宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

グループアプローチで協力!

2012年09月19日 | インポート

4年生のクラスで、グループアプローチ「お祭りにいこう」(特別活動)を行いました。

内容 → 楽しく活動しながら、力をあわせることの大切さや難しさに気づかせます。〈情報カード〉をもとにみんなで話し合い、お祭りの夜店がどのような順に並んでいたかを白地図にかかせ、完成させます。

〈情報カード〉は、人に見せてはいけません。つまり、自分の言葉で伝えなければ白地図は完成しないのです。写真から、学習の雰囲気が伝わるといいのですが・・・(多くの先生方に参観されてちょっと緊張しているかも)

初めにじゃんけんゲームをしました。ちょっと緊張が解けたようです。このように、これから行う学習のために好ましい雰囲気づくりをする活動を「アイスブレーキング」と言います。

Dscf1839

いよいよ、グループで協力して課題に臨みます。

Dscf1861

一人一人、まとめの感想を書いています。

Dscf1865

書いた感想を交流しています。

Dscf1871

授業をしていただいた、御前先生と森下先生です (^_^)v 

Dscf1878_2

和歌山県教育センター学びの丘から来てくださいました。どうもありがとうございました