宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

「巨峰」ふくらむ 宮代町・進修館

2011年07月01日 22時16分51秒 | 宮代ニュース

宮代町の特産物のひとつ「巨峰」が順調に成育し、コミュニティセンター・進修館のぶどう棚の巨峰も房を垂らしはじめている。

ぶどう棚は強い日差しをさえぎり、やわらかい光を進修館にもたらしている。

進修館の「巨峰」は、収穫することを主な目的としていないため、実のつき方もまばら。

それでも、秋の味覚が順調に膨らんでいることを伝えてくれる。

ところで、進修館の目に付かないところで美しい花が咲いていることをご存知ですか。

これがそれ。

何の花かお分かりですか。

進修館の壁を覆う「つた」。その葉の後ろで、今、咲いています。

すぐに散ってしまいますので、注意深く見てください。


初山賑わう

2011年07月01日 21時16分24秒 | 宮代ニュース

杉戸・宮代地区の浅間神社3社では、この1年に生まれた赤ちゃんの健康を願う初山の三山巡りが行なわれ、多くの赤ちゃんが訪れ、額に初山に登ったことを示す、朱印を押してもらった。

杉戸・宮代地区の「初山」は昨日の和戸宿浅間神社に「うら浅間」に続いて、7月1日は、杉戸・宮代地区の3社をめぐる「三山巡り」が行われた。

三山巡りは、宮代町の辰新田浅間神社

宮代町山崎の赤松浅間神社

杉戸町の河原の浅間神社の

三山をめぐり、無事の成長に感謝すると共に、これからの健康を願う「初山」が一般的だったが、

現在では、いずれかひとつの神社を訪れて参拝する人が多くなっている。

こうしたことから、一部神社では、一時駐車場が満杯となり、参拝も順番待ちという状況ともなった。