宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

火災避難訓練 (^_^)

2014年06月04日 | インポート
「地震」ではありません
「火災」です
どんな訓練でも「自分の命は自分で守る」です
しかし、自分のことばかりとか・・・、自分勝手に行動するのではありません
先生を頼らない、指示待ちをしないという意味です
今回の火災避難訓練は、大休憩の時間に行いました。
毎月の地震避難訓練は休憩時間に行うことが多いのですが、年に一度の火災避難訓練は、授業中ばかりで教師引率の避難の形でした。
今回は、休憩時間中に実施ということで、先生は先導できません。
先生の代わりに高学年(今回は6年生)が運動場へ集合させます。
実際になると、先生がいない状態も考えられますので。
理科室から発火という想定です。それぞれが、できるだけ理科室から離れて避難します。
先生は、校舎内に子どもが残っていないか確認してから運動場へ。
では、訓練の模様を写真でご紹介します。
といっても、私が校舎から出るのが後になったので、ほぼ集合した状態からです。

Dscf9284 

Dscf9288

Dscf9299

Dscf9305

火災避難訓練では、初めての試みでしたが、地震避難訓練で昨年度の6年生がリードしている様子を見てきた今年の6年生
リーダー性を十分に発揮し、校長先生にもほめてもらっていました
運動会を経て、最上級生として確実に育ってきています