MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

英検結果発表で思うこと

2010-07-15 02:23:27 | 英語教室

 先日、2010年度第1回英検一次試験の結果が発表されました。毎回の英検結果発表後、特に気になるのは、やはり残念ながら思うような結果が出なかった生徒です。そのため、今までのブログでも、何度もその件について書いています。

 当教室では、通常よりも早い時期に受かっている生徒も多いです。しかし、合格することが出来なかった生徒のことをどうしても考えます。もちろん、多くの皆さんには「○年生で☆級に合格できるんだ!」ということで、刺激にもなりますので、「教室NEWS」で紹介したり、授業中にも話をします。

 しかし、英検実績の良い部分だけを強調した「教室の宣伝」に使いたくはありません。それは、まるで第二次大戦中の大本営発表(自らに都合の良い情報だけを流すこと)のようです。

 当教室では、確かに通常よりも早い学年での合格を努力目標にはしていますが、早過ぎる合格は目指していません。「適度に早い合格」でよいと考えています。早くから結果を出していることが、必ずしも良い事とは限らないからです。もちろん、早く結果を出していることが悪い事でもありません。子供によって芽が出る時期は様々です。

 私が理想としているのは、少し上の手の届きそうな目標を常にチャレンジし続けることです。そして、中学生や高校生になってから、さらにその先でも息切れせず、年齢と共にさらに伸びてくれることです。

 当教室に通っているほとんどの皆さんは、嬉しい時は喜び、悔しい時には涙を流すこともあります。中学生や高校生になると、部活で疲れている時もあります。やる気が起こらない時もあると思います。先生の役割は、そんな皆さんのやる気に火を付けることだと思います。私は、これからまだまだ先の方が長い皆さんを応援したいです。結果を急いで、皆さんを潰したくはありません。

 先生は、皆さんの「とびっきりの笑顔」を見るために、これからもGAMBARI MASU

(追伸その1)
 関連事項は、こちらをクリックして下さい。
英検の学習法は?http://stepworld-llnisshin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/02/post_b9ec.html
英検1次試験の結果発表http://stepworld-llnisshin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/02/post_3e02.html
英検合格について  http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/d/20100214

(追伸その2)
  4&5級は、これで合否が決定です。3級以上の二次試験は7月11日(日)に実施されましたので、近いうちに結果が発表されます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強は好きでしたか? | トップ | 生徒の成長を見ていると »