2021年06月07日 | 日記

手前は、4月末~5月上旬のGW中、おうち時間で完成させた、これも再利用アンプ。過去に自分が使ってきて、解体した後に保管していたパーツを使って新たなアンプを作っています。6SN7GTを2本、6BQ5を4本使ったプッシュプルアンプ。片チャンネルあたり1本の真空管を使うシングルアンプ(右奥)に対して、片チャンネルあたり2本の真空管を使うので、真空管が多いです。でもトランスは小さくて済むし、電源回路もそんなにかっちり作らなくていいので、増幅回路の規模が大きくなってもプッシュプルアンプの方が、作りやすいイメージ。音も低音の量感は、プッシュプルアンプの方が優れています。といっても今回作ったシングルアンプみたいなボリュームの大きいトランスを使えば解決ですけどね。
バックロードホーン用のアンプがなかったので、プッシュプルアンプはバックロードホーン用に、シングルアンプはTV用として使います。TV用の既存アンプは、6年経過して、その時の設計のおかしな部分を改修して再利用。
自作していると、永遠に使い続けられる、進歩していけるということができます。使えるものは使う、そして、何か感じる、新しい音楽をさらに楽しめるというサイクル。いわゆるSDGsですね。