宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代町・蓮谷稲荷神社に古代蓮の花が開花

2011年07月02日 22時24分31秒 | 宮代ニュース

2日、宮代町の蓮谷稲荷神社に植えられている古代蓮の花が開花を始めた。

この蓮は、蓮谷地区の人が集う、蓮谷稲荷神社(境内の傍らには蓮谷集会所を併設する)のシンボルとして、また、宮代町を花でいっぱいにしようという宮代町商工会青年部の「はなみやしろ」運動の一環として、東粂原地区の田に咲く古代蓮を4年前に移植したもの。

昨年あたりから、綺麗な花をつけるようになり、境内に植えられたアジサイと共に散歩の人が立ち寄ったりするスポットとなっている。

2日に、1花が開花をはじめ、大きくふくらんだ

周りには、数花のつぼみも見られており、これから順次開花していくのではないかと見られる。

宮代町は田や湿地が多い割には蓮の花のスポットがなく、蓮谷稲荷の蓮のふるさとである東粂原の田と、西粂原にレンコン用の蓮田の名残が見られる程度。


日本工業大学の学生による宮代町まちおこし活動 「第1回節福祭」明日3日開催

2011年07月02日 21時00分17秒 | 宮代ニュース

宮代町にキャンパスのある日本工業大学の学生(学生環境推進委員会)が、宮代町を楽しく活気あふれる町にしようと立ち上がり、その第一弾として明日3日、宮代町役場横のスキップ広場で「第1回節福祭」を開催する。

この学生によるまちおこし・地域づくり活動に、商店会の有志や宮代町市民活動スペースに集う市民、および、若い力で宮代町の農を拡大していこうという(株)耕助ら、多くの賛同者がまつりを盛り上げようと、各種の企画で参加する。

第1回ということで、どのような祭りになるかは、参加者や会場を訪れる人の心意気ひとつ。学生の「ミヤシロマチを、町民と学生が一緒になって楽しく・・・」という気持ちと行動による新しいマツリが動き出す。

午前10時、スキップ広場に集合だ!!!!

主な企画は
○身近な竹を使った「竹の遊び場」
○共栄大学の『かいしゃごっこ』による「羽根つきJAPAN」
○音気楽工房の河野さんによる太鼓を手作りして叩こうという「つくろう!たたこう!」
○「第9回 全日本 学生フォーミュラ大会」に参戦する日本工業大学チーム
○新しい村の「新鮮野菜の販売」
○大学通り商店街など商店会による飲食コーナー
○夏といえばこれでしょう「流しソーメン」など

10時から開催され、
11時には「つくろう!たたこう!」の第一回ドラムセッション
11時30分から「流しソーメン」(有料)の受付開始
正午から「流しソーメン」
午後3時から第二回ドラムセッション

この間随時、やりたいゾウ登録者による『こんなことを「やりたいぞう」』パフォーマンスの発表。共栄大学『かいしゃごっこ』による「羽根つきJAPAN」などが行なわれる予定。