NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

モノクロフィルム ネオパン100 アクロス

2019年06月19日 | 日記







モノクロフィルム2本を現像。フィルムは、昨年製造が終わった富士フイルムのネオパン100アクロス。2000年以降、このフィルムをメインで使ってきたので、製造終了のニュースは、かなりショックでした。今までの消費量は600本弱。今、自分のストックは約20本。しかも、現像の薬品は、ずっと富士フイルムの商品を使ってきたので、富士フイルムがモノクロフィルムの製造終了に伴って、薬品も製造を止めてしまうと、自分は使い慣れた薬品も失うことになる心配がありました。
が、今月のニュースで、もう復活! 秋にアクロスⅡがリリースされるそうで。しかも35ミリだけじゃなく、ブローニーも。ひと安心。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクロスⅡ うれしいです (佐賀風土記)
2019-06-19 12:06:28
私も、アクロスⅡの発売うれしいです。一安心です。皆さんにもっとフィルムを使ってもらいたいですね。なお、私の場合は、お店現像ですけど。
返信する
Unknown (なる)
2019-06-20 05:46:09
ほんと安心ですね。フィルムユーザーから強い要望があったのだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。