宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

4年桜組の学級通信から (^_-)

2014年05月19日 | インポート
タイトルは「ぎょう虫検査 全員提出」
文をそのままコピーすると・・・・・
 今月の13日(火)に提出となっていた「ぎょう虫卵」検査用紙ですが、何と4年生50名全員がこの日に提出したということで、保健の先生から「4年生、がんばったね。すごいわぁ。」とお褒めの言葉をいただきました。1~6年生の中で、4年生だけが全員提出だったということで、担任二人で相談し、運動会練習での疲れも考慮し、この日の宿題をなしにしました。いつも忘れ物のことで先生からガミガミ言われている子どもたちも、「今日は宿題なしです。」と言った瞬間、大喜びしていました。がんばればいいことあるんだよね。先生は、みんなのがんばりをしっかりと見ているからね。
これって、ものすごいことなんです
私も教師経験長いですが、自分が担任したクラスでこんなことなかったですし、ましてや複数学級ある学年がそろって全員提出なんて絶対に不可能だと思っていました
二日連続、家で「おしりぺったん」しなければいけないこと、個人の体調も大きく関係することなど、いろいろ考え合わせると到底可能なこととは思えませんでした
それをやってのけた4年生はものすごく立派です
もちろん、お家の方の協力なくしては考えられません
学年としての自尊感情が高まったことと思います
これからも、成長を楽しみにしています