キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

輝く湖水

2008年09月25日 | 赤毛のアンの旅2008
 バークコーナーにある輝く湖水。
 
 銀の森屋敷はこの湖畔にあります。お天気に恵まれ、まさに"Lake of Shining Water"
 物語ではこの池は、腹心の友ダイアナ・バリーの家の池です。ダイアナは、髪も目も黒く、ほっぺは薔薇色、素直で利口で、何か言う前に笑うくせのあるほがらかな、可愛らしい女の子。

 「最初に、私が誓いの言葉を唱えるわね。我はおごそかに誓います。太陽と月のあらん限り、腹心の友、ダイアナ・バリーに忠実であることを。今度は、私の名前を入れて、言ってね。」ダイアナはまず笑ってから、「誓い」を繰り返し、それからまた笑った・・・(略)・・・「どうだね。ダイアナは心の同類だったかい?」マリラはたずねた。・・・「ああ、マリラ、私は今、プリンスエドワード島で一番幸せな女の子よ」
  
 
「バリーの池だよ」マシューが言った。  「その名前はふさわしくないわ"輝く湖水"と呼ぶわ」  
この記事についてブログを書く
« 銀の森屋敷 | トップ | フレンチリバー »

赤毛のアンの旅2008」カテゴリの最新記事