NFP Archives

山遊び・海遊びやカメラ・写真、星、電子工作(真空管・スピーカー等)の記事を中心にブログに掲載しています
南竹 成己

霧島・大幡池山歩き

2010年05月04日 | インポート
Dsc_0198
池が見れました~。途中曇り空だったのでまた見れないかと思っていましたが山頂では晴れ。ギンリョウソウ、ミツバツツジ、キリシマミズキ、ハイノキ、シロモジ、ツバキ・・・花がいっぱいでした。今回は、ペースがよく休憩も水・行動食もとてもいいタイミングで取る事ができ、それなりの疲労感はありましたが翌日まで疲れが残らずにかなり元気です。歩いた距離は約8キロ、累計の標高差は800ぐらい。ただ、計画を紙に書いてない(計画書が無い)のが反省。。。登山届けは書きましたよ。やはり、登山は計画書から始まりますね。

Dsc_0232
ミツバツツジ鑑賞会になりました。ちょうど満開。標高千メートル付近からミツバツツジがちらほらと。最初に見た木はもう枯れ始めていたので残念、、、と思っていたのですが、それよりも高いところは満開でした。

Dsc_0160
Nikon F5 フィルムを早く現像して、見てみたいです。また、今度。山歩きに参加のみなさん、お疲れ様でした!

Nikon D2H + Ai Nikkor 24mm F2.8S , Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバツツジ綺麗でしたね☆彡 (すず)
2010-05-04 10:23:06
ミツバツツジ綺麗でしたね☆彡
朝と昼の表情が違うなんてビックリでした!!

なるさんのブログのお写真で拝見していた植物達を
今回は間近で見ることが出来て大満足の1日りなりました。
ギョウリンソウも見れて嬉しかったです♪

大幡池もとてもきれいで見とれてしまいました。
近くで見ることが出来ると思ってなかったので感動でした。

とても楽しい連休の1日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。また連れて行ってくださいね!
お疲れ様でした(o^∇^o)ノ

返信する
すずさん (なる)
2010-05-04 15:29:02
すずさん
お疲れ様でした。意外と時間がかかりました。午前と、午後。花の色が
違ったでしょ。これを知ってると同じ道を帰るのも楽しくなりますよ。
盛りだくさんでしたね~。春は森が賑やかなので楽しいです。また行きましょう。

返信する
眺めも花も実行動もばっちりの山行だったようですね。 (A-Z)
2010-05-04 17:23:53
眺めも花も実行動もばっちりの山行だったようですね。
日に照らされて輝くようなミツバツツジの色,綺麗だなぁ。
フィルムの現像,待ち遠しいですね。
返信する
念願の大幡池は、静かで神秘的で本当にステキな所... (屋久パンダ)
2010-05-04 22:59:26
念願の大幡池は、静かで神秘的で本当にステキな所でした☆☆☆
連れて行って頂き、どうもありがとうございました!
満開のミツバツツジ群をはじめ、いろいろな花々を観察したり、嗅ずんだり…
とっても楽しかったです♪
フィルム写真のお披露目も楽しみにしておりますネ~o(^-^)o
返信する
A-Zさん (なる)
2010-05-04 23:28:56
A-Zさん
穏やかな山歩きで生き物達を見て癒されて、、、といい山でした。
特にこの日はミツバツツジですね。このタイミングで見られるとは!!
明日、写真現像に出します。

屋久パンダさん
お疲れ様でした。念願ひとつクリアしましたね! 次は市房山へ。
春らしい山の楽しみ方ってこんな感じなんだろうな~。ガイドブックも
なかなかよかったです。またガイドブック眺めながら行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。